FC2ブログ

OfresserのWarcraft日記(ほとんどarena)

World of Warcraftの日記 サーバはProud moore/Horde ギルド名はMattari PriestはOfresser、ShamanはHiru、DruidはYabuishaとArena中心に日記書きまw battle Tagはofresser#1541 Arenaやって怒らない人 申請求む リンクフリー!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
4.01 patch note のDisc Priest
誰かが訳してくれるのを待ちつつ、ネットで探したけどなかった・・・
気合で4.01のDiscだけでも強引に訳してみた。

Cataclysm Level 80以上のNew スキル
- Mind Spike - 敵に969~1024のダメージを与え、次のMind Blastのダメージを30%Upさせる。3回までスタック可能
- Inner Will - このスキルを使うと、インスタンスCastのマナコストが15%減り移動速度が10%増える。
(Inner fireと重複しないかも)
- Leap of Faith -PartyかRaitのターゲットを自分のとこまで引っ張る。CD1.5min

Discipline
Primary Spells
- Penance - 今まで通りの単体ヒール。敵にも使える。
- Enlightenment (Passive) - Intellect +15%.
- Meditation (Passive) - Spiritによるマナ回復が戦闘中も50%有効
- Shield Discipline (Mastery) - シールドの吸収量がUP。計算式は良く分からん・・

Skillsの変更
- Prayer of Fortitudeは無くなった。自動的にFortitudeはメンバー全員にかかる。
- Mass Dispelのマナコストが33%から38%に。
- Divine Spirit(Spiritが増えるBuff)は無くなった。
- Mana Burn TalentによるCast Time減少は無くなったがデォルトで3秒→2.5秒に変更
- Shackle Undead(Undeadの敵をrootさせるやつ)はCDが30秒→50秒に変更。
- Dispel Magic マナコストが14%→16%に変更
- Inner Fire ItemによるArmorが60%Upに変更。Spell powerは425.28Up。
- Power Word: Shield シールドのコストが23%→19%に変更。CDが3秒→4秒に。吸収量は相当上がりそう。

Talents Changes
なにやら。色々と場所が変わったり効果が変わってる。割愛。

新しい Talents
- Power Word: Barrier - DKみたいに範囲指定でバリアを作れる。攻撃毎に4000ダメージを吸収。バリアの中にいる時はCastが止まらない。バリアは25秒経つか20000ちょっとのダメージを吸収したら消える。CD3min
- Evangelism - Smiteを撃つかMind flayの40%の確率でEvangelism(エヴァンゲリオンではない)状態に。
-SmiteでEvangelismになったらSmite Holy fire Penanceのダメージが上がりマナコストは下がる。
-Mind flayでEvangelismに入るとDark Evangelionになり赤木リツコ博士が「ありえないわ」で俳句を作り、うちのギルドリーダーどGOWのギルドリーダーが「あぁ、問題ない」と連呼する。 ・・・ まぁ息抜きで嘘を書きました。ShadowスキルのPeriodic Shadowとやらが上がるらしいけど、Shadowは分からないので割愛again。
- Archangel
・Evangelismが消費されるとマナが3%回復して、各スタックごとにHealing doneが3%Upする。
・Dark Evangelismが消費されるとマナが5%回復してMind flay Mind spike Mind Blast Death等のダメージが各スタックごとに4%アップする。
- Atonement - Smiteを撃つと8ヤード以内にいる体力が減ってる人がダメの50/100%を回復する。
- Strength of Soul - Healで回復する事によって、weakened soul debuff(シールドを連打で貰えなくする為のデバフ)が消えるのでシールドを連打でかけれる。
- Soul Warding - シールドのCDが2秒減る。

Disc Priの個人的な感想
「Heal」というスキルのマナ持ちが良い。Flash healの半分未満(3分の1近く)のManaで回復量はFlash healの半分。尚且つ新Talentの影響でシールドの連打にも繋がるので、Flash healの出番はほとんど無くなりHeal連打がメインになると予想。SmiteやEvangelismは・・ これがRaid等のPVEに繋がるとは思えないので、PVPでPri/Mageとかを視野に入れた変更だなと思った。Holy用にSpritガン積みの装備だったのでDisc時のMana持ちは以前より良いくらいwDispelは噂ほどマナ持ち悪くならなかった。あまり気づかれないところだと、Dispelに対する耐性Talentが無くなったっぽいのでDispelをすれば必ずBuffが消える。Leap of Faithの味方引っ張りはArenaじゃ勿論、Raidでも使いどころがあり、Tacに馴れてない人をマウスオーバーのマクロで引っ張って助けれそう。Power Word: BarrierもBGやArenaでかなり使えるかな。とりあえずは楽しそうな変更で何より。
MT Healer
ちとうちのPalヒーラーが緊張で潰れそうな気がしてならないので書けるだけ共有をw

MT Healerってのは、実は全クラス中一番気が抜けない担当だと思う。俺がMT HealをしていてTOGCでTankが死んでしまった時の理由は、9割型がHealが追いつかなかったのではなく、Healが薄くなった、またはHealが出来なかったところをやられたというのが原因だ。ようするにMT Healerが動かないといけない状態になった時がほとんどの理由。ではどうするか?というと
・MT Healerが移動時にも、しっかりと最低限のHealをする
・MT Healerは最小限の移動で押さえ(先に移動しておく、他の人に移動して貰って移動しない、ギリギリでかわす等)、Healできない時間を少なくする。
・MT Healer以外のHealerが、代わりにMT Healをする(又はHealを強くする)
・誰かしらのHealerがCDを使い、MT Healを援護する。
・TankがDefenceスキルを使う
ここら辺でカバーする必要がある。Tankに対する攻撃が強いボスっていうのは、MT Healerが4秒間Healをしないと大抵死ぬので、1人だとどうしようもない時が多い(特に10man)。少なくともDBM等のAdd onで「MT healer Target!!」みたいに、ああMT Healerが動いて逃げるのでタンクのHealが弱くなるな・・と思ったらTankはDefence スキルを使う準備をして、MT Healer以外のHealerは全力でタンクをHealすべきだ。ICCだと、Rotfaceのスライム、Fastergutのガス、教授のオレンジスライム等、MT Healerがターゲットされた時に他のヒーラーやTankが意識しないとTankはさくっと落ちる。

MT Healerの仕事は、自分が死なない事、Tankを殺させない事の2点だけなので他の事は一切考えなくても良い。ただ、MT Healerが完璧に立ち回ってもICC Hard等では他の人のヘルプが必要になる時がある。

そだ、簡単に例を出すとICC25のSindraのボスのP3。合同RaidだとHolyPri3人が右、残りが左というように分かれる事が多い。そうすると左側にMattariのPalと、通称、江田島平八な材木が氷に隠れる時にTankのHPは、ごっそりと減る。この隠れてる時間にTankが落ちるとPriの責任になってしまうので、Holy Priだろうが何だろうがTankにヒールを厚めにやらないといけない。もし俺が「Raidヒール専門なんで、カンケーねっす」とか言うと普通にTankが落ちてWipeするがこの場合はMT Healerの責任ではなく、俺の援護不足が問題って事になる。

もちろんPalの人のヒールも、まだまだ伸びるところがあるけど10manでタンクやってると、あぁ今のはMT Healerの問題じゃないなって事が多いので、ここら辺の連携を必須にがんばっていきたい。
War/Pri 2v2  2週間後
組み始めてから2週間、150戦近く消化。
Rateが0→1700に。
ぉぃぉぃ、1700ってなんだ・・。たぶんこれ以上はしばらく上がらないはず・・たぶん・・うん。これからまだ上手くなる予定だけど、俺の実力は1500~1600くらいだと見てるので上出来過ぎる結果に。いや、しかしまじでやばい。頭がおかしいほどSinvaさんが上手い。Warの動きの上手さより、相手に対応した動きってのを毎回しているっぽい。戦場も戦略もPriが決めれる事が多いので、負けの原因がほとんど俺になるってのはプレッシャーがでかいw これ怒りやすい相方だったら、俺は倒れるw 穏便な人でえがった・・。

この2週間で学んだ事。
・Priの80%はDispelで出来ている事。AffのDebuff以外、敵、味方合わせてすべてを消す勢いでDispelを唱える。味方がCCを食らったら、即解除する事と、敵のBuffでFear ward、PalとPriのシールド、無敵とかも、とにかく優先して消す。特にPal相手のDispelは強い。
・何もしてない時間を作らない。Priは潜在能力がまじで高いので、本当に色々できる。Dispel、Mana burn、Fear、Healの優先順位をつけて常にCastする。のんびりやるよりもアクティブに動いた方が今のところ強い。
・Fearをするのに敵に走って行く(自分中心のAE Fearなので)以外に、相手ヒーラーのLOSを切る場所で止まって敵DPSの攻撃に耐えて、相手のヒーラーがヒールする為に走ってきたとこにFear入れる事が多い。この時、WarやRogに追いかけられて柱の裏で止まってヒールするというかなりリスキーな動きになるが、やらないといけない時は多い。
・Shadow word deathがとにかく強い(相手に2000与えて、自分も2000食らうようなインスタンスDD)。相手が5000切った時や、相手のヒーラーにCCを入れてDPSが1万切ってる時は、積極的にトドメに加わる。
・Fear→MCコンボ
・Shadow word deathは、MageがPriにPolyをCastしてる間に当てると自分にダメージがいき羊が解ける。だがMageのPolyはCast時間が1.5秒。Hasteで更に縮まって、Latencyの問題もあるので、唱える判断から行動まで0.5秒くらいで終わらせないといけない。Gladiusの設定でDeathを入れてたが、Gladiusのバーにマウスを移動するだけで時間が経ってしまうので、キーバインドで反応する事が必須になる。Mageが出たら、すぐフォーカスMage。そしてPolyを唱えたら反射的にキーバインドに割り当てたDeathをCast。

とりあえず、こんなとこかな。とにかく基本、基本な状態なのでダラダラ負けていく予定。
初Lich king
GOWの10man-Raidで1人足りなかったらしく教授→LKですがギルドで誰かいませんか?と話があったのでOfresserで行ってきた。教授はワイワイ言いながら3Wipeして撃破。

さて、Lich kingです。
ドキドキがすげえ・・ 俺はやってやるぜ!! んで途中の出来事。
フェイズの変わり目に自分の立ってた地面が崩れるところがあって、あぶねえって前に走ったら
突然後ろに向かって吹っ飛んだ。

鶴仙人が、かめはめ波を亀仙人に食らって空の彼方まで吹っ飛んだくらい、飛んだ・・・
「さあジャマ者は消えた!! 両者とも心おきなく試合をせい!!」
って心の亀仙人の声が聞こえたけど、「いやっ まじで鶴仙人ばりに飛んだよ!」とか
発言すると、この人やべえって思われそうだったので、空気を読んで普通に謝っといた!

いやぁ、LK戦は楽しそう。倒せるか?って言われると他のボスと比べて1段階上の強さに見えるので
Mattari-Raidの了承が取れれば、Sindra倒したら延長して何度も挑戦したいところ。
一週間負けまくって、半数の心が折れて、2週目に誰かのせいにしだしてグループが険悪になって
3週目に、おろ?って感じで倒せると見た!
その前に、10人集まるかどうかが重要だよな・・ 新しいボスはモチベーションのアップになるので
楽しみだぜ!
Rep事件
GOWの合同Raidでクイーン戦を戦ってる最中にあの悲劇が起きた・・・

基本、Skypeをやってる時に嫁が寝ている時はしゃべる。
起きて隣でテレビを見ている時は聞き専と分けている。

その日のRaidは嫁さんが起きて、隣でテレビを見始めたので
マイクを切らずにとりあえず黙り、集中してRaidをしていた。話すとしても最低限の一言、二言。
クイーン戦は、俺はDBMの表示をぼーっと見ながらヒールのローテーションを
全力でする流れになるので、他の人よりDBMが見えてたりする。
んでクイーンは、最初に誰かを噛むんだけどMattariのメンバーが見逃して
「うあ、誰が噛まれた?」「ん、誰だ?」
って流れになってたので、おおっと俺が一言言わねばと
「めぐちゃん!!!」

嫁Rep Honored→Frendly→Hate
→部屋の空気が凍る
→外人とゲームしてると思いきやメグちゃんって誰#?という空気に。

めぐちゃんが噛まれたのはその一回だけで、なおかつみんながその一回だけを見逃したという事と
25人中、めぐちゃん以外の名前なら空気が凍らなかったという・・・・・ orz
その次の戦いで、テンパってチェインが見えずにRaidをWipeさせたりとまじで全俺が泣いた日だった。

クイーンは全員の定位置を決めて、空中フェイズになった時に、FearWordかかったPriが
中心に集まって貰った全Raidメンバーをマスディスペルして解き、定位置も戻ってもらうのが安定する気がする。
あれって25人一気にディスペルできるのかな・・ まずは10manで試して、自信ができたら進言してみよう。
GOWは他のヒーラーがくそ上手いので、負けないように頼れるヒーラーにならんといかんね。
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。