OfresserのWarcraft日記(ほとんどarena)

World of Warcraftの日記 サーバはProud moore/Horde ギルド名はMattari PriestはOfresser、ShamanはHiru、DruidはYabuishaとArena中心に日記書きまw battle Tagはofresser#1541 Arenaやって怒らない人 申請求む リンクフリー!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
Shaman heal 4.1 その2

んで、こっから俺の意見と、Shamanのヒールワークのメカニズム。

Haste Crit Masteryに関しては
・Tank healする事が多ければCrit
・HPSが足りなくRaid healをやる事が多ければHaste。
Raidメンバーの体力が少ない時間が多ければMastery
というように分けるのが良いと思う。

んでんで、実はShamanのヒールは、本気でやる場合かなりややこしい。
そして全体Healについては、GroupやRaidメンバーの理解が必要になる。

各スペルの効果は分かっていると踏まえて、Talentを考慮して
覚えておくべき大事なポイント

・Earth shieldをかけた相手にヒールをすると15%威力がUPする。
・Riptideをかけた相手にChain healをすると25%威力がUPする
・HealにCritがかかると、ターゲットの物理ダメージが10%減るBuffがつく。
・Riptide、Chain Healをかけると、Healing waveとGreater healing waveのCast時間が30%減り、Healing surgeのCritチャンスが25%増える。これは2回のCastまで該当する
・Targetに対するHealがCritした場合、40Yard以内にいる一番体力が低い味方に回復した分の30%が自動的に転送される。

強力な効果のTalentの割りに、使い勝手が難しいというなかなかのTalentだ。

んで全体ヒールについて。範囲ヒールはChain healとHeal rainの2つ。
Heal rainは40Yard範囲の強力な設置型AOEヒール。
Chain healは回復した対象から12.5Yard以内にいる味方で一番体力の少ない人に 自動的に跳ねるヒール。
DPSは、ダメージを食らうフェーズでそれぞれ12.5Yard以内にいて貰いheal rainの設置AOEヒールが見えたら、そこに移動して貰えないと回復しない。Raidならともかく、Pugでは基本的に気づいてくれないので単体ヒールでカバーしなければならない。

これらをすべて考慮して
基本はEarth shieldをTankにかけて、RiptideをCD毎に使い、空いた時間にHealing waveとGreater healing waveをして回復する。Ritideの後の2回であればCast timeが30%減るのを利用したい。 全体がダメージを食らうHPSが必要な時はChain healとHealing rainだ。Riptideを使った対象が体力が減っていれば、その対象に対してChain healをすれば威力が上がるだろう。 Chain healとHealing rainを意識してくれるDPSならば、この2つだけで回復しきれるがまったく気にしないPugのGroupであれば、Chain healとHealing rainは無駄になるのでRiptideとGrater healingを中心に使い、場合によってはHealing surgeも使っていこう。 Mana tide totem(TrinketでSpiritを増やした状態で使うと尚良い)を早めに使いMana効率は悪いが、対象が少なくてもHealing rainを使い、どうにかWipeさせないという工夫をするのが大事である。ZA、ZGという5manインスでは、DPSがボスのCastを止めてくれない場合
Shamanが止めてしまった方が結局ヒールが楽になるという事は多い。 Heroic raidであればともかく、Pugインスとかでは「DPSにこうしてくれ」って考え方ではなくGroupがWipeしない為に、Interrupt、CC、Totem、BLも駆使して
「どうやってWipeさせずに、ヒールするか」って考え方が良いと思う。 ただ、初心者Shamanがいる場合は、Heal rainやChain healを意識してDPSが立ち回ってくれるだけで、相当難易度は下がるのでやってあげて欲しい。

癖があるクラスだけど、やれる事は本当にくShamanは十分優秀だと思う。


ちなみに蛇足として、外人のPugRaidだとMagmawとかでHPSしか見ない人もいるので参考までにHPSを出す方法。

まずHasteをガン積み。TotemはRaid用ではなく自分のHeal用に変更。密集の位置にHealing rainをCD毎に使い、体力が減ってなくてもRiptideはCD枚に色んな人に配る。Tankではなく自分以外のRangeに対してEarth shieldを使い、そいつにRiptide→Chain healをする。(Talentにて威力アップ)。自分の為だけにMana tide totemを使い、Healing stream totemのHPSも数えてくれるAdd on(Recountは数えない)でデータを貼る。

まぁ、俺ならRaid Healで自分でHPSを貼ってドヤ顔するヒーラーとは関わりたくないなw

Comment
≪この記事へのコメント≫
俺はRaid行かんのでヘイストもりもり積み上げちょる。

後タレントでLBのダメージの40%分のManaが回復しまっせ~を取って
いるので隙をみてLBぶち込んで永久期間内蔵シャマーンとして
最近はヒロイックを練り歩いとりますわ。

たまにはヒロイック一緒に行こうぜ。
『気合い』という名のBuffをまとい涙目でヒールするぜぃ。

オホホ~!
2011/05/23(月) 21:56:35 | URL | 隣のギルドのオホホなトロル! #-[ 編集]
やあやあ、トロル屋。
ナウな話題だw
丁度俺も先週、LB連打Talentにしたら
EJにガチで使う場合はEle Talentの
[Elemental Precision]ってSpiritを
HITに変えるやつが必要って書かれててさ。
狼に一瞬でなれなくなるので、あきらめてしまった。 うーん、でも使えるんだよなぁ・・ とりあえずヒロイック行ってそこら辺についてだべろうかww
2011/05/24(火) 12:54:05 | URL | オフ #-[ 編集]
ううん、しまった。
EJとか良く読んでみたら
Use系のTrinketはMana tideに乗らないらしい。って事でTrinket使ってSprit増やしてからMana tideってのは嘘で!
2011/05/29(日) 13:19:15 | URL | オフ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。