OfresserのWarcraft日記(ほとんどarena)

World of Warcraftの日記 サーバはProud moore/Horde ギルド名はMattari PriestはOfresser、ShamanはHiru、DruidはYabuishaとArena中心に日記書きまw battle Tagはofresser#1541 Arenaやって怒らない人 申請求む リンクフリー!
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ArenaでMelee+Healerにおける2v2の位置取り

そろそろ偉そうに書けるレベルになってきたと思うので書いてみる。
まずArenaの2v2だと、Resi装備があり、そのクラスの特徴をPVPの観点で把握してれば1400突破。
味方の性能を把握して、CCとバースト管理が素早く出来ていれば1500突破
んで1500からは「位置取り」、勝ちパターンの作り方、敵クラスの性能を知ること等になっていくと思う。

んで、この「位置取り」ってのは何?って話で
簡単に言えば、敵にMageかHunter等の強いCasterがいた場合、柱からヒーラーは離れない事とかなんだが、今回はMelee+Healer vs Melee+Healerの場合の「位置取り」について話したい。

まず抑えないといけない点は、基本的なHealer4人の特徴。
硬さ(持久力)
Pal>Dru>Shm>Pri
攻撃力、フリーにしてはいけない順番は
Pri>Shm>Dru>Palだ。
(今BuffとかでPriが硬かったり、Shmが捕まらなかったりするがこの順位は変わらないと思う)

簡単な例をあげると
Aチーム War/Pal vs Bチーム DK/Pri
の戦いで、基本的にはお互いにHealerを追いかけあったらWarがPriを先に倒してAチームが勝つだろうし
WarとDKが広場の真ん中で殴りあったら、PriがDispelで重要なBuffを消しつつ、Mana burnをPalに飛ばしBチームが勝つだろう。
なので戦いとしてはWarがPriを狙い、DKがWarを足止めしながら後ろからWarを狙うのが基本になる。んでこの展開、ほとんどの場合、実はBチームの方が不利なのだ。PriはCCも出来ずMana管理もできないがPalは常にフリーでCCも好きなタイミングで入れられる。

んじゃ、どうすんだよって事でやっと本題の「位置取り」になる。
この展開になると分かると思うが、戦いの場所は追いかけられるHealer(PriかShm)が決める事ができる。そこでの「位置取り」だが、Palの視線が通らない柱の裏までWarを連れていき、そこであえて止まる。

DK/War/Pri 柱         Pal

こんな状態だ。この時、Warの位置をなるべく柱にくっつける状態にする。
Priestは止まるので当然Warにばっちり捕まってダメージを食らうが、WarはPalからの視線が切れてるので
回復を受けれなくなる。そこでDKがWarにバーストをすると立場は逆転する。
コツとしては
・追いかけられるHealerは柱の裏に敵を連れてくる時に、WarのベーコンやHOTを切っておく。
・柱の裏に回り込んだらバーストする。(PriのPETはかなり有効)
・敵ヒーラーが視線が通るとこまで来たらCCを決める。
・追いかけられるPriは、緊急回避スキルをあえてギリギリまで使わず誘う
これが成功すると、どんなRateの敵でも落とす or CDを使わせる事が出来る。

んじゃPri強すぎるじゃねえか、どうすんだよってPalが言ったら
これはWarが「誘い」に気づいてDKを殴りながら広場に戻るという「位置取り」をすれば解決する。
そして十分回復を貰った後にまたPriに行けば良い。長丁場になればWar/Palの勝ちだからだ。

こんな感じで、4人がどれだけLOSを意識して良い「位置取り」をする事が重要になる。もちろんクラスがどうとか、Buffがどうとか、Manaの状態とか、Mapの状態とかで色々変化するけど上に書いた「位置取り」ってのは基本になるので是非覚えておいて欲しい。

なんて偉そうに、いつか書こうと思ってたTacを語ってみた!

Comment
≪この記事へのコメント≫
今回は
ちょっと油断したらすぐ死ぬけど、
Defence気にしてたら結構長引いちゃうね。
まぁでもDKとShmって結構長引かない気がするからその辺は楽かも~。

しばらくはPvEタレントで頑張ってみるけど、そのうちPvPタレントも考えてみます。
今の所、DK的にはPriとDruが殺しやすいです。ShmとPal、特にPalはどうすればいいのかわからん。移動に弱いとは言え、インスタントヒール使ってくるから結構しんどいんだよなぁ。
2011/02/23(水) 13:07:08 | URL | Garahad #-[ 編集]
GaraさんにはPalの相方を狙ってもらって
Palのヒールを止めるのは俺の仕事だぜ!

HexとInterruptとPurgeとEarth shieldがある分、Melee同士で殴り合えば有利なのはこっちだと思う。
2011/02/23(水) 15:05:08 | URL | オフ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
