OfresserのWarcraft日記(ほとんどarena)

World of Warcraftの日記 サーバはProud moore/Horde ギルド名はMattari PriestはOfresser、ShamanはHiru、DruidはYabuishaとArena中心に日記書きまw battle Tagはofresser#1541 Arenaやって怒らない人 申請求む リンクフリー!
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
RaidのDPS (Cataclysm)
Raidとして、
・楽しくやる
・Wipeしても怒らない
・失敗しても怒らない
・下手でも参加できる
という点はどうにか踏まえたいが、勝つ可能性が1%もない相手と
何度も戦っても面白くない。(倒す目的じゃなくて冒険なら楽しいがw)
 
TankとHealerは、Heroic5manをPugで行っても回せる強さが最低限必要だとして、DPSは最低どのくらいのDPSが必要かどうかを考えてみる。

っと、その前にWOWというゲームが他のMMORPGと大きく違う点として、DPSがある程度以上の攻撃力を持っていないと倒せないBossが多いという事を認識して欲しい。WOWは時間制限が存在する敵が本当に多いのだ。んで、DPSを出すのに必要なのはRaidの装備ではなく、どうやってDPSを出すのかを調べる事だっていうのを知っておいて欲しい。
 
簡単な例として、このボスがCataclysmにおける10man Raid(BH10)で一番弱いという噂のArgalothさん。
・Argaloth (Baladin holdのboss)
・21473000Health
・5分でEnrage=300秒でEnrage (EnrageになるとWipe(全滅))
・体力を時間で割って、1秒辺り必要なダメージを調べると
・21473000/300 = 71576
 
つまりRaid全体で71576のDPSが必要になる。
んで、こっからDPSが単体相手にどのくらい出せば良いかを考えると
300秒のうち、Fire storm中(15sec 2回)は攻撃できないので
単純計算で300-15*2=270
TankのDPSを4000として、2人でDPS8000。
270*8000でTankが与える総ダメージは2160000
・21473000-2160000=19313000
よって残り19313000のダメージを6人のDPSで与えないといけない。
 
270秒を攻撃できる時間とすると、19313999/6/270で
1人辺り、11920ダメージ与えないといけない。
つまり、止まった状態+10manRaidのBuffがある状態で
DPSは毎秒12000のダメージを出せる攻撃力が必須になる。
 
おいおい・・・ 思ったよりハードルが高いな・・・
これダントツで一番簡単なRaidのに・・・
 
上の結果を踏まえて、DPSは案山子相手に5分間でDPS1万出せる能力が欲しい。 1万案山子で出せる人なら、他のDPSが後はカバーする方向で動ける事が多い。
(RageシステムのDPSは案山子相手に出せなかったりするので、あくまで目安)んでDPS1万いくまでは、HeroicでGear集めを一緒に行ったりすると。
(HeroicはDPS8000あればいける)
 
俺のEle Shmが、PVP装備まじりでも案山子相手にDPS1万はいくので、ある程度Heroicを回り、DPSの出し方をしっかり調べれば難しくないと思う。(今もPVP装備が4箇所くらい残ってるけど13000ほどは出る)
GOWのサイトにZannenさんが各クラスのDPSの出し方を書いてくれてるので見た事ない人は、是非見て欲しい。パッチで多少変わってるけど、かなり参考になります。GOW主催の25man合同Raidが開催されても、必ず必要DPSの話になるのでいまのうちにギアアップだー

ちなみに先週Tolを余裕とか書いたけど、Pugで主催して集めた結果 余裕じゃありませんでしたTT

11/28 追記  昨日のMattari 10manのTolのダメージメーターはだいたい

1位 14100 (DPS)
2位 13500 (DPS)
3位 13500 (DPS)
4位 12700 (DPS)
5位 12000 (DPS)
6位 11700 (DPS)
7位 5500 (Tank)
8位 4600 (Tank)

で、
Raid DPSは86800でした。 思ったより強ええ・・・ww
Tolなら1人「DPS3000」の人がいても、どうにかなりそうなので Makingする人が適当に計算して、ギリギリの勝利に調整する感じでいきたい。ただ、RaidによってはDPS1万以下の人は、上の計算の理由で断る場合が間違いなくあるので、一応読んでおいて欲しい。

次回予告! Shaman arena 43巻 
「当たらなければ、どうということはなゴフッ!!(吐血)」
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
