OfresserのWarcraft日記(ほとんどarena)

World of Warcraftの日記 サーバはProud moore/Horde ギルド名はMattari PriestはOfresser、ShamanはHiru、DruidはYabuishaとArena中心に日記書きまw battle Tagはofresser#1541 Arenaやって怒らない人 申請求む リンクフリー!
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
Priの徹底攻略 (後編)

Priの徹底攻略 (後編)

ヒール以外について、重要なSpellを書いてみる。

[Dispel Magic]
Priestの存在意義と言って良いほどのスペル。味方のCCやDebuffをDispelで解除するのはもちろん、敵のBuffまでもDispelで消せる。しかも2個ずつ消せるというのが凄まじい。さらにインスタンススキルなので動きながら連打で使える。Arenaやりたてで陥りやすいのは「CC解除はすごいけど、敵のBuffってSta+とかInt+でしょ?消した方が良いのは分かるけど、そんな重要とは思えないな・・」ってところ。違うのだ、BuffといってもHOTやシールドを消せるので、6000とか8000ダメージを吸収するMageとPriのシールド、放っておけば1万5000ほど回復するDruのHOT、これらをインスタンススキルで一瞬で消す事を考えると威力が分かるだろう。ちなみにDispelは後からかけられたスペルから解除していくので、自己Buffで解除されたくないFear Wardは最初にかけよう。

[Mass Dispel]
Cast time0.5secのスペル(タレント込み)で、指定した15yard以内にいる味方のDebuffと敵のBuffを一つずつ消す。Mana costはDispel magicの2.35倍ほど(800ちょい)。このスペルはPalの無敵やMageのIce blockなど通常のDispelでは消せない技を解除できる唯一のスペル。指定範囲Dispelなので柱の裏にいる敵のBuffを消したり、柱の裏の水飲みも解除できる。Mana消費が激しいので連打は出来ないが、Palの体力が30%を切った辺りでMass Dispelの解除は準備しておいた方が良い。PALのHOP(物理ダメージ無効)は普通のDispel Magicで解除できる。

[Abolish Disease]
病気を一つ解除した後、3秒に1回ずつ計15秒、1個ずつ病気を解除していく。DKにからまれた時は唱えておこう。これを唱えた後にCure Diseaseを唱えると病気を治す速度が速くなるらしいが、いまいち使えなかった。

[Psychic Scream]
インスタンスCast、自分を中心に8yard以内の敵全員にFear。Fearの時間は8秒だけど、ダメージをたくさん与えるとFearが解ける。(8000くらいって聞いた覚えあり)自分が死なないようにDPSをFear、バースト時にヒーラーにFearして回復させない、2DPSに囲まれた味方を救う為にFearしてから回復など、当然のようにものすごい重要なスペル。

[Mind Control]
Fearから繋げてCCの時間を増やしたり、ヒーラーをMCして段差の下に落とし2v2を作る等できる。ただしCast時間は3secでPriestが攻撃された瞬間に解ける。Priestと対象の距離が近い必要があったり、範囲外まで歩かせると解けたりする微妙な使い勝手。人にしか使えないので、木は無理。5秒も操れれば十分なのかな。

[Mana Burn]
Cast time 2.5sec(talent込み)。敵のMAX Manaの10%を破壊する凄まじいスペル(Resiにて少し軽減)。7回ほどMana burnを敵Healerに当てるとほぼ勝ちだろう。食らうと「カーン、カーン」とかいう甲高い音がする。Max manaの10%なので、RetPalのようにMax Manaが6000しかない敵に唱えても、600しか減らせないので注意。Fear中にMana burnをやっても意味がないので、必ずFearが終わってからMana burnをする事。(昔は出来たらしい)



見る人も、ほとんどいないだろうって事で、ダメージスペルについてはインスタンススペルを時間を1秒として、1sec辺りにどのスペルが一番ダメージを与えるか表にまとめて調べてみた。(SP3000くらいのPriで、Wowwikiや実際に撃ったダメから作った表)

 
total
damage
tick
damage
cast
time
durationdamage
for 1sec
[Shadow Word: Death]1,097 011,097
[Holy Fire]DD1,47213522803
[Mind Blast]1,097 1.51.5731
[Smite]1,829 2.52.5731
[Penance] (Damage)1,463 22731
[Shadowfiend]10,035 015669
[Holy Nova] (Damage)549 01549
[Devouring Plague]4,096512024171
[Shadow Word: Pain]2,816469018156


Mind Blast、Smite,Penanceは1秒辺りに与えるダメージ量が同じという結果が・・なるほど。やはりダメージソースのキーポイントはShadow word DeathとHoly fireとPETの3つ。Mind Blast、Smite,Penanceの3つの使い分けは、相手を後何秒で倒すかを計算してCastすればOK。4.5secで唱えられる、Holy fire → Mind blast → Shadow word Deathは本当に優秀。上の表だと4000ダメだけど、SPとCritのアベレージで実際は5000以上いくと思う。
(っていうか、こうやって独自に調べると途中で計算間違えとか、勘違いとかおおいに考えられるのでこのサイト見てる人は、本当に参考程度に見ておくれ・・。タレント効果とかで何度も書き直したけどまだまだ間違いがあると思うし、HasteやCritを考慮するのは無理すぎた・・・ )

んで、これら全部のスペルを余す事なく使うPriest。(SmiteとMind controlは俺はほぼ使わないけど)ここら辺の手数の多さが潜在能力の高さって言われるのかな。文章が長すぎて、新規Priestの為の攻略でもあるのに、新規へのハードルを上げてる気もしてきた!こんな感じで、Priの徹底攻略は終了! ここまで読んでくれた人がサンクス ご苦労、ララララ へいっ!
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
