OfresserのWarcraft日記(ほとんどarena)

World of Warcraftの日記 サーバはProud moore/Horde ギルド名はMattari PriestはOfresser、ShamanはHiru、DruidはYabuishaとArena中心に日記書きまw battle Tagはofresser#1541 Arenaやって怒らない人 申請求む リンクフリー!
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
MT Healer
ちとうちのPalヒーラーが緊張で潰れそうな気がしてならないので書けるだけ共有をw

MT Healerってのは、実は全クラス中一番気が抜けない担当だと思う。俺がMT HealをしていてTOGCでTankが死んでしまった時の理由は、9割型がHealが追いつかなかったのではなく、Healが薄くなった、またはHealが出来なかったところをやられたというのが原因だ。ようするにMT Healerが動かないといけない状態になった時がほとんどの理由。ではどうするか?というと
・MT Healerが移動時にも、しっかりと最低限のHealをする
・MT Healerは最小限の移動で押さえ(先に移動しておく、他の人に移動して貰って移動しない、ギリギリでかわす等)、Healできない時間を少なくする。
・MT Healer以外のHealerが、代わりにMT Healをする(又はHealを強くする)
・誰かしらのHealerがCDを使い、MT Healを援護する。
・TankがDefenceスキルを使う
ここら辺でカバーする必要がある。Tankに対する攻撃が強いボスっていうのは、MT Healerが4秒間Healをしないと大抵死ぬので、1人だとどうしようもない時が多い(特に10man)。少なくともDBM等のAdd onで「MT healer Target!!」みたいに、ああMT Healerが動いて逃げるのでタンクのHealが弱くなるな・・と思ったらTankはDefence スキルを使う準備をして、MT Healer以外のHealerは全力でタンクをHealすべきだ。ICCだと、Rotfaceのスライム、Fastergutのガス、教授のオレンジスライム等、MT Healerがターゲットされた時に他のヒーラーやTankが意識しないとTankはさくっと落ちる。

MT Healerの仕事は、自分が死なない事、Tankを殺させない事の2点だけなので他の事は一切考えなくても良い。ただ、MT Healerが完璧に立ち回ってもICC Hard等では他の人のヘルプが必要になる時がある。

そだ、簡単に例を出すとICC25のSindraのボスのP3。合同RaidだとHolyPri3人が右、残りが左というように分かれる事が多い。そうすると左側にMattariのPalと、通称、江田島平八な材木が氷に隠れる時にTankのHPは、ごっそりと減る。この隠れてる時間にTankが落ちるとPriの責任になってしまうので、Holy Priだろうが何だろうがTankにヒールを厚めにやらないといけない。もし俺が「Raidヒール専門なんで、カンケーねっす」とか言うと普通にTankが落ちてWipeするがこの場合はMT Healerの責任ではなく、俺の援護不足が問題って事になる。

もちろんPalの人のヒールも、まだまだ伸びるところがあるけど10manでタンクやってると、あぁ今のはMT Healerの問題じゃないなって事が多いので、ここら辺の連携を必須にがんばっていきたい。
Comment
≪この記事へのコメント≫
オフさぁぁん つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
いつの間にかHealについていっぱい書いてある!!
ありがとぉお(´;ω;`)ブワッ

結構いっぱいいっぱいですが、
私のダメな所はたくさんあるので……
(マクロの有効活用してない、最近になってHealWork分かってきた、、、etc)
見直すいい機会かなぁと、それなりに楽しくやってます。
なので、本人結構大丈夫です。ご安心をッ


まだまだ半泣き・ガクブル状態で挑むLKだけど、10manも25manもご指導よろしくお願いしますだ。
2010/06/25(金) 08:35:20 | URL | Akabeco #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
