OfresserのWarcraft日記(ほとんどarena)

World of Warcraftの日記 サーバはProud moore/Horde ギルド名はMattari PriestはOfresser、ShamanはHiru、DruidはYabuishaとArena中心に日記書きまw battle Tagはofresser#1541 Arenaやって怒らない人 申請求む リンクフリー!
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ARP計算
PVPとPVEでWarをやった時に、ダメージ源のARPについて
「多ければ多いほど効果がある」
という書き込みを何箇所かで見て、ああそうですか程度で思ってたんだけど
PVEでは、ARPも60%を超えたんだが、かかしだとDPSが4500辺りで頭打ちになったり
PVPでは、ARP15%くらいしか積めてないんだが意味あるのか・・???
ArenaでRETと組んでるが、試合後のDamage doneがまじで違うぞ??
という事で、Sinraさんを二日連続で質問攻めにして見たところ
「WarのSunderで20%、Feralで5%、スタンスで10%等、それらの値によって違います」
えぇ・・・ 聞いた事ねえよって事で、いまさらARPについて調べる。

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すっごい長いので、途中まで流し目で読んで、普通の人は
一番下のマトメまで飛ぶ事を進めるぜ!
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Armor Penetrationというのは、敵のArmorを無視する事。
という事は、ARPを100%(今は1400だっけかな)積んでるWarriorがいて攻撃すると
Armor30000の熊とAromor0のMageに与えるダメージは同じになるか?というと
そうではないらしい。

簡単な考え方としてArmor10000の敵にARP70%で攻撃すれば
Armorは3000と計算されるので、与えるダメージが上がるってのがARPの考え方。
ただ、厳密に計算すると敵のArmorっていうのは

①(armor + C) / 3
②Armor

これの少ない数字の方を取るらしい。Cってなんだよって事で調べてみると
CはLvが80なら15232.5 Lvが83なら16635。
敵のレベルが80だと考えれば、
敵のArmorが7616を超える場合は①を
敵のArmorが7616以下だと②で計算する。

んで、ここで更に計算に入れないといけないのが
敵のArmorによる、ダメージの軽減率

軽減率 = [Armor / [[467.5 * 敵レベル] + Armor - 22167.5 ]]] * 100

ここら辺で、このブログを読んでる人は、俺と同じようにめんどくさくなっただろう。。。
日曜出勤の休みの間にやる作業じゃなかった・・・・ orz
俺は意地になって、このまま計算するとする。

Armor 1000 = 6%カット
Armor 5000 = 24%カット
Armor 10000 = 39%カット
Armor 23000 = 57%カット

あああーー めんどいぞ これwww
ようするにArmor10000の敵がいた場合は

(10000+15232.5)/3 = 8410.3
Armorは8410.3でARPの減少率を計算する事になって
ARPを70%積んでれば、8410.3×(0.7)= Armorは5887.3カットになる。
本来Armorで10000で39%カットしていたものが
10000-5888で、Armor4112になる事によって21.25%カットになる
-- [ 4112 / [[ 467.5 * 80 ] + 4112 - 22167.5]]] * 100 = 21.25% --
10000の攻撃でArmorにより6036まで減らされるはずのダメージが
ARPによって7874与える事になったので
7874 / 6036 = 1.304
よって、ARPを70%積む事によって約1.3倍のダメージを与える事になったのだ!
くそめんどくせえーー、なんじゃこの計算の量は・・・

ARPの量によって、Armor10000に対するダメージがどのくらい変わるかというと
ARP ダメージアップ
0% 1.00倍
10% 1.03倍
20% 1.07倍
30% 1.11倍
40% 1.15倍
50% 1.20倍
60% 1.25倍
70% 1.30倍
80% 1.36倍
90% 1.43倍
100% 1.50倍

100%に近づくにつれ、少しずつ効果が上がるのが分かる。

ポイントは
(armor + C) / 3、7616のはずなので、
ARP70%の状態で、Armor別にまとめると

ARP70%
Armor ダメージアップ
20000 1.30倍
15000 1.30倍
10000 1.30倍
7616 1.30倍
5000 1.21倍
2500 1.11倍
0 1.00倍

ARP100% ダメージアップ
20000 1.50倍
15000 1.50倍
10000 1.50倍
7616 1.50倍
5000 1.33倍
2500 1.16倍
0 1.00倍


思った通り、7616以上のArmorに対するダメージアップ率が同じになる。
他には、Prot-WarやFeral-Druがいると相手にArmor20%減少とArmor5%減少が入るが
ARPの計算は、減少された後に行うので、Armor10000の敵が7500に減ったところから
ARPによるArmor減少率を計算する。
WarriorのARPスタンスボーナス10%や、Set効果6%、Trinket効果はそのままスタック計算できる。
ARPが30%のWarは、Trinket発動時+SET効果+スタンスボーナスで
最高30%+50%+10%+6%で、ARP96%になる。
もちろんARPは100%を超えるとゴミステータス。

-----ARPについて、要点をまとめる!ーーーーーー
・ARPが100%に近づくと、少しずつ効果が伸びる。
・7616以上のArmorは補正がかかり、ダメージアップ率は固定される。
・Armor23000の敵を、Armor10000にしてもダメージ軽減率は57%→39%になるだけなので
布のように柔らかくなるわけではない。ただし、ダメージのアップ率は高い。
・発動型のARP+700等のTrinketは、発動する事により攻撃力がArmor7616以上の敵に対して
1.2倍になるので発動にあわせてバーストすれば、かなりの威力になる。
・ARPの%は、Trinketやボーナスでスタックするが、WarやFeralのデバフによる
Armor減少率にはスタックしない。
・英語を読んで、他のサイトを見て、自分のExcelで計算したデータが多いので
情報の信憑性については保証しない!このデータは3.3の状態。(3.1と3.2で計算方法が違う・・
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