OfresserのWarcraft日記(ほとんどarena)

World of Warcraftの日記 サーバはProud moore/Horde ギルド名はMattari PriestはOfresser、ShamanはHiru、DruidはYabuishaとArena中心に日記書きまw battle Tagはofresser#1541 Arenaやって怒らない人 申請求む リンクフリー!
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Resilienceの効果やCAP 3.32
Resilienceの効果はResi1%に対して( Lv80の場合 1%=Resilience rate 94)
Criを食らう可能性が1%減る
Criを食らった時のダメージが2.2%減る
すべてのダメージが1%減る
他にもDOTのダメージや、Mana-drain,Mana-burnも減らす。

わかんねーよ・・・どんくらい減るっつーねん!って事で、計算してみた。
結果を言うとWLKがShadow boltをした場合。

Resi 0%(Resilience=0) 2600ダメージ
Resi 1%(Resilience=94.3) 2528ダメージ (Resiなしと比べて3%ダメージカット)
Resi 5%(Resilience=471.5) 2270ダメージ (Resiなしと比べて12%ダメージカット)
Resi 8%(Resilience=754.4) 2102ダメージ (Resiなしと比べて19%ダメージカット)
Resi 12%(Resilience=1131.6) 1909ダメージ (Resiなしと比べて26%ダメージカット)
Resi 15%(Resilience=1414.5) 1781ダメージ (Resiなしと比べて31%ダメージカット)

Resiを15%(Resilience=1414.5)積むと、31%ダメージカットする事になる。
ちなみに、1414.5を超えるとResiの効果が薄くなるので、Capと呼ばれている。
(2.2%ダメージ減の効果が伸びなくなる為)



下が、計算結果。暇な人のみどぞw

例えばWLKを例にあげて計算すると
Shadow boltのダメが2000、WLKのCri Rateが30%だとすると
平均ダメージは
クリティカルが出ない可能性は70%なので
2000×0.7
クリティカルが出る可能性は30%なので
2000×0.3
んでWLKのCriは2倍のダメージになるから
(2000×0.3)×2

2000×0.7+(2000×0.3)×2=2600のダメになる。

これがダメ計算だが、ここにResilienceをからませ、Resiが1%だとすると
Criを食らう可能性が1%減り、Criを食らった時のダメージが2.2%減り
更にすべてのダメージが1%減るので
「2000×0.71+(2000×0.29)×2×0.978」×0.99=2528.93
になる。
Resiが471.5だとするとResiは5%になり
「2000×0.75+(2000×0.25)×2×0.89」×0.92=2270.5
Resiが754だとするとResiは8%になり
「2000×0.78+(2000×0.22)×2×0.824」×0.92=2102.31
Resiが1131.6だとするとResiは12%になり
「2000×0.82+(2000×0.18)×2×0.736」×0.88=1909.53
Resiが1414.5だとするとResiは15%になり
「2000×0.85+(2000×0.15)×2×0.66」×0.85=1781.6
になる。


でも、結局のところResiだけを増やすと、攻撃力や回復力が弱くなるので
2人チームの時に自分の方が落ちる事が多いならばResilienceを上げて
自分が落ちる事が少ないなら、Resiを下げるという作業になるらしい。

俺はしばらく1000~1100の間で調節する予定。
現在はICCのRingを装備して、Resiは1061ですじゃ。
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