OfresserのWarcraft日記(ほとんどarena)

World of Warcraftの日記 サーバはProud moore/Horde ギルド名はMattari PriestはOfresser、ShamanはHiru、DruidはYabuishaとArena中心に日記書きまw battle Tagはofresser#1541 Arenaやって怒らない人 申請求む リンクフリー!
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
Raid時のDisc Priについて3.3
意外と書いてくれている人がいないので、ちと書いてみる。
まず考え方としてDiscをやっている場合、ほとんどの場合がMTヒールになる。
MTヒールをやってる時に重要な事は
・自分が死なない事
・Tankを生かす事(殺させない事)
の二つだけ。
RaidヒーラーがCCされたり、よほど余裕がない限りひたすらMTにヒールする。

Disc Priがすごい役に立つ部分で、分かり難いところをあげてみる。

・Divine Aegis ヒールがCritするとヒール量の30%ダメ吸収シールドが貼られる。ようするに
Critで10000回復すると3000のシールドが自動的に発動される。吸収シールドはスタックされ
最高10000ダメージ分のシールドが作られる。
・Inspiration ヒールがCritすると、ヒールされた奴のダメが10%減少するバフが15秒つく。
・Renewed Hope シールドを誰かにかけると、Raid全体のすべてのダメージが3%減少するバフが20秒つく。
・PWShield シールドをかけられた相手がダメージによってシールドが解かれるとmanaの2% or 8rage or 16enegy or 32RunicPowerが与えられる。

こんなバフがつくのだ。シールドや上の効果は、Heal doneには現れないので
Recount等でHeal doneだけ見てる人にとってはDisc priは弱いとしか思われない。
それでもDiscPriがMTヒールに向いてると言い張る人は、上のバフの存在等を知っている人が多い。
他にもマナ持ちが異常なほど良かったりする。

・ヒールのローテーション
実際のローテーションは敵によって随分違うのだが基本的には
POM、Penne、ShieldをCDごとに使って、その間にFH(Flash heal)を連打する。
できればRenewも常にかけた状態にしておきたい。
正直、FHだけ連打しててもタンクはほとんど死なないので、ヒールを常にかけつづける事が大事。
戦闘が始まる前にシールドとPOMをかけておけば、1万以上回復する予約になるので
必ず戦闘前にはかけておいた方が良い。

Holyと違う事は、常に何かをしているという事。
5分あったら、5分間常にヒールをしているイメージ。タンクのHPが満タンだろうが
シールドが貼られるので、全力でヒールをしつづける。
幸いマナ持ちが異常に良く、Shadow fiendというマナが1万くらい回復するスキルが
あるので時間を作ってどうにか使っていきたい。
個人的にはマナが1万切ったら、タンクのHPを満タンにさせてShieldをかけた後
Shadow fiendを飛ばすという時間を作るのがお勧め。
タンクのHPが満タン時に、シールドをかけてPOHをしてRaidヒールを助けるのも使える。
それでもマナがなくなるようならば、同じヒーラーに少しだけMTヒールをまかせて
自分と同じマナが足りないキャスターの元に走り
・Hymn of Hope :manaの少ない3人のmanaを2secごとに3%回復 8秒間
というスキルもあるが、ここ1年で1,2回しかRaid中に必要になった事はない。
ICCの1stボスのマロのBone blade中にとか、3stボスで敵がいない時等には、使える。

他にPriには必殺技っぽいスキルが二つある
・Divine Hymn 8secの間、HPの低い3人を2secごとに5000以上回復
・Pain Suppression 対象キャラのダメージを40%減少させる
Raidがピンチの時に手札として、この二つを意識するとしないとではまるで違う。
戦闘終盤や、ボスが何かしらのスキルを使ってダメージが増えた時にPain Suppressionを
タンクにやるとタンクの生存率がかなり上がる。
またRaidヒーラーが全力でヒールしてるにも関わらず、ヒールがおいつかなそうな時
メインタンクのところまで駆け寄ってDivine Hymnを使うと、タンクと自分とタンク周りのMeleeの
HPが8秒間でほとんど満タンになり、タンクヒールをしつつRaid healの手助けができる。

他に俺の場合はアリーナの為に、Zボタンを押すと自分にシールドがかかるキーバインドになっているんだけど、「殺られる!」って思った時に、ボタン一つ押すと自分にシールドが張られるというのは生存率が随分違うので、個人的にキーバインドで自分を生かす為のボタンを持っとくのはお勧め。
あと俺はHolyの時はAdd-on全開でヒールしてるけど、Discの時はほとんどAdd-on使ってません。

Palの次にMTヒールに向いてるのは、個人的にはDisc Priだと思ってるので
是非「俺がMTヒールやるぜ!!?」ってDiscのみんなは言って欲しい。
Comment
≪この記事へのコメント≫
うう…ありがとうOfさん
いつもアドバイス書いてくれて有難うございまする。

つたないヒーラーもどきで申し訳ねぇ…。

外人部隊で武者修行にでも出るかのう…。
2010/02/05(金) 15:53:00 | URL | hanadon(花野) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
