OfresserのWarcraft日記(ほとんどarena)

World of Warcraftの日記 サーバはProud moore/Horde ギルド名はMattari PriestはOfresser、ShamanはHiru、DruidはYabuishaとArena中心に日記書きまw battle Tagはofresser#1541 Arenaやって怒らない人 申請求む リンクフリー!
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ヒーラーの位置取り

最近ヒーラーを始める人も増えてきたので
ヒーラーの位置取りについてグータラ話してみる。

まず大事な事は、大体の場合ヒーラーは柱に手をつけながらヒールを
しないといけない。柱(障害物)から離れちゃいけないのだ。
柱から離れて良いかどうかの優先順位は下の順番だ。

広場にいて良いクラス順
Shm>Dru>Pri>Pal=Monk
もちろんスキルのCD次第でもあるんだけど大体こんな感じ。
理由はShmはInterrupt、Ground totem、Hex、変身
Druはサイクロン、Root、変身があるので他のヒーラーより
隠れる必要が少なく、敵ヒーラーが見える位置にいる事によって
先手が取る事ができるからだ。
Priは27秒に一回Fearがあるので、27秒に一回順位が変わる。
ただ、WAR/DKなどのダブルMeleeが敵の場合は、この広場に
いやすい順がそのまま倒されやすい順になっているので、
強力なMeleeが敵にいたら、柱から離れてはいけない。

ううん、伝え方がおかしい気がする。
そだ、なぜ柱から離れちゃいけないのかを書き忘れていた。。
まずヒーラーというのは、全力でヒールが出来てれば味方のDPSは
まず死なない。なので一番の理由はCCを食らわないようにする為だ。
というか、適当にヒールして適当に敵ヒーラーをCCして、自分が
CCを食らわなきゃ勝つ。そのくらいCCを食らわないというのは大事だ。
んでヒーラーCCの天敵はMage、Hunt、Wlkだ。この3クラスは見られている
という理由だけで、スタン→CCというように10秒以上ヒールを
止める事ができる。Wlkはサイレンス→Fearだから、一ランク下の危険度だ。
よって味方のMeleeDPSがこの3クラスに付きまとってない限り
味方のDPSの位置なんてどうでも良いので(ぉぃ)、敵のCCが強い
DPSの位置を把握して隠れながらヒールをする必要がある。
一瞬柱から出て、インスタンスヒールをして柱に帰るを繰り返しながら
敵キャラからLOSを切りつつ、味方が見える位置に移動するのがコツだ。
*ちなみにLOS(ロス: Line of Sight)は「視線が通るライン」って意味だ。

ここまでが敵にRangeDPSがいる場合の位置取りで、敵にMeleeDPSが
いる場合の位置取りってのがある。

MeleeDPSに追われてる時に柱に行ってどうすんねん!ってのがあるが
まず一つの理由は柱を最短距離で回ると、MeleeDPSを撒き易く逃げやすい事。
んでもう一つの理由が大事なんだが、敵ヒーラーのLOSを切った柱の裏等に
敵のMeleeDPSを引きこむ事だ。引きこんだ時に味方DPSが、引きこんだ敵DPS
を攻撃していればあえて柱の裏で止まってヒールをしながら耐えよう。
これで敵DPSは死ぬか、攻撃をやめて帰っていくのでこっちが有利になる。

敵にHunter(Range DPS)とWar(Melee DPS)がいたら、上の二つの
状況を二つとも踏まえる必要がある。
ここら辺がヒーラーは柱から離れてはいけない理由の基本だ。

上の事を踏まえて、Priestをやってる時の俺の戦術を説明すると
把握している位置の優先順位は
敵Healer>敵RangeDPS>味方DPS>敵MeleeDPS
の順番だ。敵ヒーラーに27秒に一回Fearを入れて、敵RangeDPSに
CCを食らわないのを最重要におき、それの合間の暇潰しに味方のヒールをする。
Fearをしに行く時に、CCを食らわないようにShadow word death、Spectral Guiseを
準備しながら移動する。Fearをしたら、すぐ近くの柱に移動する。
敵2MeleeDPSが来る時は、柱の裏に連れてきたらあえてピンチを演出して
(体力が半分以上あったら敵をDispelしてPETをしかける。PSを自分に入れつつ
体力半分をキープしてTrinket、Void shift等のCDを取っておく等。)
敵のMeleeDPSが落ちそうならVoid Tendrilsで止めて逃がさないようにして
Fearを敵ヒーラーに入れにいく。

こんな感じでグータラ書いてみた。

Comment
≪この記事へのコメント≫
毎日1回この記事読みなおして頭に叩きこんでおきます!
2013/04/20(土) 15:59:11 | URL | Marimo #-[ 編集]
素晴らしい!私も一日1回読んで暗記するようにします!
2013/04/20(土) 18:01:52 | URL | Tel #-[ 編集]
この記事を読んだら彼女ができて背が伸びました!
2013/04/20(土) 19:03:34 | URL | Gomill #-[ 編集]
そうそう、毎日読んで暗記すれば彼女も出来てジャンプだって速読で1分で読めます。あなたもどうですかっておい。
なんか書いといて何なんだけど、言いたいのはFlash healを広場の真ん中で2回やってHPを満タンにするよりかは、広場から柱に隠れる場所に向かいながらMend、Renew、Penanceを撃って体力の7割をキープした方が良い場合が多いって事を伝えたいってわけで、いうなればCCを食らわなきゃ彼女ができて背も伸びる可能性がない事もあらずんば虎子を得ず。
2013/04/22(月) 13:55:13 | URL | オフ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
