OfresserのWarcraft日記(ほとんどarena)

World of Warcraftの日記 サーバはProud moore/Horde ギルド名はMattari PriestはOfresser、ShamanはHiru、DruidはYabuishaとArena中心に日記書きまw battle Tagはofresser#1541 Arenaやって怒らない人 申請求む リンクフリー!
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
Rog 対Mage
RogでPVPを始める時に思う事として「えっ・・ Mageとか どうやって倒すんっすか??」という壁に必ず当たると思う。なんで俺なりに、新しく始めた人向けの説明と自分のメモがてらにまとめてみる。

まずMageと戦う際に必ずSapで先制したい。んでSapの後が問題だ。基本Caster相手ではGarotte(サイレンス)スタートでほとんど入る。得にMageはスタン中にブリンクで、ワープして逃げるという離れ業を持っているのでスタンがそこまで有効な手段にならない。そこでGarotteでスタートをするが、ここでなぜかRootを食らい、サイレンス中に逃げられるという事実に当たってしまう。理由は2つ。Mageはバリアがダメージによって解けると周囲にRootを撒き散らす+サイレンス中でもPETによる範囲RootスペルはCast可能という理由の為だ。そこでGarotteと同時に「Premeditation」を使い(できればマクロで同時発動)、瞬時にコンボポイントを増やしKidney shotに繋げると「サイレンス」+「スタン」が入り、相手は何もできなくなる。Garotte発動と同時にAgi Trinketも使えば、Mageは柔らかいのでかなりのダメージを与える事ができるだろう。んじゃ、実践してみようとやってみると実は100%成功しない。なぜかというと、Garotte→Kidney Shotの間に1秒はかかり、反応が良いMageやバリアが壊れるタイミングが悪いと、1秒の間にRoot→Mageが射程外という結果になるからだ。んじゃんじゃ、どうすんねーん!という話になるが、ここで登場するのがSapを壊さずにGarotteを入れるという技。最初にSapを入れて、Garotteを敵の後ろから入れるのが流れだがGarotte+Auto attackによりSapが解けてしまう。これはマクロでStop autoattackをしても一発入ってしまうらしい。ここで利用する事実が、Autoattackは敵に対して75度までの角度で攻撃が始まる(完全に横向きではAutoattackをしない)。Garotte等のスキルは90度までの角度でスキルが発動する。つまり、75度~90度の角度でGarotteをすれば、Autoattackが始まらないのだ。これを利用してSapを壊さず、Garotteを入れる事ができる!難易度が格闘ゲームのようになってきました・・・。んで、こっからはBackstabを連打でも良いのだが、これほどのチャンスは余りなく、Trinketも使っているのでスタン中にShadow danceを発動させてAmbushを連打するのも良い。かなりややこしくなってきたので、まとめます。

1、Sap
2、Garotte 75度~90度の角度で入れる (Sapを壊さない)
2、Garotte マクロにて「Premeditation」+「Agi trinket」を同時発動
3、Kidney shot
4、Shadow dance
5、Ambush

このコンボを入れれば、Mageの体力を半分くらいは奪えるはずだ。残り5割の体力を減らすのは、Rogのいつもの課題だが、Gouge、Blind、Cloak of Shadow、Smoke bomb、Vanish、CDキャンセルもあるのでタイマンなら焦らずに、ArenaやBGなら味方と連携して減らしていけば良いと思う。Lets shadow dance!

ちなみにSapを壊さないでGarotteを入れる方法は「without breaking sap」でググれば、簡単に動画が見つかります。
Comment
≪この記事へのコメント≫
わー!rog!!
オフさんrog記事ありがとう!

私、今rogやってるんですが、この記事を皿のように読み頑張ってみます!
(自分はlvl85ではないですけど)

vs Shmの記事も書いてくれたら嬉しいなーと、他力本願リクエストします…。
2011/10/31(月) 21:20:59 | URL | はなの #DhuRAo1g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
