OfresserのWarcraft日記(ほとんどarena)

World of Warcraftの日記 サーバはProud moore/Horde ギルド名はMattari PriestはOfresser、ShamanはHiru、DruidはYabuishaとArena中心に日記書きまw battle Tagはofresser#1541 Arenaやって怒らない人 申請求む リンクフリー!
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2015 3/13 上位5000位

さて、かなり大きい修正が入った6.1のパッチが来てから一ヶ月がたち、装備も揃って順位も安定してきた。D-PriやR-Shmは相当強化されたので、これはR-Druの牙城が崩れると予想で数えてみた。

Healer
Druid 690人→636人
Shaman 280人→272人
Monk 249人→271人
Paladin 236人→268人
D-Pri 202人→210人

DPS
War-Arms 426人→438人
War-Fury 80人→82人
Hnt-Suv 339人→123人 *
Hnt-BM 146人→390人 *
Wlk-Aff 369人→306人
Rog-Con 329人→357人
Rog-Sub 102人→106人
DK-Frost 332人→303人
DK-Unholy 48人→41人
Mage-Fro 316人→318人
Pal-Ret 270人→237人
Pri-Shadow 182人→179人
Dru-Feral 174人→216人
Dru-Bal 39人→33人
Shm-Enh 91人→100人
Shm-Ele 39人→27人
Monk-W 12人→16人

Healer
安西先生「まるで・・・、変わっていない・・・・」とか言われかねない結果だったwPriは使ってて、相当強化されて戦えるようになっているんだが上位の人数はほとんど増えていませんでした、はい。ちなみにShmも100位以内とかだと少なめ。他が強化入ったのにDruは落ちてこねー、まぁ強すぎるわけじゃないので俺的にはOK。

DPS
HntはSuv→BMに人数が一気に移動。MMは一時的に強かったみたいだけど即効でNerfが入って現在12人。他のDPSもFeralが増えて、WlkとRetが少し減ってる程度で、ほとんど順位変動はなし。

めずらしくダブルRangeが弱く、Melee入りが結構強いというシーズンで落ち着きそう。Healerは少しDruに偏っているが、上位を見る限りPalやMonkも多く、Priが少ないだけでそこまでのキャラ差はないように思える。読み合いが多い、かなり良いバランスなので今シーズンは相当楽しめそうー ダッシャー

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FeralのヒーラーZerg

今シーズンのFeralのヒーラーZerg能力は相当高くRest Shm単体を一度、邪魔されずに1分ちょっと追った試合があったが単体DPSが2万を越えていた・・ これは・・ Nerf・・くる・・

なにはともあれ、FeralのヒーラーZergのやり方が安定してきたので何をやってるのかの情報共有も含め書いてみる。

Jungle,Kittyともに、ヒーラーZergする時のポイントとして敵にRetかFeralがいるかでやり方が変わる。というか、RetかFeralがいたらそっちをZergするのでRetかFeralはいないと仮定する。そのくらい、今回のRetとFeralをほっとくのは大変だ

んじゃ、まずヒーラーを狩りやすい順番でいうと
Shm > Dru >> Pri >>>> Pal > monk
こんな感じだ。相変わらずの順位だ。

KittyとJungleだと、やり方が違うので今回はJungleの方で説明。Jungleだと、ほとんどの場合FeralはMighty bash (5 sec stun, CD50sec)をとる

Feralのオープンは消えてる状態からRakeで4秒stun→Mighty bashで2.5秒でTirger furyを使ったバーストを叩き込む。6.5秒あれば半分くらい減らせるので、できれば味方に合わせてもらって防御CDを使わせるか瀕死の状態まで持っていく。(ここのポイントとしてFeralやRogueを使ってる人は分かるが、実はFeralはエネルギーを使い果たして息切れしてをしているので、それ以上は減らせない。)

んで、30秒後にスタンのDRが切れたらインカネーションで本命のバースト。これがFeralの基本的なオープンの流れだ。

成功率が高い、ShmとDruだけ詳細を書くとこんな感じ。

-Shm
Shmを狩る時は、倒すまで帰ってこない勢いで行く。
タゲチェンはよほどの理由がない限りしない。
DPSは余裕がある限りPeelして、1秒でも長くShmに乗る。
Healing tideは壊す
Capacity totemは避けるか壊す
Spiritwalker's Graceはスタンで止める
(ただしインカネーションの前のCastは、
スタンで止めるとDRがつくのであえて止めない)

-Dru
実は猫のインカネーションにとって怖いのはNSでも木への変身ではなくBerkskin(ダメカット+GlyphでCritカット 1min cd)なので最初のオープンの6.5秒スタンで意地でも使わせたい。Berkskinを使ったのを確認したら、次のインカネーションで落とそう。BerkskinとPeelがないRest Druは満タンからでも、高い可能性で落とせる。

んじゃ、オープンで敵のDruidはBerkskinを使うべきではないのか?というとBerkskinなしでは8割ほど減ってしまうのRest Druは味方の援護なしでは生きられない作りになってる。

また長い事書いてしまった・・・
Feralのバースト対策として、ヒーラーはインカネーションの一発のスタンをTrinketしてあとは効率よくCDとヒールをするだけなので、DPSがPeelしてあげよう。

アントニオ 玄米茶

Kitty cleaveをやってる時に、うちのPaladin healerが言った。

「気楽なもんだぜ 他のCompなんてものはよォ
相手の攻撃を自由に防御していいなんてよォ
Kittyに言わせりゃ夢のようなハナシだぜ

たとえRMDやTSGがバーストを仕掛けてきても
WarriorとFeralは よけないッッ
Paladinは、相手のCCは全て受けきるッ

覚悟の量が違うんだよ
相手がどんな殺人技をしかけてきても
俺たちゃ瞬時に覚悟をキメる!!
そのダメージに負けないだけの量の覚悟をな!」

嘘です。言ってません。
あくまでイメージ映像で、がんばってCC避けてます

全員覚悟はあるんだが、やっぱKittyで2000に到達するには
色々試さないと駄目っぽい、、
俺も、一度試して止めたRakeのGlyphは試してみよう
上位動画のFeralがやってることで、俺がやれてない事、あるんだよなぁ

最近、Jungleもやるので分かるんだが
Melee cleaveが簡単だと思ってるのは、心から間違いだと思う。
2000近くの時点で、相当な完成度を求められる。


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