OfresserのWarcraft日記(ほとんどarena)

World of Warcraftの日記 サーバはProud moore/Horde ギルド名はMattari PriestはOfresser、ShamanはHiru、DruidはYabuishaとArena中心に日記書きまw battle Tagはofresser#1541 Arenaやって怒らない人 申請求む リンクフリー!
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
Warcraft WOD Arena初心者 お勧めクラス

Warcraft WOD Arena初心者お勧めクラス


ヒーラー
1位 Pal
CastありきのヒールでCDが強力で分かりやすい。CCを避けてヒールして味方を生かすクラス。負けた時の反省もしやすくお勧めクラス。
2位 Monk
ヒール力がすごく、狙われにくく死ににくい。上級者はカンでチャネリングをやめたりするが、基本的にはお勧めのキャラ。今シーズンはTSGのお供にも人気。
3位 Shm
圧倒的に死にやすいので最初にやるのはお勧めできないが、自分が死なない動きができるなら、ヒール力もありCCやInterruptで近づかなくでも強い。遠距離からのスタイルが好きな人にはお勧め。オフェンスディスペルがあるので、DispelすべきBuffを覚えるのが少し面倒。
4位 Dru
色々な場面で、誰が減っていくかという先読みのヒール能力が必要。いつヒールをして、いつ攻めるかの判断も重要。動作も変身したり離れたり近づいたりと大変。今シーズンは無類の強さを誇るが、こいつを扱うのは本当に大変。
5位 Pri
オフェンスディスペル、CCは近づかないとできない、ヒール量が少ないのでアクティブに動かないと他のヒーラーに勝てない。しかも布なので死ぬ時はさくっと死ぬと、なかなか難しい。でも攻めるのが好きな人にはお勧め。


Melee
1位 DK
DPSが高く狙われにくく、始めてのMeleeならお勧め。機動力やPeel力も少ないので、やれる事が少ない事がお勧めレベルをあげている。
2位 War
機動力とDPSがありお勧め。DKより戦術の幅が多く取れる。少し柔らかい。
3位 Monk
DPS出して押せばOK。今回弱いのでお勧めしないが、War DKに続き、やりやすいと思う。
4位 Feral
今回は相当狙われるので、そこまでお勧めではないけど、CDが強力で自分1人の力で
敵に追いついたりCCできたり色々でき、サイクロンのPeelでヒーラーを生かす事もでき
DK War Monkと違い、戦術の幅が相当広い。
5位 Enh
オフェンスディスペルがあり、遠距離Interruptがあるので
目の前の敵を殴りながら、意識を画面全体に持っていく必要がある。
完成度の高さが求められるので、初心者には余りお勧めできない。。
6位 Ret
色々な事ができ過ぎるが故に、すべてをやらないと他のMeleeに勝てないので
難しい。味方のフォロースキルが多すぎるので、それの対応が重要。
バーストはあるが総合DPSは低いというジレンマに陥りやすい。初心者にはお勧めできない。
7位 Rog
言わずとしれた難しいキャラ。自分1人の動作でさえ、目の前の敵を見てるだけ
とはいかず、敵ヒーラーのCC、敵の防御スキルの把握、エネルギー管理とDR管理が必要。それだけやっても自分1人の火力とCC力では、敵を殺し難いので連携力が更に必要。更に更に、CDが強力過ぎる事もあり長期戦より短期戦の方が強いので時間制限もある。もちろんキャラとしては強く、ハマれば最強の一角だが使える頃には初心者ではなくなっているはず。

Rangeはわかりません! 以上!
要は初心者にはMeleeならDKかWar、ヒーラーならPalかMonkがお勧め!
もちろんRateが上がると、単純な故に完成度を求められるので色々変わります。

猫 近況
ここ3週間くらい、一気にArenaをやって
JungleでもKittyでもRateが1900後半まで上がった。

ってゆーか、Jungleが楽すぎるっていうか強すぎる。
強Comp過ぎて、やれる戦略が多すぎて将来性がありすぎるので
猫が何ができるか、マクロを大量に増やして練習しまくった。
んでKitty cleaveは検索すると大量に動画が見つかるのでTwichをみまくってたら
2600のJungleがKittyに負けまくってる・・ まじか・・
大事なのは強Compじゃなくて腕だな!

という事で、Kittyで勝てないのはやれる事をやってないんだろうと思って
動画を何度も見まくった。
感じたのは、ヒーラーを追いながら、敵のDPSに対するCCが超絶に上手かった事。
俺以外使ってないと思われた、Incapacitating Roarをガンガン使っていた事。
(これで俺も自信を持って、このTalentを選択できる・・)
敵ヒーラーをここ一番で倒すというよりかは、長く乗ってれば死ぬって感じだった。

とりあえず俺としては
Shock wave→Roar or cyclone→Fear or HOJ
みたいに続けてDPSにCCするのを意識してみたい。俺のCDの把握やタイミングが重要だな・・
なるべくShock wave→Cycloneは狙ってみて、Rangeにインターラプトを食らっても
良しとするって考えたい。

壁にぶつかったら戦略を変えて色々試す。これ大事だな。
そういえばパソコン買ったので配信できる環境になりました。
http://www.twitch.tv/ofresser
ここのOfresserをクリックした後、過去の配信から見れるはず
見る人がいるかどうかは分からないけど、よろしくどうぞ。

Arena 近況
ゲーム日記って、良い事を書きたくなる。
なのでMMR2000いったとか、Rateも1900超えたとか
ニュースだし書いてしまうんだが
「いつも1900くらいで戦ってて
なんかRate pushしてるガチ勢で誘いづらい」とか
思われると嫌だ。

というわけで、俺は宣言するっ
今日ガチでKitty cleaveやって1680までMMR下がりました。
いやぁー 言い訳するとあれなので
俺が狩られて一方的に実力で下がりました、はい。
1700でもクソつえーって感じる奴、まじでたくさんいます。
あと、普通に3週間前とか1500切ってたりします。
練習になってるし気にしねっす

俺は楽しくArenaできる人なら誰でも良いので
ガンガン誘うようにっ よろしくどうぞ
でも負けた理由を味方のせいにしたり
戦ってる相手の文句を言うのは
テンション下がるのでなしでぇぇぇ
2015 2/2 上位5000位
Healer
Druid 690人
Shaman 280人
Monk 249人
Paladin 236人
D-Pri 202人

DPS
War-Arms 426人
War-Fury 80人
Hnt-Suv 339人
Hnt-BM 146人
Wlk-Aff 369人
Rog-Con 329人
Rog-Sub 102人
DK-Frost 332人
DK-Unholy 48人
Mage-Fro 316人
Pal-Ret 270人
Pri-Shadow 182人
Dru-Feral 174人
Dru-Bal 39人
Shm-Enh 91人
Shm-Ele 39人
Monk-W 12人
Monk-B 4人

6.1で大幅に変わりそうだけど、現在のHealerはDruの1強。
Priは人数でもビリになった。中身としても150位以内にPriがいないというみんなの予想通りの弱体化。まだまだ減りそうだ。

DPSはWarriorがぎりぎりトップになるが1強というわけではなく、上位は良いバランス。
Moonkin、Ele、モンクが息をしてないんだが・・・
LSDは前回強かったから分かるんだが、モンクはなぜ強化されないんだろう

Feral dru

FeralがKittyでRateが1940、MMRが2000まで到達。
やっと今シーズンのFeralの動きが分かってきた。
前シーズンと動きが違い過ぎて、本当に辛かった・・・
って事で簡単にFeralの説明

まずFeralの立ち位置が、すさまじく変わった事。
・弱くなったとこ
柔らかい(ダメカットのBarkskin削除、無敵のSyimbosis削除、熊回復CD削除、殴られRoot削除)
総合DPSが下がった
サイクロンとFearがかぶるのでCCが弱体

・強くなったとこ
バースト力が、かなり上がった。
バースト中スタンロックができるようになった。
ヒール量が圧倒的に増えた。
コンボポイントが自分につくようになったので戦術の幅が増えた。

前シーズンは、Kittyやる時はCDを効率よく切って
最初からプレッシャーで敵を押しつぶすスタンスだったが
今回は死なないようにサポートしながら、バーストをどう生かすかに特化しないといけない。乗られたら、引きこまないとすぐ死んでしまう・・・ あれだけ慣れたFeralなのにやれる事が多すぎて、頭がおかしくなりそうだった。

あと今シーズンのHealerは、とにかくCastしないといけなく
FeralのInterrupt能力は凄まじいので、そこも相対的に強くなっている。
例えばShmをZergする時、俺の猫は
Skull bash (インターラプト)を外しても

Maim (コンボポイントを使ったスタン)
Incapacity roar (ピヨらせてInterrupt)
タイフーン (吹っ飛ばしてInterrupt)
Rake (Incarnation中はスタン)

で止める事ができる。

他に今回のバーストで説明したいのはIncarnationだ。
Rakeにスタン(4秒)がつき、
Shredの威力がUPする。

つまりIncarnation中にバーストをする時
Rake(スタン4秒)→Rake(スタン2秒)→Rake(スタン1秒)
と入れる事ができ、間に入れるShredで大ダメージを与える事ができる。
一度目のスタンをTrinketしても、2度目、3度目のスタンが入るという
恐ろしい仕様だ。しかもIncarnation中、DruはBerserkというスキルで
エネルギー消費量を半分にしてスキルを2倍の数撃てる。
更に、nature vigilでダメージアップをして与えたダメージに比例して回復をして、
狙われたら戦闘中でも突然消える事もできる。もちろんバースト中にTiger furyで
エネルギーを回復してダメアップもする。
Interruptが成功しようものなら、Tiger furyのCDがセット効果でリセットされ
エネルギー回復して倍プッシュだ。
なんじゃこりゃー ってレベルだ。

Incarnationの効果時間は30秒だが、痛いのは最初の15秒(Berserkの効果時間)くらいなのでIncarnationと聞こえたら、猫は全力でCCするべきだと思う

バースト中、CCされた時の猫のブチ切れ感や終わった感は半端ない。

軽く書いたら、エライ量になってしまった、、、
続きは、またいつか。


Designed by aykm.
