OfresserのWarcraft日記(ほとんどarena)

World of Warcraftの日記 サーバはProud moore/Horde ギルド名はMattari PriestはOfresser、ShamanはHiru、DruidはYabuishaとArena中心に日記書きまw battle Tagはofresser#1541 Arenaやって怒らない人 申請求む リンクフリー!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
Healer別 倒し方

前日のブログで、今更Healer別をまとめ直してどうしたんだ?と聞かれたら、Healerの倒し方を書いておきたかったというのが理由だ。 たぶん俺ほどHealerをやって、俺ほどHealerのZergを練習した日本人はいないと思うくらい
「どんな王がWLKに行けと命令しても、俺はShmに行く・・・ そこは譲れない・・」
と言ってはいないが失敗と成功を繰り返してきたので、まとめておきたい。

ちなみにダブルRangeはHealer倒さないので除外。 LSD等の総合DPSコンビやスタンがないビーストクレイブもヒーラーを倒さないので除外。 目から鱗を落とせなくてごめんなさい。 それ以外のMelee+Rangeは、半分当てはまるので半分見よう。 Rog+Mageは、当てはまりやすいが特殊なのでこれも半分の気持ちで見よう。

倒せるヒーラー順に言うと
Shm >> Dru >>>>> Pri >> Pal >>>>> Monk
もちろん位置、CD、Symbosisのありなしで順位は変わる。

まず味方がスタンとサイレンスを持っているかどうかが重要。 TSG(War+DK+@)が強いのはスタン→サイレンスで7秒ほどヒーラーに 何もさせずにバーストできるからだ。でも普通の組み合わせなら 基本的にはスタンのみだと思う。スタンなしでHealerを落とすのは 不可能と言っても良いくらいなので、スタンを持ってると前提にする。 必ずどう倒すか考えよう。サイレンス→スタンで開始するのか いつスタンを使うのか。
んではヒーラー別の倒し方。

-Monk
はい、狙いません。どんな王が狙えと言っても狙いたくない・・ Warのチャージでスタン無敵を使わせて、その後にスタンやサイレンスで倒すというのもなしではないけど、それならDPSをZergした方がいい・・

-Pal
無敵をMass dispelできるCompかどうかだが、基本狙わない。 ただし無敵を使った後は、Shmの次くらいの優先順位で狙う事になる。 無敵もHoly powerもない状態でいきなりPalにスイッチすれば恐ろしく簡単に落ちる。CastをしないとHealがそこまでじゃないので狙うにせよ狙わないにせよ、interruptは超重要だ。

-Pri
布で柔らかいが、インスタンスヒールと範囲Fear+防御CDが強力なのでそこまで狙えない。 ただし「Inner fire(+GlyphでArmorを上げてる)」をしてなくLight wellがない状態でスタン/サイレンス でオープンできたら、狙ってしまおう。 Priの場合、死にそうな時にLight wellが相当回復してるので、Light wellを壊しておけば相当落としやすくなるのは重要だ。ただし最初からLightwellを狙うと決めてかかると相当不利になるのでそこはバランスで決めよう。 他には敵Priが味方を救う為にVoid shiftで体力を入れ替えた時、スタンのCDがあがっていたらすぐにPriにスイッチしてスタンから倒そう。

-Dru
Druはダメカットを入れなければ、強力な防御CDが木になるかSymbosisの2つしかない。 一度木になって耐えられる事。MageかHntと組んでても一度耐えられる事。 これはスキルを使わせたら、一機減らしたと思って満足して出直そう。 大事なのは現在入ってるHOTの数を見る事だ。 HOTが入り終わったのに片追いを続けてしまうと余裕で耐えられる。 それでも落としやすいのはヒールの初動が遅い事が原因だ。 HOTが入り終わってから、スタンをしてもHOTで回復されるので HOTを撃つ前にスタンやサイレンスをしてハードスイッチをすると良い。 例えば。殴れる場所に敵DruがいてRegrowthをCastしてるところをインタラプトできたらサイレンス4秒→スタンで4秒と8秒くらい止めれる。 インターラプトした瞬間バーストを切れば、8秒で最低24万ダメは入るだろう。 ここで2人が攻撃を合わせたり、二回目のスタンが入れば 間違いなくDruidは倒せるか瀕死になり、瀕死のDruはヒールの初動が 遅いので回復しきれず落ちるか、CDを使う。 CDを使わせれば、一度倒したも同然なので同じようにチャンスを狙おう。

-Shm
Shmは他のヒーラーとは違い、2DPSにZergされ続けるとインスタンススペルが3つしかなく他にはTotemしかできないので、Castをしないとヒールが足りないという弱点を持っている。なのでShmだけは追われ続けるとヒールが追いつかず
落ちてしまう。Spirit link、Healing tideで一度回復されてしまうがHealing tideは特に壊しながら追うのがお勧めだ。 唯一のビッグヒールの手段であるSpiritwalker's Grace。序盤サイレンス無効で動きながらCastができるShmの命綱だ。Spiritwalker's Graceを確認したら、待ってましたとスタンをしてあげよう。上のヒーラーと違うのは、バーストを合わせて落とすのではなく しつこく長時間追うのが重要だ。その為に重要なのは敵のShmにどれだけダメージを与えるのではなく、敵のDPSをどれだけ止めるかもかなり重要になる。例えば俺のEnhは2分試合であればDPSが2万6000くらいだ。んでFeralの場合はDPSが1万6000くらいになる。でもWarと組んでShmを追う場合は 圧倒的にFeralの方が落とせる。Feralは生存力が高く、CD+DRごとにサイクロン+Roar+タイフーン+Interruptで敵DPSを止めながら追うからだ。 Shmを追う時に、DPSをCD毎にCCしてるかどうかを必ず意識しよう。 後は敵DPSの視線を切りながら追う事を意識して被ダメを減らすのも重要だ。

と色々書いてみたが、本当に誰得なんだろう・・w ある程度のRateにいくと、ヒーラーはCCして落とさないってスタンスに
なりやすいが、どんな組み合わせでも、間違いなくヒーラーに行くタイミングはあるので、その参考になればとー




スポンサーサイト
ヒーラー別の考察

Pri(Holy)
強力なインスタンスヒール、豊富なCCとCD、トドメに参加できる攻撃力、強力なDispel3種と揃った攻撃的なヒーラー。放っておくと大暴れするが、狙っても布の割には結構生き残る。Chastise→Fearは全ヒーラーのCCで一番強力。
対処法
ターゲットチェンジに強いので、CCするか倒すかを最初に決めた方が良い。ただしFearをしにきたPriestを止める事は重要。総合ヒール量やManaの持続力が弱いので、しばらく戦って倒せないようなら敵PriのManaをチェックして長期戦に移行するか考えよう。

Pal(Holy)
硬い、ヒール力が強い。物理無効、無敵なんてスキルもある。Hand of Freedom(Snare無効)、サクリファイス(ダメ分割)、HOJ(Castなしスタン)のおかげでMelee Cleaveと相性が良い。
対処法
CCを集中させ、キャストさせない方向に持っていきTrinketと無敵を使わせてからが勝負。無敵を使ったPaladinは以外と簡単に落とせるので、無敵後はPalへのチェンジも考えておく。

Dru(Rest)
豊富なHOTスペルと強力なサイクロン。基本的に先読みで試合を有利に持っていく。ただしヒールの初動が遅く、ターゲットチェンジに弱い。1人がずっと狙われる試合だと驚異的な回復量を誇る。
対処法
基本的にHOTが大量に入ってる敵は狙わない。HOTがないターゲットがいたら、一気にチェンジしてバーストしよう。MageやHntと組んでいるとIBやディターレンスで一度しのがれる事も覚えておこう。一度敵が木になったら、相手のヒールに余裕ができて必ず攻撃に転じてくるので、一度退いて立て直すかCCする事。

Shm(Rest)
CC、高性能なインターラプト or 狼によるスネア解除、Totemがあり、アースシールドをしてる味方にヒールができれば相当持たせられる。なのでモッキン、SPri、FireMageなど、狙われやすいキャラにアースシールドをかけて更にヘルプと生存力が強いWLKと組ませるチームが流行っている。また全体ヒールやヒールのバースト力が高い。
対処法
アースシールドがないキャラを狙うと意外と減る。もしくはアースシールドをDispelしてしまう。全ヒーラーの中で一番落ちやすいのは誰?とMeleeに聞くと、ほとんどの人が「Shm」と答えるくらい追われると辛い。長期戦やWlkと組むと強いので、短期決戦を狙うのは手。

Monk(Mist)
高い回復量を誇り、高い機動力、スタン後の無敵、強力なCDと鬼のような生存力を誇る。どんなMeleeコンビでもMonkだけは手を出さないという徹底ぶり。
対処法
高い回復をするにはチャネリング(Cast)が必要なので、必ず止める事。CCがそこまで強くないので、CC合戦に持っていきCCの対象にしよう。

ヒーラーの位置取りについては以前とあんまり変わっていないので
http://ofresser.blog13.fc2.com/blog-entry-160.html
コレ参照。


Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。