OfresserのWarcraft日記(ほとんどarena)

World of Warcraftの日記 サーバはProud moore/Horde ギルド名はMattari PriestはOfresser、ShamanはHiru、DruidはYabuishaとArena中心に日記書きまw battle Tagはofresser#1541 Arenaやって怒らない人 申請求む リンクフリー!
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5.4.2 Emhance shaman guide 訳
ちょっとEnhance Shamanを高いRate(1900前後)で使う需用が増えてきたので
本気で調べ初めてみる。んでググッたら、色々出てきた。
Feralはほとんど見つからないのに、Enhの先人は偉い・・
んで今年の1月に修正も加わっている高Rateのサイトを発見。
http://us.battle.net/wow/en/forum/topic/11040394000
とりあえず、重要そうな部分を、超適当に訳してみた。


1. 紹介
おす、オラTactic、毎シーズン2200以上行ってるし2500も超えるよ。
色んな組み合わせでやり方が色々違うけど、全部説明できたらと思う。
ミスあってもよろしくな


2. プレイスタイル
EnhはCaster-Maleeスペックと言われている。PhysicalとMagicのダメージを与えないと駄目だからだ。Enhanceで重要なのは、どうやって戦闘で生き残るかだ。その為にはチームで高いプレッシャーをかけ続ける事が必要だ。もし与えるプレッシャーが少なければ、ゲームをコントロールできず負けるだろう。EnhanceはHealのサポートが優れている事も忘れちゃいけない、そしてAscendanceという最高にイカれたバーストをいつでも使えるという事が強みだ。


3. Spell Priority
PVPのローテーションは場合によって違うが、ダメージを与えるローテンションを覚える事は大事だ。

- Searing Totemを立てておく。
- Stormstrikeを連打する。これはLBとEBをCritさせるBuffをつける為にも重要だ。
- EB [Elemental Blast] 。Unleash elementsがDebuffである状態で。
3-5のMaelstromをぶつける。
- Lava LashはCD毎に打とう
- Flame shockを常に維持しよう
- Frost/Earth shockを当てよう。ESはMalee、FSはCasterに追いついていなかったら打とう
- 敵にBuffがあったらPurgeを連打しよう
- Maelstromが5たまって、EB.Hex,Healが打てなかったらLightning boltを打とう。

重要なのは常に何かをして、何かをPushする事だ。
Targetに攻撃できているか?
Purgeで剥がせるものはあるか?
Healはしているか?
Elementalは出しているか?
常に何をすべきか知っておかないといけない。


4. Talent and Glyph

T1 Nature’s Guardian

T2 全部使えるが基本はwindwalk。TSGにはEarth Grabも良い Turboが来たら、Frozen powerを取ってWarをPushしながら、EnhにHEXとFrost Shockを打つのも良い。

T3 Call of the Elementsが基本、Totemic Projectionも壊されればCDが空けるのが早いので使える。

T4 Nature’s swiftnessが基本。ダメもあがるしスタート時にHEXもできる。Elemental Masteryは
Burstの威力と回数が増えるだろう。

T5 Ancestral Guidance.

T6 Elemental Blastが基本、レアな場合だがRog Mage相手にはunleashed furyを取ってRockでダメカットもあり。Primal ElementalistはPETを殺しにこない敵に対しては強い。


4b. Glyphs
お勧めのPrime Glyphs:
Glyph of Lightning shield:
Glyph of Healing Storm
Glyph of Hex
Glyph of purge:

シチュエーションによってPrime Glyphs:
Glyph of Capacitor:
Glyph of Spirit Walk:
Glyph of Purging:
Glyph of Ghost Wolf: F
Glyph of Feral Spirit:
Glyph of shamanistic rage.
Shamanistic rageは敵にPalかMageがいたら使える。でもWlkのUAは
解かないように注意。

Major Glyphs:
Glyph of Lava Lash:
Lava lashでFlame shockをばらまかなくなる。CCを壊さない為に重要


5. Reforging
MatsteryはEBとAscendanceが強くなるので一番欲しい。
私はCritがEBとAscendanceに相性が良いと思うのでHasteより上の順位だ。


3% hit > 3% expertise は必須
Mastery > Crit > Haste > PvP Power
Masteryの次のStatsで、今シーズンはCritがHasteより強いが
チームによってはMasteryよりHasteを一番にする場合が良い事もある。

5b. Enchants
Shoulders - 200 Agility and 100 Crit
Back - 180 Hit or 180 Crit
Chest - 200 Resilience or 80 stats
Wrist - 180 Agility
Hands - 170 Mastery
Legs - 285Agility and 165 Crit
Feet - 140Agility and Run Speed
Weapon:
MH: Enchant Weapon - Dancing Steel
OH: Enchant Weapon - Glorious Tyranny . (Rate2200あれば) なければLiving Steel Weapon Chainだ。
敵にDisram持ちがいなければ、当然OHもDancing steelが良い。

Imbues: MH - Windfury OH - Flametongue

6. Tips/Tricks

- StormstrikeはAscendanceを打つ前に一度打とう。CDがリセットされる。
- Unleash elementsがElemental blastの前に打ってあるか確認しよう
- 多くのRest ShmがCastをする為に色々するが、騙されずInterruptしよう。
Grounding totemを置いたらPurgeで壊そう、Spiritwalker's graceを使ったら
Purgeをして剥がそう。私はAdd onでInterruptできるかどうか判断しているよ
- Stampedeに対してEarh elementalはTauntをするので使える
- AscendanceはHealerがCCされている、またはHealerとDPSがCCされている時に使いたい。
- 最高にピンチの時は、healing totemとAncestral guidanceとAscendanceを同時に切っている。
- Stormlash totemはWarriorのReck bladestormに合わせると、超痛い。
- Purgeはたくさん使うべし。Mage等はBuffがなかったらすぐ落ちるだろう。
Target changeの前にもBuffを取っておく事が大事だ。
- もしRogueにOpenされる事が分かっていたら、食らう寸前にCapacitor totemとShamanistic rageを切ろう。
- Healing streamは可能な限り置こう。
- HEXをする時に、2人同時にCCできるかどうか常に考えよう。また、HealerをHEXするよりも
HEXを解除できるDispelerをHEXした方が良い事も多い。
- Capacitor totemが置けるタイミングを探そう。Poly 凍り罠の後など。
- もしDruidがDispacer beast'sで突っ込んできたらNSサイクロンの可能性が高いのでGrounding totemを
用意しよう。
- Druidがdisorientsを使ったら、誰かにサイクロンをする合図なのでGroundingしよう。
- MageがDrozen orbをpopさせたら2秒以内にGroudだ。DFを吸えるだろう。
- Pallyがダッシュでヒーラーに向かったらGroundだ。HOJを吸えるだろう。
- WlkのBlood fearはGroundできるぞ

相変わらず長かった・・・そして疲れた・・・
ううん、これ全部できるようになるだけで相当強くなるな
まずは自分のスキルをアップさせて、その後にチームの戦略(押し付け方)を
調べていこう。

PVPやってる人に多いんだけど、負けた理由を
「味方が思い通りに動いてくれなかった or 敵の戦法、キャラが汚かった」
って感じちゃう人が多い。PVPは負けず嫌いが多いのでしょうがないけど
負けた試合の後に「さっきの試合で自分が何かできたか?」って考えれる
人が反省を生かして上手くなるし、組んでて楽しいと思う。
何を言いたいかっていうと、人のせいにしない俺が素晴らしい事と
最近組んでくれてる人はArenaで負けた時に、味方やキャラのせいにしない人ばっかなので、Arenaがすこぶる楽しいぜ ヤーハー
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近況~
2v 1800まで高い勝率でいって2000の壁とか余裕話してごめんなさい
1800超えてから鬼ばっかで勝てねっすw 1900が全然見えなかった。
ってかWar絡みに勝つ方法がわっからーん。
ってか、今の時期は強い敵が多すぎるっ 前シーズンと同じで
シーズン終わりはRateがあがりやすくなるのかな

3vはFeralで組んでも勝てないのに、Enhで組むと勝てるというケースが増えてきた・・まじか。
Enh、今回強い。 Feralと比べると俺のEnh すっごい未熟なのに。
んで今回はYamatoのNanaさんにHealerで来てもらいWar/Enh/PriでRateが1700→1895に・・
EnhでMMR1900超えの敵連戦とかまじか・・・
MMR1900後半のMageとか、笑えるほど強かった。今でもあのMage/SPri/Palに勝てる気がしねえ
こっちは全員本キャラじゃないAlt Teamだったので、全員自分の立ち位置に自信がなく
超手探りで笑いながらプレイ。Pekkoさんに「オフさんEnhやってる時の方が楽しそう」って言われた。
確かにww 次あのチームと当たったらどうしよう・・・ 
こうやってみようか?とか会議の連続で超楽しかった。
基本的にCCが強い構成なのでHealerは狙ってないんだけど、今度2rangeが来たらHealer乗ってみようかな

そういえばHarapekoとかHimawariとか、AllyでもArenaが盛んっぽいので
この前、Allyのキャラ育てて、ちょっと混ぜてもらおうと思い
YabuisuとOfrosserというキャラを作ったがLv3で飽きた。
駄目だ・・・ 完全に俺はレベル上げ向いてねえ For the Horde!
嘘日記

つまらん、「使えぬ男」とつぶやくGenmaicha。

俺「Genmaicha?」
Genmaicha「せっかく新しい倒し方を見れそうだったのに、お前のくだらぬミスで、その機を逃した。どうやら、わしはお前を買いかぶっていたようだ。これでは今あるチームからの降格も考えねばならぬ」

俺「Genmaichaさん?」
Genmaicha「大詰めで弱い人間は信用できぬ。つまりそれは管理はできても勝負のできぬ男。とても人の上に立つ器ではないわ。Yabuisha、剥げたな、お前の化けの皮。二流だ。しょせんお前は指示待ち人間」

と言い残して、Genmaicha様のログイン回数が減った・・・
あいつー ゆるさねー

なんて嘘日記を書いてみた。
退屈な日常に嘘の風をっ

最近Arenaに誘って断られる回数が多すぎTT
たまには誰か俺を誘えぇぇ

PVP近況

他鯖のフレも増えてきて、Arenaも結構できるようになってきた。

FeralはKittyなら安定して1900を超えるようになってきた。
そして安定して2000に届かない。うーん、俺はWarlockに対して弱いな・・
終始押せ押せで考えてたけど、ダークソウル中はCCとLOSで対応した上で
押した方が良いかもと考え中。
上手い人の動画も見まくったけど、どうやらサイクロンはDPS>ヒーラーで
回す方が正解なのかもしれない。これはまだまだ検討が必要。
Feralは2vも開始。高い勝率でさくっと1800まで到達できた。
ただ1800前後の時点で相当上手い人と当たりまくる。
2vも2000の壁が高そうだなぁ・・ 時間ある時に練習予定。

H-Priは1800くらいをウロウロ。 特に変化なし、ただもうDiscには戻れないくらいHolyが強い。DiscがHolyに勝ってるところってSpirit shellだけだな・・・

Enhは俺が使うと一段階は弱いんだけど、Yamatoのリンチョさんに援護に来てもらいKassdiinのHntと始めてのビーストクレイブに挑戦して1800達成。 ヒーラーは狙わないで来た奴をひたすら引きこんでチャンスを作りバーストで倒す。 Mageだけは落としに行く戦略。む・・これ結構楽しいな・・ MMRが1850超えた辺りから1750まで落とされたけど、十分過ぎる戦果だった。 しかもDruヒーラーと組んだ回数が少ないので、組んでて新鮮過ぎる。

後、Cigarさんに誘ってもらい時々YoloRBG参加させて貰ってたら、まさかのRBGが1900達成・・・ 何人かおかしいダメージを出してた。 あんまり足手まといになりたくなかったので、HPで調べてRBG用のキーバインドも作成。 Shit+左クリックとかShit+マウスの4ボタンとかをAssistやTrash+Swipeに変更。 ただダメージを出せって言う分には結構出るようになった。
あとはDPSは落ちるけどエネルギーを溜めといて、ターゲットチェンジで爆発させるのは相当使えそうだった。総合DPSと瞬間DPSの使い分けが鍵になりそう。 後はRoarやタイフーンが強いのでCD毎にヒーラー+Rangeが固まってるところにやるのは相当重要。うーん、FeralはRBGに居場所あるなw

猫でRBGやってて2000くらいの敵と戦ってて気づいた事をいくつか列挙。
-旗持ち戦でRogが1人~2人で守ってる場合はFeralなら旗取って大体逃げ切れるんだけどMage+Rogが自軍で待ってる場合は、まず即死するTT。 これは逆に考えると、Mage+Rogが自陣を守りDPS一人が旗を取りに行って真ん中でDPS4とヒーラー3で耐える戦略が相当強いという事。今度Mattariで試したい。
-敵Hunterが留守番している時、足元に爆発と蛇罠が仕込んでカモフラージュしてる場合、ふっ飛ばし+スネアショット→猫チャージ→バックジャンプで追いつくまでに削られてタイマン勝てる気がしなかった。猫ならスタンでオープンすれば大体勝てていたのでショック。
-昔の偉い新撰組が言ってました。「Shm・即・斬」

こんな感じでダラダラPVP中~


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