OfresserのWarcraft日記(ほとんどarena)

World of Warcraftの日記 サーバはProud moore/Horde ギルド名はMattari PriestはOfresser、ShamanはHiru、DruidはYabuishaとArena中心に日記書きまw battle Tagはofresser#1541 Arenaやって怒らない人 申請求む リンクフリー!
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ArenaのDefensive skill 5.4
Proudmoor horde companyのTaisai部長に「ディフェンスCDまとめてUpよろ」って
気軽に大仕事をまかされたので、書いてみた。(ものすっごい時間かかったw)
覚える事多すぎて、読みたくない人や妥協したくなる人が出まくると思ったので
CCかターゲットチェンジを必ず考えないといけないスキルを赤くしてみた。
敵が赤字のスキルを使ったのを必ず把握できるようにするのはお勧めだ。
部長はせっかく書いたので読んどくようにっw

DK
Blood Presence
-体力や回復力が上がる。他に狙う奴がいればチェンジ
IceboundFotitude:Stun解除+無効。20%硬くなる
-ダメージは減るが、そこまで気にしない
Anti-magic-Shell:5秒間、75%or100%Magicをカット。魔法食らうとPowerも溜まる。CD45sec
-Casterは要ターゲットチェンジ


Druid全般
Berkskin:スタン中も使える。20%硬くなる GlyphでCrit率も減らされる
-ダメージは減るが、そこまで気にしない。
Nature's Grasp
-殴ったらRootされるので、Root解除の準備をして殴る。
Feral Druid
Survaival Instincts:50%硬くなる
-余裕があればチェンジ
Rest Druid
Tree of life:25秒間、Healが15%UP。Armorが120%UP。HealスキルもUP。 CD5min
-CCの対象。もしくはしつこく追ってマナを使わせる。
Ironbar:対象のダメージを12秒間20%カットする。
-ダメージは減るが、そこまで気にしない。

Hunter
Deterrence 入ってるDOTがあれば30%減でダメージは与えるが、5秒間は基本無敵。
Deterrence中にPETのRezをされても止める手段はなし。
-要ターゲットチェンジ

Mage
Ice Block:無敵。
-要ターゲットチェンジ
Alter Time:任意のタイミングで何秒後かに唱えた時点の状態(体力)に戻す
-ターゲットチェンジというより、全力でCCかDispel。

Monk
Fortifying Brew:20%体力増えて、20%硬くなる。
Dampen Harm:痛いダメージを3発、半減させる。
Diffuse Magic:Magic9割カット、Debuff返し
Zen Meditation:ダメージカット9割、仲間のDebuff5個吸収。
Life Cocoon:強いシールド
-色々あるので、そもそも狙わない方がいい。

Pal
Divine Shield:8秒間無敵
-要ターゲットチェンジ
Hand of Protection:物理攻撃無効
-Meleeは要ターゲットチェンジ。Despel可
Hand of Sacrifice:ダメージをH palが30%くらい肩代わりする。
-ダメージは減るが、そこまで気にしない。Despel可
Hand of Purity:Dotのダメージを8秒だけ80%軽減する。
-あんま使ってる人いないけど、DOTキャラならDOTのタイミングをずらす

Pri
Guardian Spirit:受けるヒール量が60%増える。死んでも50%の体力で生き返る。
-ヒールされるが、そこまで気にしない。
Void Shift:HPを入れ替える。最低25%の体力まで回復する。
-Priの体力が25%になった時に、スタンかサイレンスのCDがあるなら
Priにハードスイッチ→スタンorサイレンスで倒す。ないならばタゲチェンなしお勧め
Disc Pri
Pain Suppression:ダメージ4割カット。Group内の誰にでもスタン中にも使える
-余裕があればチェンジ
Shadow Pri
Dispersion:9割ダメージカット
-要ターゲットチェンジ

Rogue
Cloak of Shadow:Magic無効
-Casterは要ターゲットチェンジ
Evasion:Dodge100%になる。
-Meleeは要ターゲットチェンジ

CombatReadsiness:殴ってると最大50%まで硬くなる、結構長い。
-瀕死ならそのまま。余裕があればチェンジ

Warrior
Shield Wall:40%ダメカット。*Warは体力少なくなると自動回復する。
-よほどの瀕死じゃなければチェンジ
Die by the Sword-8秒間Parryを100%まで上昇させ、被ダメージ20%減。
-Meleeはチェンジ
Spell Reflection:CD25秒。次のスペルを一つだけ跳ね返す。5秒間有効
-チェンジなし。重要なスペルを次に撃たないようにする。
Mass Spell Reflection:CD1min。Groupにかかる次のスペルを一つだけ跳ね返す。5秒間有効。
-チェンジなし。重要なスペルを次に撃たないようにする。

Shaman
Shamanistic Rage:30%硬くなる。Stun中に使える。
-ダメージは減るが、そこまで気にしない。GlyphでDebuff解除。
Astral Shift:6秒間 40%ダメージカット
-ダメージは減るが、そこまで気にしない。Talent取ってる人少ない。
Spirit Link Totem:範囲内のメンバーでヘルス共有。
-共有する前にTotemを倒せるなら倒す。
Healing Tide Totem:範囲ないのメンバーのHPを一気に回復する
-Totemをすぐ倒すのをお勧め。
Ancestral Guidance:ダメージの40%をヒールに変換する。
-EnhanceがAscendanceとAncestral Guidanceに使うと、大ダメージ+大回復なので体力が半分でもCCの対象にした方が良い。
Capacitor Totem:置いて一定時間したら爆発し範囲内の敵がスタンする。
-壊すか逃げる

Warlock
Darl Regeneration:受けるヒール量25%UP+自己ヒール2.5%/sec×12で30%
-余裕があればチェンジ。
Blood Horror:殴ると4秒Horror。CDが30秒。DRはFearと別
-気にしないTT
Dark Bargain:8秒間無敵。だがその8秒間で受けたダメージの50%をDotとして8秒間で受ける
-戦略次第でチェンジ。

Unending Resolve:50%ダメカット+InterruptSilence無効。
-余裕があればチェンジ。できればCC。

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Holy priest 適当に書いてみる

やっとDiscを超える強さになってきたH pri。
Rate1800も、とりあえず踏めたので適当に書いてみる。

やっぱりキーポイントはChastiseのStun 3sec.
(正確にはScatterと同じキョロキョロなので、DRはSkatterやRoarとかぶる)
これの使い道が、キーポイントだ。一番の使い方は
Chastise→Fear。上手い人ほど、FearのCDがあがっているPriが
近づいてくると逃げるので、それを問答無用でFearまで繋げる事が
できるのが本当に強い。
次の使い方は、Fear→Chastise。
Fearの後に、味方のCCが入らない事が確認できれば
入れてしまった方がいい。
3つ目は、敵のCCを止める使い方。
サイクロン、HexのCast中はもちろん、敵のDiscやSpriが
走ってきてFearをしにきたら、Chastiseをして逃げたり、Fearで
追い返す事もできる。

後は、おおまかなヒールのローテーションも勿論大事。
Discと違って、Mendの重要度がすごい高く
MendはとにかくCD毎に打たないと駄目だ。

あと、Talentの3行目にある「From Darkness, Comes light」
を取っていれば、結構な確率でFlash healがCast timeなしの
no costで打てるので、ヒールワークがかなり楽になる。

ちなみに今俺がやっているヒールワークは
Prayer of Mending
Holy Word: Serenity
Renew
Divine Star
この4つが基本。味方のHPがMAXでない場合は、常にCDがない状態を維持する。
その4つを使い終わった状態で味方のHPが減っていたなら
-ProcしているインスタンスのFlash heal
-CastありのFlash heal×2→Greater heal
-Power world shield
辺りから選ぶ

相手がマルチDPSタイプで、チームの2人がある程度へっていたら
LOSを切りながらChakraをsanctuaryにして、Divine hymnを
撃つ。DruのTranqばりに全員回復するので相当重要なスペルだ。

書いてると、自分がどの場所にいるのか
敵が誰なのかで、かなりやる事変わっちゃうのだけど
あくまで俺の基本って事で、参考までに書いてみた。

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