OfresserのWarcraft日記(ほとんどarena)

World of Warcraftの日記 サーバはProud moore/Horde ギルド名はMattari PriestはOfresser、ShamanはHiru、DruidはYabuishaとArena中心に日記書きまw battle Tagはofresser#1541 Arenaやって怒らない人 申請求む リンクフリー!
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
Arena 近況
Feral つえええーーーー!!
DPS出ない時はやる事やってる証だし
自分が敵だったら、すごい嫌だと思う

そして

H Priest よえええーっ
HPS出ない時でも、やれる事やってないし
自分が敵だったら、ラッキーだと思う
キャラは強いんだが、いかんせん慣れないとキツイ

んー DiscにBuff当たってくれねえかなぁ・・

そういやRateが1950までいきました。
上手いと言われてる日本人とも、少し戦えるようになってきたっ
楽しくいくぜー ぃぇー
Kitty cleave
白髪鬼、安西先生はいった

おい、FeralとH-pal。
おんしゃぁ、勘違いしてないか・・?
お前らの為にチームがあるんじゃねえ
Warriorの為にチームがあるんだ!

って事で、Hamasho/WarがすげえDPSを出して
1880まで10勝1敗で連れてって貰った。
Kitty cleave つえぇー
1900越えは余裕でいけそうだった。

Feral、CP7800を一気に使って武器と防具を入手したら
世界、変わってDPSも十分に出る。
でもどんな組み合わせでも、猫はDPSに集中するより
フォローしまくって相方を生かす方向に持ってった方が
良いと感じた。
今回は強すぎるとも言われないし、やりやすいキャラ
なので、良調整っっ
Holy priest guideの意訳

Holy priest...
時代の流れには逆らえないので、Guideを探したんだけど
ものすっごい長い文章だったので、超適当に訳してみる
今のと、そぐわないのも、勝手に修正。記事は4ヶ月前のもの
ttp://eu.battle.net/wow/en/forum/topic/7702200496
-----

1.1 紹介
おす、オラ2400くらいでがんばってたH priだよ。
アドバイス色んな人にしてたので、Guideを書いておくよ。

1.2 なぜにHoly?
3secのスタンがあるので、DiscよりFearをやりやすい。
Discよりダメージを出しやすい。
このGuideは3v用だが、2vはholyの方が遥かに強い。Rate2300とかいったよ。
Divine Hymnが柱の裏から撃てるんだよ
Light wellがCC食らってる間もヒールするんだよ

1.3 TalentやGlyphは下のがお勧め。相手Teamや味方Teamによって色々違う。
Tier 1: Psyfiend
Tier 2: Angelic Feather
Tier 3: Mindbender
Tier 4: Spectral Guise
Tier 5: Power Infusion
Tier 6: Divine Star  #2

• Glyph of Mass Dispel
• Glyph of Shadow Word
• Glyph of Prayer of Mending:
• Glyph of Renew:
• Glyph of Fear Word:

1.5 マクロ
書いてある中で、興味持ったのだけ抜粋
動くかどうか、まだ未確認

Mass Dispelの設置
/cast !Mass Dispel

Lightwellの設置
/cast !Lightwell

Shadowfiendを出して、Dispelするマクロ
/cast [nopet] Shadowfiend
/petaggressive
/petattack
/cast [harm, pet] Shadowcrawl; [target=pettarget, pet] Shadowcrawl
/cast [target=pet,exists]Dispel Magic

DKのgargoyle用マクロ
#showtooltip Shackle Undead
/target [harm] Ebon Gargoyle
/cast Shackle Undead
/targetlasttarget

Divine Hymnマクロ。チャクラ設定で healingが25%UP
/cast Chakra: Sanctuary
/cast Divine Hymn

SW:Pマクロ。チャクラ設定でdamageが50%UP
#showtooltip Shadow Word: Pain
/cast Chakra: Chastise
/cast Shadow Word: Pain

1.6
Statの優先度
Intellect > Spirit > Haste > Mastery > Crit > PvP Power > PvP Resilience

Reforging:
Spirit > Haste > Mastery > Crit

Enchants
• Shoulder: +200 Intellect +100 Critical Strike (Greater Crane Wing Inscription)
• Back: +180 Intellect (Superior Intellect)
• Chest: + 80 stats (Glorious Stats)
• Wrist: + 180 Intellect (Super Intellect)
• Weapon: Jade Spirit / Spirit of Conquest
• Hands: +170 Haste (Greater Haste)
• Legs: +285 Intellect +165 Spirit (Greater Pearlescent Spellthread)
• Feet: +140 Mastery +Minor Speed Increase (Pandaren's Step)


2.2 Healing
インスタントヒールが下の数だけある。
• Holy Word: Serenity
• Prayer of Mending
• Circle of Healing
• Lightwell HoT
• Renew
• Power Word: Shield
• Desperate Prayer(Talentで選んでいたら)
• Divine Star (Talentで選んでいたら)

--- 通常のヒール
まずPVP2セットが前提になる。2セットの効果は
「POMをやると、TargetにHoly sparkのBuffがつく。効果はFH,GH,Holy word: Serenityの効果が50%UPする」

なので、メインのヒールはPOMになる。んで50%効果UPのHoly word: Serenityをしよう。
もしFlash healやBinding healをしてserendipityってBuffが2スタックしてたら
Greater healを撃とう
つまり
PoM > Greater Heal (2 serendipity stacks) > Holy Word: Serenity > All other heals
っていう優先順位になる。T

もし敵がすっごいプレッシャー(CDを使ったバースト)をかけてきたら、Castをしない場合のヒール順番は以下のがお勧めだ。

1 Prayer of Mending
2 Holy Word: Serenity
3 lightwellをupさせる 
4  Divine Star (もし当たるなら) 
5  Power Word: Shield 
6  Renew 
7  Power Word: Solace (もし当たるなら) 
8  Circle of Healing

Castができるなら、SerenityとLight wellの間にFHやGHをしよう。

--- 強烈なヒール
もし緊急でヒールをしたいなら、Power infusionを使おう。
Burst healingで一番強いのは
Flash heal -> Flash heal -> Greater Heal
の順番だ。もし対象と自分が減っていたら、Flash healをBinding healに変えよう。

2.3 攻撃的なPlay
Holy priestはDiscより攻撃的なヒーラーだ。
ヒーラー中最高のダメージを誇る。負けるとすればDruidのHeart of the wildを使っている時だけだ。

基本的にダメージを出すには
1. Chakra: Chastiseをアクティブにする。
2. Shadow Word: Painを撃つ
3. Holy Fire
4. Smite Spam

Holy word:Chastise(Stun 3sec)はまじで強い。
ChastiseがあるのでHoly priestを連れてくると言っても過言ではない。
3秒スタンだが、Fearを入れやすい、Fearを食らい難い。CCを止めれる等
用途はかなり多い。

2.4 弱い部分
-Lightwell
「Lightwellがある時は、死人が出る事はない」と強い人が言ったくらいLightwellは強い。
Lightwellが消えた後や、Lightwellを壊されてから体制を立て直された試合はかなりピンチだ。

- マナ持ち
何度か言ったが、Holy priestはマナ持ちが悪いクラスなので、マナ持ちが良いスペルに集中する必要がある。Burstヒールをたくさんさせられるとマナがすぐ切れるだろう。

2.5 ゲームのアドバイス
・味方が死にそうになったらGuardian Spiritを使おう。
・DKが敵にいて、Necroを連打されたらGuardian Spiritよりヒールバーストをしよう。
・チャクラはガンガン変化させよう、4pcsのセット効果で5秒でできるはずだ。
・Lightwellは真ん中に置こう。40Yard内ならヒールめっさしてくれる。
・スタンからShadow Dance + Shadow Bladesを使われたのを見たら、Gripで引っ張ってあげよう。
・敵にHunterがいたら20Yard離れよう。Scatterをどれだけ食らわないかが勝負だ。
・Shadow word deathはPolyだけでなく、先読みすればBlindやScatterだってかわせるのでがんばろう。
・RogueのBlindを食らわない為に30Yard以上離れるのも手だ。

2.6 対Sahamn
・Fearがヒーラーに効かないので、ヒーラーに味方がCCしている間にFearをDPSにしよう。

興味を持った質問
本気で敵を倒したい時にDamageとDispelとCC、どれを優先させるの?
CC > dispel (Buffによる、PW:SとかAlter timeとかあれば当然Dispel) > damage

-----

長かった・・・

PVP Ladder 上位1000のカウント 2013/10/16

10月16日
PVP Ladderで上位1000人をカウントしてみた。

Healer
Shaman 96人
H-Pri 95人
Paladin 79人
Druid 57人
D-Pri 8人
Monk 9人

DPS
War-Arms 147人
Hnt-MM  110人
Mage-Fro 95人
Wlk-Aff 60人
Rog-Sub  50人
Pri-Shadow 41人
DK-Unholy 32人
Dru-Feral 32人
Shm-Enh 32人
Shm-Ele 31人
Pal-Ret 11人
Monk-W 8人
Dru-Bala  5人

ヒーラーについてはDisc Priの時代が終焉を迎えてH-Priがデフォになっている事と、Rest Shmが強化されてるのがわかった。死ににくくなったのと、BuffのMasteryが強い為にWarとの相性が良くKFCやWMPでも、Shmが強いらしい。

んで、DPSはWarが噂通りの人数。HunterとMageは弱体と聞いてたけど、これを見る限りトップの性能ありそう。MageはIce lanceがBuffされてバースト力が戻ってきたみたい。RetとMokkinは一気に人数が少なくなってた。
Monkは・・・ 本当にBliはどうしたいんだろう・・・

俺のキャラとしては、FeralとEnhも十分戦えそう。MageとHunterが強いシーズンは常に居場所があるので助かる。Disc Priは、H PriへのTalent Changeをまじで考えないといけないな。うーん、Holyかぁぁ

Designed by aykm.
