OfresserのWarcraft日記(ほとんどarena)

World of Warcraftの日記 サーバはProud moore/Horde ギルド名はMattari PriestはOfresser、ShamanはHiru、DruidはYabuishaとArena中心に日記書きまw battle Tagはofresser#1541 Arenaやって怒らない人 申請求む リンクフリー!
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
近況
コニチワ オフです。

JemeyさんGenmaichaとKittyで1800にいってから
一度解散して、次の週、同じチームでまたもや1800に到達。
PriでWar/Mage/Priで1798.
Fury War誘って Kittyやって1799.
もはや、1800の住人といっても過言ではないっっ

んで、「フハハハ、24時~1時で1900までやっちゃうかw」
とか浮かれてたら、昨日1700まで落とされてボコボコにされました。
なんで、あんな上手いDruとか、こんなRateにいるんだ・・・
っていうか、ごめんなさい。1800の住人とか大口叩いてみましたが
1850以上とか、ほとんど勝てねえっす。無理っす。

今日で5.3が来るのかな。
Kitty Cleaveは
War 硬くなる。
猫 DPSがなんとなくあがる。
Pal サイレンスに強くなる。
と、まぁ良い事尽くし。
一番人気のSpriもVoid shiftは無くなるわ
Mass dispelのキャストは増えるわで、かなりの弱体化。
こうなったら、アレだ。俺が強くなるとかじゃなくて
Kitty cleaveにBuffが入ってRateがあがっちゃう作戦でいこうっ!
とかBli頼みになるくらい、上手くなる速度が落ちてきた。

最近は上手い人の動画みまくってて(特にリンク先にCigarさん)
気づいた事で、俺と一番違うとこは、キャラの完成度だと思う。
俺が全神経を使って、回りを見ながらBuff、Debuff管理もして
バーストを「落ちろぉぉぉ、落ちてくれぇぇ」とか叫んでるところを
上手い人は「ちょっと、押してみる。あっ 落ちたね」とかいってるので
スーパーサイヤ人とスーパーサイヤ人2くらいの差がありそうだ。
今全力でやってる事を、当たり前にできるようになれば
見れる視野が増えて、キャラが安定して強くなるんだと思う。
これは、数を重ねてゆっくりと上達するところなので、
特に猫は、色んな人とガンガンarenaやりたい。
暇な人はヨロシクどうぞ。
offeisive dispel

んで、こっからOffensive Dispelの話

Offensive Dispelは味方のDispelと違って一つずつしか解けない。
Offensive DispelができるヒーラーはPriとShmとか言ってると

Ele、Enh「はぁ・・ ヒーラーじゃねえんで関係ないっす」
Hunter,Mage「いや。DPS出したいんで、そういうのはカンベンっす」
DK「Icy touchのGlyph?what?俺Meleeなんで、そういうのは縁がねっす」
木琴「ShmにSymbiosisあげたら、余計な仕事寄こしやがった・・」

とか言ってDPSが会話から抜けようとするので注意だ。
もちろんOffensive Dispelだけしてても勝てないので、ダメージとCCは
当然優先なのだが、まずはDispelすると試合が楽になるスペルをいくつかあげたい。

まず、この3つ。

Hand of protection(Pal) 物理ダメージ無効
見た目、頭の上に円いなんか出る。余裕があれば
敵がHOPを入れるタイミングならば、前もってヒーラーは
Dispelを連打してしまおう。Offensive Dispelはマナを食うが
連打できるので、時としてかなり有効

Hand of sacrifice(Pal)30%のダメージ受け流し
ダメージカットとしても有効だが、Palにかかる罠やSheepを解けるのが
でかい。上手いhunterとMageはHOSが解けてるのを確認してから
CCを入れるが、上手いPalはPolyのCastを見てからHOSを入れたりする。

Fear Ward (Pri)Fearを一回のみ無効
Pri同士で戦う場合は序盤Fear wardの消し合いになり
人によっては最初消されたくないので、Fearを食らう寸前に
自分にFear wardを入れる人もいる。

他にはちょっと優先度下がるけど、下のBuff辺りかな。
Hand of freedom(Pal)スネア、ルート無効
Predeter swiftness(Feral)次のスペルをインスタンスで発動
Alter Time (Mage) – 現在のHealthを6秒間保存
Absorb shield(Pri,Mage) 何万かの食らうダメージを吸収
Earth shield(Shm)ダメージ食らうと回復、ヒール受け量もUP

んで、最初に言った通りOffensive Dispelは一つずつしか解けず
敵のWarriorの体力が残り5%でHOP入ったりして、解いてトドメだぁぁと
思ってもWarのBuffがHOPを含め5個入っていたら、HOPが解ける可能性は20%で
最高5回やらないとHOPは解けない。なので最後だけOffensive Dispelしても
効果が薄い。

んじゃ序盤のDispel最強!Mage3兄弟で消えた状態からSpell steal連打して
敵のBuff全部貰ってバースト作戦だぁぁとかやると
Frost Mage「Mana足りねえよ、Spell steal manaの21%だって言ってんだろ」
Fire mage「Mana足りねえよ、Deep fleeze入るまで箱裏でエボケしてるわ」
Arcane mage「Arcane brast! Arcane brast! Arcane brast! パンチ! パンチ!」
とか、なりかねない。
なので、何事もバランスだが、ShmやPriのHealerを自分が使ってる時に
空き時間にOffensive Dispelをやりすぎて、Mana無くなって負ける場合は
あるけど、Offensive Dispelをやらなくて終始押しきれなくて負ける場合は
もっと多いので、どんどん積極的にやろう。

Dispelについて、勢いで書いてみた。疲れたぁぁ

Dispel 2
さて続き。
まず、Dispelというのは超重要スペルだ。
2vでは当たり前の感覚なんだが、自分の体力が5万になって
あと3秒後くらいに死ぬと思ってる時でも、自分のヒールより
味方のCCのDispel解除を優先しなければいけない。

Healerはチーム探し時に、DPSがどのくらいDPSを出すかで決めがちだが
DPSはチーム探し時に、ヒーラーがどのくらいHPSを出すかではなく
どのくらい自分のCCを早くDispelで解くかで決める。
勿論それだけじゃないんだが、そのくらいDispelは大事だ。
このCCというのは、MeleeのRootも当然入る。

んで今回、その必殺業ともいえるDispelが8秒に一回しか使えず
CC以外にも解きたいスペルがある。

Frost Bomb (Mage)
Deep Fleeze (Mage)
Devouring Plague (Spri)

俺としては、この3つだ。今回かなり危険ダメージスペルなので
CCでなくても優先で解いてしまってお釣りがくる。
「ちなみに、WarにDF入ったのでDispelしたら、WarにPoly入ってCD中に解けなくて
もう1人がFrost bombからのバーストで落とされました。」
とかいう苦情は受け付けませんw Mageは総合DPSキャラじゃなくて
バーストキャラなので、DefenceCDを切って、みんなで対応しよう。
他にも、敵がMulti DPS(味方2人にDPS)をしてる場合も
CCを食らう可能性があるのは自分だけになるので
味方のDebuffをDispelをして被ダメを減らすのもお勧めだ。
んで、Multi DPSをしてくる敵のスペルで注意しなければいけないのは

Vampiric Touch (Spri)
Unstable Affliction (WLK)

の2つだ。VTは解いたら自分と自分の周りにいる6yardの味方が3secのFearを食らう。
UAは10万くらいのダメージとサイレンスを食らう(5.2ではGlyph込みの数字) 。
VTは解いてしまった方が良いタイミングがあるが、UAは入ったら解くべきでは
ないDebuffになっているので注意だ。
Dispel
Dispelが8秒に一回になった為、面倒くさいシステムになって多少知識が必要になってきたので、ダラダラ書いてみる。 前回Mass dispelについて話したので今回その部分は省略。

5.2現在では、味方についているDebuffは一度のDispellですべて消せるようになった。 まずはヒーラー別にまとめ

Monk
(Magic/Disease/Poison)
Paladin
(Magic/Disease/Poison)
Druid
(Magic/Curse/Poison)
Priest
(Magic/Disease)
Shaman
(Magic/Curse)

まぁ、これを分けても「だから何?」って人が多いわけだがおおまかに説明すると、Magicは全ヒーラーが消せるが
Curse/Disease/Poisonはヒーラーによって差があるって事。 これによって、自分がどのDebuffを消せないから簡単にチェック しておこう。

もっと簡単にという人用には

Devouring Plague (Disease)
超痛いSpriのバーストDOT
Hex(Curse)
8秒CCで、MagicではなくCurse Effect
Rogueの毒(Poison)
スタックするとスタンする毒や、ヒールカットする毒

これら代表的なDebuffが、ヒーラーによってはDispelできたりできなかったりする。というか1600くらいまではこの3つだけ対応できていれば結構大丈夫。 んで、この3つはHealer以外も解けるDPSがいる

Curse
-Mage,Shaman,Druid
Poison
-Pal,Druid
Disease
-Monk.Paladin

ようは、良くみる組み合わせで敵チームがDisc Pri/Mage/etcが組んでる場合、自分がShmの場合はPriがhealerなのでPriにHEXをしたいが、HEXはCurse/EffectなのでMageに解かれてしまう。 よって通常はMageにHEXを入れて試合を有利に持っていく。 ただ、MageがDispelできない状態であれば、PriにHEXを入れるチャンスになる。 という考え方になる。 もちろん、俺は猫をやってるのでバースト中だろうが何だろうがHEXは即座に解く。 Healerで散々鍛えられたCCは即解くべし。1秒で解かないと駄目ですとか言われた世界にいた成果です。
さすがYabuishaである。
Rogueの毒だって、どのくらい入ってるかチェックしてUIの問題でDebuffが小さいは多いわで毒のスタック数が見えなくて 適当に・・ というかRogueの毒とかアイコン覚えるのめんどくさくて・・・やってな・・
さすがYabuishaである。
別に誰に言われたわけじゃないけど、直します、ごめんなちゃい。

とまぁ。ダラダラ書いたら書きたい事書けず 長くなったので、次回に続く。
War/Mage/Pri
War(Fury),Mage(Frost),Priestで、Arenaを4時間ほどプレイ。

くそ疲れたぁぁぁ
1799までRateがいった後に、1850以上と1900以上に連続で当たり
連敗して1740で解散。1900前後が強すぎる・・・
一回2000と当たった時は、Spri、Mage、R-Druで
Spriでオーブ溜まる前のバーストとCCで殺されるという完成度を食らった。

①開始直後WarにSpirit shellを2回入れて突っ込んでもらう
②味方MageがPETの範囲Rootであぶられ、味方Mageにダメージが入る。
③Spirit shellのシールドをすぐにMageにチェンジする
④敵MageのDeep Freezeが俺(Pri)に来る
⑤シールドなし柱遠い状態だったので即PSを自分に使う
⑥Dotが俺に入るもPSが入った瞬間バーストはWarに移行
⑦俺にDeep Freeze→サイレンス→Fear→Trinket→サイクロン
が来て立て直せず負け。

すごいと感じたのは
・Spriで最初にこっちを倒しにくるバースト&CCをしているという事。
・敵がこっちのシールドの有無や防御CDによって、ターゲットを瞬時に
変えている事

やはりRate2000以上に勝つには、チームの完成度を相当あげないと辛く
1800台なら必ず倒せる最初のバースト+CCで勝ちパターンを完成させたい。
他にはCCのコミュニケーションを取る事かな。

後は、いろんな敵や味方に対して俺の理解も必要。
特にMageとそこまで組みなれていないので、Mageに張り付いてるDPSを
Peelするのを意識したり、Mageを追いかけてるMeleeのBuffを全部取って
あげて、FreedomをSpell stealさせてやる環境を整えてあげる事ってのは
重要だなと今回思った。
上手くはなっていると思うので、どんどんがんがるぜ~
Designed by aykm.
