OfresserのWarcraft日記(ほとんどarena)

World of Warcraftの日記 サーバはProud moore/Horde ギルド名はMattari PriestはOfresser、ShamanはHiru、DruidはYabuishaとArena中心に日記書きまw battle Tagはofresser#1541 Arenaやって怒らない人 申請求む リンクフリー!
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
なんとか猫で3vが1800に・・

先月くらいに1550を取ったJemeyさん(War)が1750をさくっとGETできるくらい上手くなってて、Kitty cleaveでTeam Ratingも1800を達成させて貰った。MMRは1840くらい。Warは組みやすいなぁ。ちなみにDPSで1750越えは始めて。 しかし嬉しい反面、最近の若いもんは上手くなるのが早くて嫉妬の炎がっっ! 
例えば最近の新しくArenaを始めた人との会話で、ちょっと前までは

俺「DruはTargetチェンジに弱いからね、HOTないDruいたら狙った方が良いよ。狙ってるキャラのHOTの数で狙う敵を変えるのがお勧め。」
A君「さすがオフさん、そこまでDebuff見えてないので見えるようにしないとなぁ・・」


俺「さっきの試合は、Palを障害物から出す為に、狙われた人が離れてヒーラーを出てこなきゃいけない位置取りにすると試合が楽になるよ」
B君「なるほど全体的な位置取りを把握して、ヒーラーを引っ張るのか、勉強になります」

とか話してたのに、最近は

A君「WlkがDefensive CD切ってたんで即チェンジでしました。」
俺「なるほど、、 ところでWlkのDefensiveCDってどんな見た目でどんな効果っすか・・? 俺知らねえ・・・」

B君「この前、PVEトリンケットのNerf入って、今こっちのTrinket使ってるんですがオフさんどう思います?」
俺「Nerf ?? 強いって話には聞いてたけどNerfされたのか、、 俺デイリーめんどくさくてPVEトリンケット調べてない・・ごめんなちゃい、わかりません」

とかいう会話にっっ いかん、これは威厳を取り戻さねばっっ
そして、せめて俺としては知識量で、先輩風を吹かしたい! (ぉぃ)
というわけで、色々調べ直し中。Feralをある程度調べ終わったので
そろそろ他クラスを調べるか。
最近笑いながらできるArenaが特に増えたので、楽しいぜー

PVP Ladder 近況 4/20/2013

Arena、5.2になってから、一ヶ月経ったので
PVP LadderでBloodlustのベスト100でクラス人数数えてみた。

Healer
Priest 22人
Druid 19人
Shaman 16人
Paladin 8人
Monk 1人

DPS
Pri-Shadow 28人
Mage-Fro 20人
Mage-Fire 3人
Mage-Arc 1人
Hnt-BM 23人
Hnt-Suv 1人
Rog-Sub 19人
Rog-Ass 1人
War-Arms 11人
Wlk-Dest 6人
Wlk-Aff 4人
Monk-W 7人
Pal-Ret 7人
DK-Unholy 4人
DK-Frost 2人
Dru-Feral 4人
Dru-Bala  2人
Shm-Ele 3人
Shm-Enh 3人

HealerであわやMonkが0人になるところだったが、100位に1人いた・Monk・・・
可哀想な子・・・  やはり今期のヒーラーはPriが強い。

DPSの順位は相変わらずのSpriがトップ、次にHunterが増えて、Mageと同じ人数に。
Rogが上位に一気に増えたのとは交代にDKの数が激減。まさかのRetを下回る順位に。
というかDKのDPS人数、ビリタイです。まぁDK,Shm,DruもDPSで十分戦える性能あるのでクラスバランスはそこまで悪くなさそうに感じる。

というわけで、ヒーラー順位の結果は
ほぼ文句なしの結果でした。

ざぶとーん。

ヒーラーの位置取り

最近ヒーラーを始める人も増えてきたので
ヒーラーの位置取りについてグータラ話してみる。

まず大事な事は、大体の場合ヒーラーは柱に手をつけながらヒールを
しないといけない。柱(障害物)から離れちゃいけないのだ。
柱から離れて良いかどうかの優先順位は下の順番だ。

広場にいて良いクラス順
Shm>Dru>Pri>Pal=Monk
もちろんスキルのCD次第でもあるんだけど大体こんな感じ。
理由はShmはInterrupt、Ground totem、Hex、変身
Druはサイクロン、Root、変身があるので他のヒーラーより
隠れる必要が少なく、敵ヒーラーが見える位置にいる事によって
先手が取る事ができるからだ。
Priは27秒に一回Fearがあるので、27秒に一回順位が変わる。
ただ、WAR/DKなどのダブルMeleeが敵の場合は、この広場に
いやすい順がそのまま倒されやすい順になっているので、
強力なMeleeが敵にいたら、柱から離れてはいけない。

ううん、伝え方がおかしい気がする。
そだ、なぜ柱から離れちゃいけないのかを書き忘れていた。。
まずヒーラーというのは、全力でヒールが出来てれば味方のDPSは
まず死なない。なので一番の理由はCCを食らわないようにする為だ。
というか、適当にヒールして適当に敵ヒーラーをCCして、自分が
CCを食らわなきゃ勝つ。そのくらいCCを食らわないというのは大事だ。
んでヒーラーCCの天敵はMage、Hunt、Wlkだ。この3クラスは見られている
という理由だけで、スタン→CCというように10秒以上ヒールを
止める事ができる。Wlkはサイレンス→Fearだから、一ランク下の危険度だ。
よって味方のMeleeDPSがこの3クラスに付きまとってない限り
味方のDPSの位置なんてどうでも良いので(ぉぃ)、敵のCCが強い
DPSの位置を把握して隠れながらヒールをする必要がある。
一瞬柱から出て、インスタンスヒールをして柱に帰るを繰り返しながら
敵キャラからLOSを切りつつ、味方が見える位置に移動するのがコツだ。
*ちなみにLOS(ロス: Line of Sight)は「視線が通るライン」って意味だ。

ここまでが敵にRangeDPSがいる場合の位置取りで、敵にMeleeDPSが
いる場合の位置取りってのがある。

MeleeDPSに追われてる時に柱に行ってどうすんねん!ってのがあるが
まず一つの理由は柱を最短距離で回ると、MeleeDPSを撒き易く逃げやすい事。
んでもう一つの理由が大事なんだが、敵ヒーラーのLOSを切った柱の裏等に
敵のMeleeDPSを引きこむ事だ。引きこんだ時に味方DPSが、引きこんだ敵DPS
を攻撃していればあえて柱の裏で止まってヒールをしながら耐えよう。
これで敵DPSは死ぬか、攻撃をやめて帰っていくのでこっちが有利になる。

敵にHunter(Range DPS)とWar(Melee DPS)がいたら、上の二つの
状況を二つとも踏まえる必要がある。
ここら辺がヒーラーは柱から離れてはいけない理由の基本だ。

上の事を踏まえて、Priestをやってる時の俺の戦術を説明すると
把握している位置の優先順位は
敵Healer>敵RangeDPS>味方DPS>敵MeleeDPS
の順番だ。敵ヒーラーに27秒に一回Fearを入れて、敵RangeDPSに
CCを食らわないのを最重要におき、それの合間の暇潰しに味方のヒールをする。
Fearをしに行く時に、CCを食らわないようにShadow word death、Spectral Guiseを
準備しながら移動する。Fearをしたら、すぐ近くの柱に移動する。
敵2MeleeDPSが来る時は、柱の裏に連れてきたらあえてピンチを演出して
(体力が半分以上あったら敵をDispelしてPETをしかける。PSを自分に入れつつ
体力半分をキープしてTrinket、Void shift等のCDを取っておく等。)
敵のMeleeDPSが落ちそうならVoid Tendrilsで止めて逃がさないようにして
Fearを敵ヒーラーに入れにいく。

こんな感じでグータラ書いてみた。

Heart of Wild
リンクを貼っているCigarさんとチャットで話す機会があり、
Heart of Wildの使い勝手が良いという情報を貰う。
上位を見ると確かに取っている人が一気に増えている・・
という事で3日間くらい、FeralをHeart of Wildにしてやり直す。
最初、すごい向かないかなと思ったけど、相当使えそうな予感。
っていうか、作業がすげえ増える・・・ だが・・ 使える・・・
 
Heart of Wildってなんぞや?っていうと
6minCDで使うと45秒の間
「FeralのTalentならば、ヒールや熊が強くなる」
というように、自分のTalent以外が強くなる。
どのくらい強くなるかというと、Heart of Wild中は
熊になるとAgiが13000→20000以上になったり
Tranquilityをフルキャストで80万以上回復したりする。
当然RejuもHealing touchも強くなり、しかもマナを使わない。
 
この結果により、最初のバースト力が減るので
Skull bashのGlyphは外して、長期DPSが上がるように変更。
やる事増えて、またFeralのモチベーションがあがってきたぜぇぇ
Feral近況
猫は最近、随分と戦えるようになってきた。
やはり簡単なゴリ押しキャラじゃなくなってるが、かなり戦えるクラスになってる。

Rate高い人の動画を見まくったが、一番驚いたのは
Feral/Retの2v動画。Rate1900くらいで戦っていたが
なんと敵のヒーラーがマナ切れするくらい長く戦っていた。
もちろんRETのヒールの恩恵がでかいが
バースト時に猫はTalentがしっかりしていれば
HPSが1万いく事もあるっていうのが大事なポイントだ。
からくりは、コンボポイントでヒールするとかではなく
Nature's Vigil(CD1分半)ってTalentが「与えたダメージの25%を
AOEヒールする」というスキルなのだ。これにバーストスキルを
合わせてDPS2万を出すと、HPS5000をAOEでばらまく事ができ、
本人と隣のMeleeが減っていればHPS10000になる。

後、今のところGlyphはSkull bashを使ってる。
(ほぼ上位で使ってる人いないので、ありえないんだろうが)
インターラプトするとサイレンスが4秒→8秒になるGlyphだ。
俺が戦ってるRateだと、フェイクキャストが少ないのと
ヒーラーが、Skull bashが届く距離でヒールをしてくれる事が多いから
これが入るだけで勝てる場合がある。

しかし最近の1700は強ぇ~・・
Designed by aykm.
