OfresserのWarcraft日記(ほとんどarena)

World of Warcraftの日記 サーバはProud moore/Horde ギルド名はMattari PriestはOfresser、ShamanはHiru、DruidはYabuishaとArena中心に日記書きまw battle Tagはofresser#1541 Arenaやって怒らない人 申請求む リンクフリー!
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Diminishing returns まとめメモ2
ちなみにDRってのは、同じ敵相手に同じCCをした場合
例えば WarlockがFearした後に、PriestがFearした場合、本来8秒のFearが4秒になっちゃう事。 その後、もっかいWarriorがFearすれば2秒の効果になり、次はImmuneになる。

んでこのDRってのはCCが終わってから15秒~19秒くらいでリセットされるので
CCが終わったら、19秒間経つまで同じCCはしないってのが通説。
PriestのFearは27秒CDなので、Fearで8秒与えたらCDが空けるのが19秒後。
つまりCD毎にFearするだけで、DRごとにFearが撃てる計算になる。

全体的に見ると、DRってのは
・スタンはスタンでDRが発生する
・RootはRootでDRが発生する
・サイレンスはサイレンスでDRが発生する
って考えでOKだ。
Mageのみ、CCが1人が出来すぎてDeep Freezeに修正が加わっている。

あと気にすることは、RootはRootでDRが発生するが
Controlled Root と Random root
Controlled Stun と Random Stun
というように、ある特定の条件で発生するRandom Root/Stunって
カテゴリーの技はDRが別になる事だけ覚えておくべきだろう。
あともう一つ、SpriのVTって技をDispelするとFearが発生するが、これにはDRがつかない。

まま、Arenaで組む相手のCCのDRがどのカテゴリか
自分のクラスと比べて、下の表だけ見れれば十分かなとまとめてみた。

CategoryDisorient
ClassEffectsecDR Category
DKHungering Cold8Disorient
DruidHibernate8Disorient
HunterFreezing Trap8Disorient
MagePolymorph8Disorient
PaladinRepentance6Disorient
PriestShackle Undead8Disorient
RogueGouge4-5.5Disorient
RogueSap8Disorient
ShamanHex8Disorient
MageRing of Frost8Disorient
CategoryFear
HunterScare Beast8Fear
PaladinTurn Evil8Fear
PriestPsychic Scream8Fear
RogueBlind8Fear
WarlockFear8Fear
WarlockHowl of Terror8Fear
WarlockSeduction8Fear
WarriorIntimidating Shout8Fear
CategoryHorror
PriestPsychic Horror3Horror
WarlockDeath Coil3Horror
CategoryNone
DruidCyclone6None
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Diminishing returns まとめメモ
色んなクラスと組む用にDR(Diminishing returns)について
まとめてみた。

ClassEffectsecDR Category
Death KnightGnaw (Pet)3Controlled Stun
Hungering Cold8Disorient
Strangulate5Silence
DruidBash4-5Controlled Stun
Cyclone6None
Entangling Roots8Controlled Root
Hibernate8Disorient
Maim1-5Controlled Stun
Pounce3-4Controlled Stun
HunterChimera Shot (Scorpid)8Disarm
Entrapment4None
Freezing Trap8Disorient
Pin (Pet)4Controlled Root
Scare Beast8Fear
Scatter Shot4None
Intimidation3Controlled Stun
Ravage (Pet)2Controlled Stun
Silencing Shot3Silence
Sonic Blast (Pet)2Controlled Stun
Snatch (Pet)6Disarm
Wyvern Sting6Disorient
MageDeep Freeze5Controlled Stun + Ring of Frost
Dragon's Breath5None
Freeze (Pet)8Controlled Root
Frost Nova8Controlled Root
Improved Cone of Cold4Random Root
Impact2Random Stun
Improved Counterspell4Silence
Polymorph8Disorient
Ring of Frost8Disorient + Deep Freeze
Shattered Barrier8Random Root
Slow15None
PaladinHammer of Justice6Controlled Stun
Holy Wrath3Controlled Stun
Repentance6Disorient
Seal of Justice2Random Stun
Turn Evil8Fear
Shield of the Templar3Silence
PriestPsychic Scream8Fear
Mind Control8None
Psychic Horror3Horror
Psychic Horror (Disarm Effect)8Disarm
Shackle Undead8Disorient
Silence5Silence
RogueBlind8Fear
Cheap Shot4Controlled Stun
Dismantle8Disarm
Garrote3Silence
Gouge4-5.5Disorient
Improved Kick2Silence
Kidney Shot2-6Controlled Stun
Sap8Disorient
ShamanBash (Pet)2Controlled Stun
Storm, Earth and Fire5Controlled Root
Frost Shock8None
Stoneclaw Totem3Random Stun
Hex8Disorient
WarlockBanish6None
Death Coil3Horror
Demon Charge3Controlled Stun
Fear8Fear
Howl of Terror8Fear
Intercept (Felguard)3Controlled Stun
Seduction8Fear
Shadowfury3Controlled Stun
Spell Lock3Silence
WarriorCharge1.5None
Concussion Blow5Controlled Stun
Disarm8Disarm
Gag Order3Silence
Intercept3Controlled Stun
Hamstring8None
Improved Hamstring5Random Root
Intimidating Shout8Fear
Shockwave4Controlled Stun
RacialArcane Torrent2Silence
War Stomp2Controlled Stun
transmogrificationのどうでも良い話
始めに断っておくけど、今回はPVPでもなくPVEでもない
どうでも良い話ですw

最近、なにやらオシャレ装備というのが
できるようになったらしく、外観気にしない俺は
まったく調べてなかった。
んでんで、最近良く聞く言葉「とらもぐ」
[Garaさん、旧インスは金稼ぎにいってるん?]
[いやいや、トラモグだよ]
さすがにWarcraftも、もう3年くらいはやってるので
俺は「ピーンっ」ときたね。

マウントですね。わかります。

虎モグ!
おっと、これは愉快なマウントだ。
虎モーグリに違いない。マウント集めは大変だねぇ


次にRF行った時に、あのDKの剣かっけーとか話が出てたら
ギルドメンバーの1人が言いましたよ。
「トラモグしてるんじゃね?」
さすがに俺も馬鹿じゃなく、これはマウントじゃないと気づき
DKをクリックして剣をチェック。
剣のとこにピンクっぽい字でなにやら書いてあります。
分かりました。トラモグ。

エンチャですね。

ピンクって事はなんだ?レジェンダリエンチャ?
DK専用かな?色々大変だな。

んでギルド会話で
「トラモグ装備にとっとこう」
「トラモグ集め行こうぜ」
「トラモグいいよね!?」
なんて会話があった時は「???」で
気にせず分かるまで、話を合わせていたが
この前、ついにトラモグチャンスが。

RogのDPS上げる為に英語のサイトを片っ端から読んで調べて
Reforgeをする為に変な家に行くと、Reforgeができない。
(エラーでメニューが表示されなかった)
ここで合ってるのか?「Reforgeの人ってどこ?」ってギルドで聞いたら
ギルメンが言いましたよ。
「トラモグの隣だよ!」

キタコレ! 見つけたぞトラモグゥゥゥ!
虎モーグリよぉぉぉ 我が剣にまといたまえ!!
TSG (War/DK/Hpal) Strategy 4.3

TSGについて、調べ直してみた。4.2の記事と4.3の記事をまとめて
下にまとめてみる。

強いところ
ターゲット相手に高いダメージを与える事ができる。
二つのスタンとサイレンスとFear、そしてインターラプトがある。
負ける場合は、最初のバーストで倒せない時がほとんどだ。

弱いとこ
CCに弱い。WARもDKもCD/Freedomがない限り簡単にKiteができる。
(Kiteは、CCやスネア、Root等で働かせない意味)
DKがとにかく早く死ぬ。特にFeralチーム相手に柔らかい。
30秒~2分で試合を決めなければならない。その後は負けるだけだろう。

カウンターの相手はMageとH-palだ。
最大の相手はKitty clave(猫、War、H-Pal)かもしれない。
Rest shm,Rest dru,disc priがいる試合はチャンスだ。
だがDK/Mage/PriestやSpri/Mage/Shmのようなハイブリッドなチームは少し難しい。

全体的に見て。
TSGは、今シーズンかなり恐ろしいチームだ。
そして、ヒーラーがいるチームで一番簡単なチームかもしれない。
ほとんどの場合が、1-2分もかからず倒せるからだ。
Rshamanは今回も強いチームが多いだろう。だがRsham/Lock/x(もしくはPriest入り)
という強いチームが来ても、TSGにとってはチャンスでしかない。

Openについて
狙う敵はHpal以外、敵のヒーラーを狙おう。
敵にHpalがいる場合、敵のDPSを狙う場合がほとんどだ。
もし、最初にヒーラーを狙い敵にCasterがいるならば最初にDKはAMSとTrinketを使う。
同時にH-palはHOJを敵ヒーラーに使おう。
我々は大抵、WARのThrowdown(スタン)は敵のInnerfocus/aura mastery用に取っておく。
WarのReck stormはCasterチーム相手じゃない限り最初には使わない。
DKのStrangulateは7秒を狙って使のが良いだろう。

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