OfresserのWarcraft日記(ほとんどarena)

World of Warcraftの日記 サーバはProud moore/Horde ギルド名はMattari PriestはOfresser、ShamanはHiru、DruidはYabuishaとArena中心に日記書きまw battle Tagはofresser#1541 Arenaやって怒らない人 申請求む リンクフリー!
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
Arena近況&4.06のPVP-PriのBurst

地震だったり、放射能とか調べてて
更新おいてましたが、Arenaはやってますw

DK/Shm Rate1500前後 
いきなり1500でつまづく。Melee同士で殴りあった時に
負けやすい。敵のBuffを良く見て、Druの場合スイッチの時に
Hotを常になくすようにPurgeしたり、Shmの練習が必要。
特にWar相手に負けまくったTT

War/Wlk/Shm Rate 1600-1650
敵にDruがいる時に立ち回りが、分かってきた。
味方をヒールする為に追いかけるのではなく来て貰う。
その間、DruのスペルはすべてInterruptして味方のWarへの
Dispelを止めない事。やっぱPriとは違うなぁ・・

Pri/Ret Rate 1600-1680
相方が、一週間でResi3000以上まで上げるという荒業を見せて、すっごい安定してきた。俺も負けずに色々と試した感じ、Priのバーストで、
「power infusion(Spell haste)」とInner focus(Interrupt サイレンス無効)
をマクロで同時に発動して
Mind spike→Mind blast→Shadow word Death×2(Glyphにてトドメで連打可能)
がResi3000の相手でも、3秒で2万ほど与えInterruptも食らわないという優れもの。
うおぉぉ・・ これは強い。今、Resiが3750くらいあるので脆いとも感じないし
CCを繋げる練習をもっとして、色んな相手に対応できるようになれば
1700は普通に行きそう。1800も普通に見える。

War/Hunt/Pal 1200-1300
2週間まえくらいから、始動。そしてWarはArmsについに転向。
ううん、Armsが思ったより強いな。正直Furyに見劣りしないBurstも持っている。
やっぱりチャージが一種類(あとJumpもあるが)しかないのが一番のネックかな。
GaraさんがDKでWarと殴り合って「War、まじで無理!」って言ってたが
やっと理由が分かったw  Armor減らしてからバーストできるので
3分に一回、Plate相手でもWarriorはすさまじいバースト出せます。

まぁまぁ、こんな感じで順調に上手くなってRateも上がり楽しんでます。

そうそう、Rest Shmをやってる時に敵のDruのSpellをすべてInterruptしつつ、
味方の位置とDebuffを見て、なおかつ自分のCDもチェックしながら
RetのHOPが見えて、2秒で解いたら「遅すぎます」って言われたw
なんだこのレベルはwww Rate1700くらいは、既にレベルが高すぎるTT
というわけで、Add onの力をそろそろ借りていく予定(今、Arena用はGladiusだけ)
Spell alertとかAffricatedとかForteとかDBMのArena用のやつとか
前回使ってたのが動く事を望む! 1800到達したら
「あぁ、Rate1800は色んな人と何度かいったかな。Warといった1950が最高」
って鼻くそほじりながら新人に話すんだー!

CataclysmにおけるSpell penetrationとHit

Arenaを始めたばかりの人も多く、良くある質問なので簡単に。
Hitは攻撃がミスしない為に詰む数字。
Spell penetrationはResistされない為に詰む数字。

種族とかクラスとか色々面倒な説明を抜くと、Cataclysm(Lv85)における必要な数字は

Spell penetrationは240
MeleeにおけるHitは5%
CasterにおけるHitは4%

と覚えておけば良いと思う。

ちなみにSpell penetrationの240は、Shmのtotem/Palのauraにおける195とMage armor45を足した数字なのでHard Cap。今回はNeckかCloakのSpell penetration付き(+178)を取って、Cloakエンチャで+70をすれば簡単にCAPする為、CasterはCapさせてしまうのがお勧め。当然、HealerでもCCをするならば絶対に詰んでおいた方が良い。

DR(Diminishing Returns)とArenaの近況
DR(Diminishing Returns)ってのは
MageのPoly等のCCの効果時間が8秒→8秒→8秒ってかからないように
8秒→4秒→2秒ってなるもの。(同じ系列のCCのみDRがかかる)
一度目のPolyから25secくらい経過しないとDR-Timerはリフレッシュされない。
ArenaではDRのリフレッシュごとにCCをして、少しずつ押す戦いも多い。

んで4.06で、WarriorはCharge(stun 1.5sec)もIntercept(stun 4sec)も
[Charge and Intercept no longer have diminishing returns on their stun effects.]
DRの効果を受けなくなったので
Charge(1.5sec)→Intercept(2sec)

Charge(1.5sec)→Intercept(4sec)
になった。次回ArmsがBuffされるとはいえFuryが
Intercept(4sec)→Heroic fury+Intercept(4sec)で
8secStunが出来るようになると思うので、3vのFuryは相当いけそうな気がする。
BliはWarのArmsとFuryを、WarlockのAffとDestみたいな関係にしたいのかね。
とりあえず、様子見しつつ相方によってスペックを変えていく予定。
したらばでDR(Diminishing Returns)ってなんぞや?って質問があったので、書いてみた。

んでArena近況は
Warは特にチームも決まっていないので、Arenaをほとんどやった事ない人やResi0の人と練習をかねて行きまくり中。とりあえずはFuryのまま。あと2週間くらいは新しい人のPoint用キャラにする予定。8secスタンが出来ても、Rageがなくてその間はほとんど攻撃できなそうなので2v2はArmsになるのかな・・

Pri/Ret
1570→1530くらい。いやいや、敵は強くなってる。

War/wlk/Pri
5勝3敗くらいで終わるが、週末時間が合ったのでPriをShmに変えて貰い実験させて貰う。
War/Wlk/Shm
結果 12勝1敗。おいおい・・・。序盤の敵がかなり弱かったらしいが、Shmだと出番も多く狂ったようにやりやすい。これが相性というものか。 というわけで、3vはWar/Wlk/Shmにしばらく変更。Rateも1550→1670へ。

Shm/DK
5勝2敗。もう3週連続で5勝2敗。Rateは1500に到達。InterruptとGround totemを出すタイミングがかなり鍵になりそう。キーバインド足りねぇ・・・
Designed by aykm.
