OfresserのWarcraft日記(ほとんどarena)

World of Warcraftの日記 サーバはProud moore/Horde ギルド名はMattari PriestはOfresser、ShamanはHiru、DruidはYabuishaとArena中心に日記書きまw battle Tagはofresser#1541 Arenaやって怒らない人 申請求む リンクフリー!
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Arena近況&4.06のPVP-PriのBurst

地震だったり、放射能とか調べてて
更新おいてましたが、Arenaはやってますw

DK/Shm Rate1500前後 
いきなり1500でつまづく。Melee同士で殴りあった時に
負けやすい。敵のBuffを良く見て、Druの場合スイッチの時に
Hotを常になくすようにPurgeしたり、Shmの練習が必要。
特にWar相手に負けまくったTT

War/Wlk/Shm Rate 1600-1650
敵にDruがいる時に立ち回りが、分かってきた。
味方をヒールする為に追いかけるのではなく来て貰う。
その間、DruのスペルはすべてInterruptして味方のWarへの
Dispelを止めない事。やっぱPriとは違うなぁ・・

Pri/Ret Rate 1600-1680
相方が、一週間でResi3000以上まで上げるという荒業を見せて、すっごい安定してきた。俺も負けずに色々と試した感じ、Priのバーストで、
「power infusion(Spell haste)」とInner focus(Interrupt サイレンス無効)
をマクロで同時に発動して
Mind spike→Mind blast→Shadow word Death×2(Glyphにてトドメで連打可能)
がResi3000の相手でも、3秒で2万ほど与えInterruptも食らわないという優れもの。
うおぉぉ・・ これは強い。今、Resiが3750くらいあるので脆いとも感じないし
CCを繋げる練習をもっとして、色んな相手に対応できるようになれば
1700は普通に行きそう。1800も普通に見える。

War/Hunt/Pal 1200-1300
2週間まえくらいから、始動。そしてWarはArmsについに転向。
ううん、Armsが思ったより強いな。正直Furyに見劣りしないBurstも持っている。
やっぱりチャージが一種類(あとJumpもあるが)しかないのが一番のネックかな。
GaraさんがDKでWarと殴り合って「War、まじで無理!」って言ってたが
やっと理由が分かったw  Armor減らしてからバーストできるので
3分に一回、Plate相手でもWarriorはすさまじいバースト出せます。

まぁまぁ、こんな感じで順調に上手くなってRateも上がり楽しんでます。

そうそう、Rest Shmをやってる時に敵のDruのSpellをすべてInterruptしつつ、
味方の位置とDebuffを見て、なおかつ自分のCDもチェックしながら
RetのHOPが見えて、2秒で解いたら「遅すぎます」って言われたw
なんだこのレベルはwww Rate1700くらいは、既にレベルが高すぎるTT
というわけで、Add onの力をそろそろ借りていく予定(今、Arena用はGladiusだけ)
Spell alertとかAffricatedとかForteとかDBMのArena用のやつとか
前回使ってたのが動く事を望む! 1800到達したら
「あぁ、Rate1800は色んな人と何度かいったかな。Warといった1950が最高」
って鼻くそほじりながら新人に話すんだー!

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CataclysmにおけるSpell penetrationとHit

Arenaを始めたばかりの人も多く、良くある質問なので簡単に。
Hitは攻撃がミスしない為に詰む数字。
Spell penetrationはResistされない為に詰む数字。

種族とかクラスとか色々面倒な説明を抜くと、Cataclysm(Lv85)における必要な数字は

Spell penetrationは240
MeleeにおけるHitは5%
CasterにおけるHitは4%

と覚えておけば良いと思う。

ちなみにSpell penetrationの240は、Shmのtotem/Palのauraにおける195とMage armor45を足した数字なのでHard Cap。今回はNeckかCloakのSpell penetration付き(+178)を取って、Cloakエンチャで+70をすれば簡単にCAPする為、CasterはCapさせてしまうのがお勧め。当然、HealerでもCCをするならば絶対に詰んでおいた方が良い。

DR(Diminishing Returns)とArenaの近況
DR(Diminishing Returns)ってのは
MageのPoly等のCCの効果時間が8秒→8秒→8秒ってかからないように
8秒→4秒→2秒ってなるもの。(同じ系列のCCのみDRがかかる)
一度目のPolyから25secくらい経過しないとDR-Timerはリフレッシュされない。
ArenaではDRのリフレッシュごとにCCをして、少しずつ押す戦いも多い。

んで4.06で、WarriorはCharge(stun 1.5sec)もIntercept(stun 4sec)も
[Charge and Intercept no longer have diminishing returns on their stun effects.]
DRの効果を受けなくなったので
Charge(1.5sec)→Intercept(2sec)

Charge(1.5sec)→Intercept(4sec)
になった。次回ArmsがBuffされるとはいえFuryが
Intercept(4sec)→Heroic fury+Intercept(4sec)で
8secStunが出来るようになると思うので、3vのFuryは相当いけそうな気がする。
BliはWarのArmsとFuryを、WarlockのAffとDestみたいな関係にしたいのかね。
とりあえず、様子見しつつ相方によってスペックを変えていく予定。
したらばでDR(Diminishing Returns)ってなんぞや?って質問があったので、書いてみた。

んでArena近況は
Warは特にチームも決まっていないので、Arenaをほとんどやった事ない人やResi0の人と練習をかねて行きまくり中。とりあえずはFuryのまま。あと2週間くらいは新しい人のPoint用キャラにする予定。8secスタンが出来ても、Rageがなくてその間はほとんど攻撃できなそうなので2v2はArmsになるのかな・・

Pri/Ret
1570→1530くらい。いやいや、敵は強くなってる。

War/wlk/Pri
5勝3敗くらいで終わるが、週末時間が合ったのでPriをShmに変えて貰い実験させて貰う。
War/Wlk/Shm
結果 12勝1敗。おいおい・・・。序盤の敵がかなり弱かったらしいが、Shmだと出番も多く狂ったようにやりやすい。これが相性というものか。 というわけで、3vはWar/Wlk/Shmにしばらく変更。Rateも1550→1670へ。

Shm/DK
5勝2敗。もう3週連続で5勝2敗。Rateは1500に到達。InterruptとGround totemを出すタイミングがかなり鍵になりそう。キーバインド足りねぇ・・・
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