OfresserのWarcraft日記(ほとんどarena)

World of Warcraftの日記 サーバはProud moore/Horde ギルド名はMattari PriestはOfresser、ShamanはHiru、DruidはYabuishaとArena中心に日記書きまw battle Tagはofresser#1541 Arenaやって怒らない人 申請求む リンクフリー!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
RaidのDPS (Cataclysm)
Raidとして、
・楽しくやる
・Wipeしても怒らない
・失敗しても怒らない
・下手でも参加できる
という点はどうにか踏まえたいが、勝つ可能性が1%もない相手と
何度も戦っても面白くない。(倒す目的じゃなくて冒険なら楽しいがw)
 
TankとHealerは、Heroic5manをPugで行っても回せる強さが最低限必要だとして、DPSは最低どのくらいのDPSが必要かどうかを考えてみる。

っと、その前にWOWというゲームが他のMMORPGと大きく違う点として、DPSがある程度以上の攻撃力を持っていないと倒せないBossが多いという事を認識して欲しい。WOWは時間制限が存在する敵が本当に多いのだ。んで、DPSを出すのに必要なのはRaidの装備ではなく、どうやってDPSを出すのかを調べる事だっていうのを知っておいて欲しい。
 
簡単な例として、このボスがCataclysmにおける10man Raid(BH10)で一番弱いという噂のArgalothさん。
・Argaloth (Baladin holdのboss)
・21473000Health
・5分でEnrage=300秒でEnrage (EnrageになるとWipe(全滅))
・体力を時間で割って、1秒辺り必要なダメージを調べると
・21473000/300 = 71576
 
つまりRaid全体で71576のDPSが必要になる。
んで、こっからDPSが単体相手にどのくらい出せば良いかを考えると
300秒のうち、Fire storm中(15sec 2回)は攻撃できないので
単純計算で300-15*2=270
TankのDPSを4000として、2人でDPS8000。
270*8000でTankが与える総ダメージは2160000
・21473000-2160000=19313000
よって残り19313000のダメージを6人のDPSで与えないといけない。
 
270秒を攻撃できる時間とすると、19313999/6/270で
1人辺り、11920ダメージ与えないといけない。
つまり、止まった状態+10manRaidのBuffがある状態で
DPSは毎秒12000のダメージを出せる攻撃力が必須になる。
 
おいおい・・・ 思ったよりハードルが高いな・・・
これダントツで一番簡単なRaidのに・・・
 
上の結果を踏まえて、DPSは案山子相手に5分間でDPS1万出せる能力が欲しい。 1万案山子で出せる人なら、他のDPSが後はカバーする方向で動ける事が多い。
(RageシステムのDPSは案山子相手に出せなかったりするので、あくまで目安)んでDPS1万いくまでは、HeroicでGear集めを一緒に行ったりすると。
(HeroicはDPS8000あればいける)
 
俺のEle Shmが、PVP装備まじりでも案山子相手にDPS1万はいくので、ある程度Heroicを回り、DPSの出し方をしっかり調べれば難しくないと思う。(今もPVP装備が4箇所くらい残ってるけど13000ほどは出る)
GOWのサイトにZannenさんが各クラスのDPSの出し方を書いてくれてるので見た事ない人は、是非見て欲しい。パッチで多少変わってるけど、かなり参考になります。GOW主催の25man合同Raidが開催されても、必ず必要DPSの話になるのでいまのうちにギアアップだー

ちなみに先週Tolを余裕とか書いたけど、Pugで主催して集めた結果 余裕じゃありませんでしたTT

11/28 追記  昨日のMattari 10manのTolのダメージメーターはだいたい

1位 14100 (DPS)
2位 13500 (DPS)
3位 13500 (DPS)
4位 12700 (DPS)
5位 12000 (DPS)
6位 11700 (DPS)
7位 5500 (Tank)
8位 4600 (Tank)

で、
Raid DPSは86800でした。 思ったより強ええ・・・ww
Tolなら1人「DPS3000」の人がいても、どうにかなりそうなので Makingする人が適当に計算して、ギリギリの勝利に調整する感じでいきたい。ただ、RaidによってはDPS1万以下の人は、上の計算の理由で断る場合が間違いなくあるので、一応読んでおいて欲しい。

次回予告! Shaman arena 43巻 
「当たらなければ、どうということはなゴフッ!!(吐血)」
スポンサーサイト
ある日のMattariRaidの風景。
ある日のMattariRaidの風景。
(多少のセリフや発言者は間違ってるかもしれないけど、そんな感じで)
 
意外とうちのギルドは、まったりと会話しながらぼけーっとしてると思いきや
Heroicにガンガン行って装備を取りつくしてる人がいたり
PVPの参加人数もたぶんProudmooreHordeの中で一番高く
BG行こうぜって言うと10人くらい集まったりする事がある。
 
ある日、Tolに勝った時、Raidに参加できる強さの面子が8人いたのでBaladin Holdに行ってみた。
まずGOWに連絡して、Helpを要請したらFrandeさんとMeguchanをGETしたので
「よし行こう」って事でOrgrimmerで俺が言った。
 
俺「んで、どこ向かえば良い?」
Fog 「どこでしょう」
Sikura 「?」
schorl 「TolのPVPゾーンだよ」
 
とまぁ、こんな感じでBossに辿りつき、突っ込む前にFrandreさんの簡単な説明を聞いてからBossと戦闘。 余裕の1shot! うちらは、強いっ・・・!DPSも全員11000以上出てるわTankも動けてヒールも余裕だったので、時間が余ったのでBlackwing DescentというRaidに行ってみた。
 
Bossに到達、Tacを知ってる人はヘルプの2人とSchorlの3人で7人は何も知らない・・・ってかSchorl、なんで知ってんだw。
Bossの説明、それぞれ4匹のボスが交代でアクティブになり使うスキルが違います。アクティブのボスが変わった時に、アクティブじゃないボスを殴り続けるとWipeします。rcanotronがボスの場合はInterruptを必ずして下さい。青白いゾーンから引っ張ってください。Electronがボスの時はDebuffを受けたら離れ・・・・・
・・・・・
・・
難しすぎる!!!
こういう時は質問のコーナーだ!
 
Akabeco 「Magmatronは火だから赤?」
Juca 「Toxitronは緑だね」
Ofresser 「って事は雷のやつは青だな!」
Sikura 「Arcanotronは紫??」
 
Mattariやばす。質問のレベルが低いwwwとりあえず「くりふと先生」のHPを読むが、量が多すぎて理解できず、いつも通り「まぁ、よくわからないのでWipeしてみましょうか」と、ヘルプ呼んだには関わらずWipeを連打。この効率の悪さは、うちの持ち味だなwそのままWipeして6回ほどWipeして解散。感想として、全員すっげえ楽しかったとw やっぱRaidは楽しいな~
うちのギルドのWipeに対する耐性は、半端なく高いですw
そして、ヘルプのZaneさんとFrandreさんごめんさいw また呼びますww
 
とりあえず、こんな感じのギルドで良ければMattariはメンバーを募集してます!むしろ、Proudmoore Hordeは人数を募集してます!リンクに貼ってあるギルドはほとんど知り合いですが、どこも人数を募集してるし良い人達です。Mattariは笑いながらWipeしてくれる人を募集だなw!人数も増えてきたし、そろそろMattari10man開催だーー
うーん、狂ったようにWOWやってた。
良い一週間だ。PVEでやっとHolyの強さが分かり、Heroicの5manでブイブイ言わせて
「何、もうCataclysmのヒールとか余裕じゃね?」とか思い上がってきたところ
GOWのRaidにもヘルプで呼んで貰えたので参加してみた。
きちーっ! まじきつい。 バイオハザードでいうところ、Flash healという数に限りがある弾丸を
撃ちつつ、命を保持させないといけない作業。もう弾がないのにゾンビがぁぁ
DPSも平均12000以上出てるのにエンレージ入って時間ギリギリとか・・
ヒソカに「君にはまだ早い・・・ フフフ」とか言われそうなレベルだ。
まぁ、MattariはTol baradのとこのRaidから少しずつやっていこうと思う。GOWから
ALTで参加したい人もいるって聞いたし。

んでArena。Pri,Shm合わせて70戦ほど色んな人とやってみた。
うーん、Rate1400の敵は、やっぱり弱くないね。
戦術レベルでみんなが動けても、戦略がないと勝てないし
戦略レベルがあってても、戦術レベルで動けてないと勝てない。
戦術と戦略について聞きたければ、銀河英雄伝説か封神演戯を読もう。
その頃には貴様は八つ裂きになっているだろうがな!!

ダメだ・・・疲れすぎてテンションがハイだ。
最近気づいた勘違いをメモっておく

・エンチャITEMは「Account bind」なのでキャラ→キャラへの受け渡しが可能だが、使うには結局その場所のRepが必要(これまじで意味不明だ・・・)
・今回もVOAみたいなのがtol baradのRaidであるらしく、手と脚のResi装備が手に入るらしい。
・Priに関してのResi装備は、DPSの2setとHealの2setを装備すればResi+400を2つとも発動できる。ただしResi3500くらいは普通に辿りつくらしいから使えるかどうかは検討が必要。
War/Pri/Wlk 
War/Pri/Wlkで検索したが、Hitなし。レアなコンビらしい・・・
Resiは2200程度まで上がり、10戦ちょいやってみた。
Matching rate1300~1500をうろうろと。
さすがにFearを3人持ってるだけあって、DR管理も難しくFear無効のMeleeに
当たると弱い。Rog&猫とか・・。味方のWlkにはサキュバスを使って貰いCCの援助に回ってもらう。
生存能力に関しては、自己Dispel連打を覚えてからかなり上がった。
というか前回程度には硬くなった。1v1であれば、猫 or Rog 以外に追われても
怖くないかも。(Warは保留)

んで、Tac。結局のところ超強い攻めパターンがないので相手に合わせて
戦略を変えていくしかない。来週試したいのは以下の戦略
1、敵にWlkがいる場合、3DPSじゃない限りWarは敵のWlkを追い続ける。全体的に攻め気味に。
2、敵に猫 or Rogがいる場合、Priに来るので柱や建物を使い敵ヒーラーからLOSにした状態で止まって耐える。
WarとWlkは全力でRog or 猫を攻撃して「敵のヒーラーが来る」or「猫やRogがあきらめて帰る」でLOSが解けた時に、
WlkがヒーラーにFear or CharmでCCを開始する。
3、敵にMageがいる場合、PriとWlkは終始柱や建物から離れない。移動時も柱や建物の近くに毎回移動。W
arにかかったCCはPriが即解除する。全体的に防御気味で。

1個ずつ試して、前のWar/Priみたいに勝ちパターンを増やしていきたい。
思った事として、Priが狙われれば戦う場所は俺が決めれるので、3v3でも実際勝敗の鍵は俺が握ってるといっても過言はない。
フハハハ!負け越して すいませんでした!!!
priest arena 3v3開始
まだ2週間しかやってなくResiも1900しかないけどWar/Wlk/Priで行ってきた。
感想としては、Priがもろすぎる。負ける敗因は俺が耐え切れずに落ちる。
Resiが足りないからか・・??やり方ががおかしいのか?
味方の援護がどうという前の問題っぽいので、軽く調べてる。

ぐあぁ、Google先生が全然教えてくれねえ・・・ww
まだみんな、分からないんだな。
フォーラムとかで確認すると
「Resiが3500あるのに、2DPSに即効で殺される」
「前回は長期戦でファッキンな戦いが多かったので、全体的に短期で勝負がつくようになってるんだよ」
「3v3でManaがなくなるまで戦うという事は、ほぼないだろう」
「耐え切れないんだから、Inner willで足を早くして逃げるべき」
等ある。なるほど・・ PS使ってバリア使ってその場で立ち止まり耐えようとしたら
猫+Rogにさくっと殺されたのは俺のせいじゃなかった・・ でもあの2人Fear効かないんだよなw

常識的に体力が倍以上になって、回復量が倍になってないんだから今まで耐えれたのが耐え切れないのは当然って事だな。走って逃げる事を念頭におくとShield+Mend+Renewのみになる。後は空き時間にHoly novaか。
んでふとマクロ動かしてて、自分にDispelしてる時に気づいた。
・Cataclysmから、DispelすべきDebuffがなくても、Dispelが発動する
・DispelにGlyphをつけると、MaxHPの3%回復する
おおっ、この2つの条件から、これで自分に対してDispel連打すれば3500ずつ回復する。(Holy novaだと3000)しかも最大HPはまだまだ増えるから、回復量もまだ増えるって寸法か。
これは使えそうだ・・。後は走って逃げつつWarのCCをDispelで解いてWLKのFearやチャームに助けて貰い少しだけ長期戦にしてWarに1人を落として貰う感じかな。
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。