OfresserのWarcraft日記(ほとんどarena)

World of Warcraftの日記 サーバはProud moore/Horde ギルド名はMattari PriestはOfresser、ShamanはHiru、DruidはYabuishaとArena中心に日記書きまw battle Tagはofresser#1541 Arenaやって怒らない人 申請求む リンクフリー!
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2010/02/23 3v3
またもや3v3を20戦。

Pri,Hnt(MM),DK 6勝4敗
Pri,Hnt(Srv),Feral 7勝3敗

ううん、勝ってるなぁ・・・前シーズン
序盤を相当負けこしたので、すごい違和感がw

チームの状況を言うと
上のチームはRog,Mageに強く、Rest-Dru,Holy-Palに弱い。
上のチームはRest-Dru,Holy-Palに強く、Rog,Mageに弱い。
理由としては、Rog,Mageに対して瞬殺するのに火力が必要な事。
Rest-Dru,Holy-Palに対しては、CCをしないと長期戦になりやすい事。
こればっかりは、一長一短なので短所をカバーするだけじゃなく
長所を伸ばす方向でも考えていきたいところ。
マッチングレートが1100前後。チームレートはやっと0→1000まできた。

Notdin/SinraさんのコンビがVCなしでやってるという恐ろしい事実が分かったので
うちらも阿吽の呼吸でいく為にも、狙う順番をもう一度考えてみる。
どちらのチームも狙う順番は、スペック関係なくMage>Rouge>ShmでOKだと思う。
次に狙うのはFeral-DruかWLKかヒーラーだが、これはチーム次第で変わるのでその場で確認かな。
Rogueに関しては消えてるので、それまではそれなりに全力でRouge以外の柔らかいのを攻撃。
その後、RogueがPOPしたらスイッチしてRogueに全力バーストが基本的な流れ。
(そのまま落とせそうなら、もちろんスイッチせず攻撃続行でOK)

そろそろRMPと上手いWARが出てきて、勝率がかなり落ちるはず・・
Arenaとは負ける事に信念を見つけたり!楽しみだ。

そういや、Proudmoore HordeにはPvPチャンネルとして
「jpvph」ってのがあって、誰でも入れるらしいので一緒にBGとか時間ある時に行こう。
べっ別に、2ヶ月くらい間違って「pvph」チャンネルに入って「誰もいねぇ・・・」とか
言ってたわけじゃないんだからね!
Resilienceの効果やCAP 3.32
Resilienceの効果はResi1%に対して( Lv80の場合 1%=Resilience rate 94)
Criを食らう可能性が1%減る
Criを食らった時のダメージが2.2%減る
すべてのダメージが1%減る
他にもDOTのダメージや、Mana-drain,Mana-burnも減らす。

わかんねーよ・・・どんくらい減るっつーねん!って事で、計算してみた。
結果を言うとWLKがShadow boltをした場合。

Resi 0%(Resilience=0) 2600ダメージ
Resi 1%(Resilience=94.3) 2528ダメージ (Resiなしと比べて3%ダメージカット)
Resi 5%(Resilience=471.5) 2270ダメージ (Resiなしと比べて12%ダメージカット)
Resi 8%(Resilience=754.4) 2102ダメージ (Resiなしと比べて19%ダメージカット)
Resi 12%(Resilience=1131.6) 1909ダメージ (Resiなしと比べて26%ダメージカット)
Resi 15%(Resilience=1414.5) 1781ダメージ (Resiなしと比べて31%ダメージカット)

Resiを15%(Resilience=1414.5)積むと、31%ダメージカットする事になる。
ちなみに、1414.5を超えるとResiの効果が薄くなるので、Capと呼ばれている。
(2.2%ダメージ減の効果が伸びなくなる為)



下が、計算結果。暇な人のみどぞw

例えばWLKを例にあげて計算すると
Shadow boltのダメが2000、WLKのCri Rateが30%だとすると
平均ダメージは
クリティカルが出ない可能性は70%なので
2000×0.7
クリティカルが出る可能性は30%なので
2000×0.3
んでWLKのCriは2倍のダメージになるから
(2000×0.3)×2

2000×0.7+(2000×0.3)×2=2600のダメになる。

これがダメ計算だが、ここにResilienceをからませ、Resiが1%だとすると
Criを食らう可能性が1%減り、Criを食らった時のダメージが2.2%減り
更にすべてのダメージが1%減るので
「2000×0.71+(2000×0.29)×2×0.978」×0.99=2528.93
になる。
Resiが471.5だとするとResiは5%になり
「2000×0.75+(2000×0.25)×2×0.89」×0.92=2270.5
Resiが754だとするとResiは8%になり
「2000×0.78+(2000×0.22)×2×0.824」×0.92=2102.31
Resiが1131.6だとするとResiは12%になり
「2000×0.82+(2000×0.18)×2×0.736」×0.88=1909.53
Resiが1414.5だとするとResiは15%になり
「2000×0.85+(2000×0.15)×2×0.66」×0.85=1781.6
になる。


でも、結局のところResiだけを増やすと、攻撃力や回復力が弱くなるので
2人チームの時に自分の方が落ちる事が多いならばResilienceを上げて
自分が落ちる事が少ないなら、Resiを下げるという作業になるらしい。

俺はしばらく1000~1100の間で調節する予定。
現在はICCのRingを装備して、Resiは1061ですじゃ。
今週の3v3
3v3を今週は20戦ほどやってきた。

Pri,Hnt(MM),DK 6勝4敗
Pri,Hnt(Srv),Feral 8勝2敗

ありえん・・・ 勝ちすぎだ・・。
相手が弱かったのもあるけど、みんな強くなってるなと思った。
大事なのは組むクラスや人によって、戦略を完全に変える事。

前者のチームは、とにかく火力重視。
DKが突っ込み、サイレンスを入れてバーストし
Hntが最初の攻撃でAimed Shotで回復力カットさせてから
アホみたいな威力のバーストをサイレンス付きで入れて倒す。

後者のチームは、とにかくCC重視
Hntの眠り矢・氷罠、Druのサイクロン、PriのFearをなるべくチェインで
入れて、回復を止め一人を倒す。

前者のチームでCC重視にすれば持ち味を削るし、後者のチームで
バーストしても倒せないという、ほんとArenaはよくできてるなぁって
思った。しばらく毎週やるので、チームの人はよろしく!
ICC WeeklyのRotting Frost Giant
ICC WeeklyのボスでRotting Frost Giantってのがいて、軽く全滅しまくったので
日本語のサイトを探してみた。うぅ・・検索に引っかからん・・・
また英語か。。というわけで調べてみた。
ううん、色んな説があるな・・・ 一応信用できそうな情報をTacをいくつか合わせて書いてみる。

ボス名
Rotting Frost Giant

スキル
・彼はみんなにスタンプして、吹き飛ばす技を持っている。
・氷のブレスを吐く。
・ランダム1人にDeath Plagueと呼ばれる、新しいメカニズムの技を使う。

もしあなたがDeath Plagueに感染したならば、15秒以内にすべての味方から8ヤード離れないといけない。15秒後に8000ダメージを配る事になるからだ。
ただし、誰かに感染させなければDeath Plagueを食らったプレイヤーは即死する。
Death Plagueを一度食らったプレイヤーは、35秒間くらいもう一度デバフを食らう事はない。Death Plagueは10manだと約50秒に一回、25manだと20秒に一回使ってくるだろう。

Tac
まず吹き飛ばし攻撃があるので、Tankは壁を背にして戦う。
10人Groupならばペアのグループを5つ作り、それぞれ10ヤード分かれるように配置させる。
この状態であればDeath Plagueを使われても、ペアの1人に感染させた事になり
感染された人を回復すれば問題ない。吹き飛ばされる度にペアが離れないように
上手く元の陣形に戻るようにする。

先週は上のTacで余裕で倒せた、良かった・・・

ちょっと英語話せる人と話した結果、10man用に意訳を作ってみると、
①ボスがランダム1人にDeath Plagueを発動(ABペアのAに対して)
②食らったAが15秒後にペアのBに感染させる。
③感染されたBも15秒以内に誰かに感染させないと死ぬので、Aに近づきDeath Plagueを戻す。
④Aは最初にDeath Plagueを食らった事によって50秒間、耐性のようなものができているのでDeath Plagueを戻されるが、耐性があるので食らわない。
⑤この地点で、最初のDeath Plagueが消える。ボスが50秒に一回しかDeath Plagueを使わないので、常にDeath Plagueが1人の状態になり回復が楽。

これが、正しい理解の仕方だと思う。(色んな動画見て、元の人に感染させてる人がいないので嘘ならごめんちゃいTT)
3人で固まってても、
・ABCのAが食らい、15秒後にBとCにDeath Plagueを感染させる。
・BとCは15秒後にAに感染させるが、Aは耐性があるのでDeath Plagueが消える。
でいけるような・・、先週合同Raidで戦った感じ25manだとヒールすごいのでゴリ押しで余裕っぽい。
Dru(feral),Hunter(MM),Pri
ちょっと文字が薄くて読みづらいのでテストw

ものすっごい久しぶりに3v3やってきた。
組み合わせはFeral,Hnt,Pri、4勝6敗だったかな。
3v3初めての人もいたけど、予想以上に勝てた。いい感じ。

DPSが2人ともPvEのTalentだけど、バーストがその分強いので
そこを利用して戦略を考えて見た。

まず大事な事はCC。

・PriのFear
・Hntの氷罠
・Druのサイクロン

この3つをやりつつ、全力で攻撃すれば相当有利になると思う。
Mage,Rog,Wlk等がいる時は、ヒーラーを
サイクロン→氷罠→Fearの順番でCCチェインをなるべく入れて
Mage,Rog,Wlkを全力で攻撃する。
MMのヘイストバースト、Feralのバーサーカー(DotではなくFerocious biteの方が良さそう)
もちろんそこに、PriのDotやディスペルを状況に入れて合わせていきたい。
正直、サイクロンが入って3秒くらい経ったら解けたのを確認せずに凍り罠投げちゃって良いかなと思ってる。Fearはフリーになったのを見たら、回復と兼合いながらすぐ重ねるつもり。

Mage,Rog,Wlkがいない時はヒーラー。
落としやすい順にShm、Pri、Pal、Druだろうか。
PalはすぐPriが無敵解除、Druは自己Hotがスタックされてる状態ならば
ターゲットを変えないといけないが、DispelとAimed Shotで力押しできるかもしれない。

大事なのは長期戦に持ち込まないで、Hunterはヘイスト、Feralはバーサーカーを最初の攻撃で使い
10秒以内に絶対1人倒すくらいの勢いでいく事。Rate1500くらいまでは
このままで行けるんじゃないかなぁってポテンシャルを感じた。

RMPとかWar Dru Palとか来たら、ちょっとどうすれば良いか分からないけど、それは今後の課題でw
Designed by aykm.
