OfresserのWarcraft日記(ほとんどarena)

World of Warcraftの日記 サーバはProud moore/Horde ギルド名はMattari PriestはOfresser、ShamanはHiru、DruidはYabuishaとArena中心に日記書きまw battle Tagはofresser#1541 Arenaやって怒らない人 申請求む リンクフリー!
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
Intercept
WarにはInterceptっていうChargeしてStunさせるっていうBerserker stanceのみで使えるスキルがあります。

んでFriendが言うには、これがDefensice stanceでも使えるとか・・・
いやいや、使えないだろー、Berserker stanceって書いてあるし、前うちにいたMTの人も使えないって言ってたもん。

と思ったらTalentでWarbringerって、戦闘中にChargeを使えるTalentがあって
そいつの3.1のFixで、Interceptも戦闘中、どんなStanceでも使えるようになったらしい・・・
あぁ、Priestに集中してWarをやってなくておろそかになってた時だTT
まじかい!敵に対して2回Charge使えるのは、すごい強くなるぞ!
マクロとか、英語のサイトで探そう。さぁ ググるぜ!! ダッシャー
んで見つけたこの記事

2010/1/6 Prot warrior nerf coming!
Nerf Warbringer to only allow Intervene to be useable in defensive stance, and Intercept in berserker stance.
PvPでWarのProtが暴れ過ぎたので、InterceptはBerserker時しか使えなくします。

色々と時間返してくれ・・・と思った。
日記を読んだ人も時間の無駄を味わったわけですな。

Fade !!
Disc/Holy Priest 3.3 PVE Stats
RaidでPriのCritが重要って話があり
ちょっと、自分でも自信なくなってきたので調べなおしてきた。
3.3のStatsの重要WeightのHPがあって、いくつかのHPで参照してたので
合ってるんだと思う。

Summary
Source          Disc    Holy
MP5           1.0000    1.0000
Spirit           0.4138    1.0278
Intellect        1.1483    0.8403
Spell Power      2.0000    2.0000
Critical rating     1.1851    0.8959
Stamina        0.2000    0.2000
Haste rating      1.0713    1.1337

http://bobturkey.wordpress.com/2009/12/24/priest-theorycrafting-for-3-3-summary-part-6/
http://bobturkey.wordpress.com/2009/12/22/priest-theorycrafting-for-3-3-critical-rating-part-5/

WeightなのでMP5が100増えるのと、SPが50増えるのは同じだよ。
Holyの場合、Spell Power+100とCritical rating+200の場合、Spell Power+100の方が重要だよって意味。もちろん、敵ボス、RaidのBuff、Tankによっても変わるんだろうけど参考までに。

したらばの掲示板で、Raidの場合はMp5極よりInt極の方がMana持ちが良いって書いてあったので25manで確実に誰かがMana回復のバフをしてくれるなら、HolyでもInt > Mp5になる気もする。

昨日、一昨日と10manでRaidのMTをやったんだけど、Main Tankっていうのは
何が起きてもフォローできず、ミスなくひたすら同じ動作を効率よくするもんだなと思った。
Off Tankの方が遥かに難しそうって感じる。

あとMTやる事によって、MTヒールが得意になるかもしれない。
今までは全力でMTヒールのみだったけど、今後はデバフがどういう効果か
分かってるので、それに応じた全力ヒールと手抜き?をできそう。

いつもやってたRougeが、ログインできなくなってやってなかったアリーナだけど
ぼちぼち開始して行くぜー
Warrior とりあえず集中育成終了
エンチャも調べて、防具も見て
唯一ないWristも、Friendに材料渡して作ってもらい(2000Gくらい)
新インスで取れる物はすべて取り替えて、Raidで取れる以外の事は
ほとんどやったはず・・・
HPが素で38500。ギアスコアが5000前後。
うっしゃ、これで胸を張ってPugRaidにも行けると息巻き
外人Onyや外人ICCにPugで参加、Onyはテンパりつつもクリア
ICC10は1stbossで普通に全滅。(やった事ない人が4人くらいいた)
HPとWarという事で、MTになる事が多くPullも少しずつ慣れてきた。
キーバインドで、Taunt。Mouse overでHeroic throwを設定したら
ものすっごいTankingがやりやすくなった。

日曜の合同Raidが終わり、月曜が休みだったのでICC10を行こうという事になり
GOWの人にHealerお借りできるかなと、聞いてみる。
返事が来た頃には、Mattariは6人しかおらず、DPSも2人都合して貰う事。
っていうか、Altなのにものすっごい強い人達が来ました。やばいです。
Pugや身内だと、気楽にガンガン釣る俺だけど、プレッシャー感じまくり。
まま気楽に来てるって言ってくれてるので、楽しくいきます。
1stBossクリア。というか、このメンツで結構大変だったので、以外と難しいのかな
2stBossクリア。こっからはHealer視点でしかTac知りませんTT 説明聞いて、一発でクリア。ボスのDebuff忘れてましたTT
3stBossWipe。ほんとサーセン、サーセン!Wipeしたのの3~4回は俺1人の問題でした・・・

Tacとして、敵の船に乗り込むTankの役割。
まず飛んだらMuradinというボスにタンクして、他に飛んで来た人が1人倒したら
最後に逃げて帰るという事。余裕じゃん。しかし、死にまくる・・俺が最初に・・何度も・・・なぜ・・・
4度目のWipe辺りで学んだ事は
・こちらの船からヒールが届くようにボスをPullするが、範囲攻撃があるので他の仲間とは離れないといけない。
・ボスに後ろを向けると2万ずつくらい食らう。
・ヒーラーが飛んでから、4秒くらい飛ぶのが遅れるとそのまま逝く。
なので、ヒーラーにAEが届かないようにボスを引っ張りタンク。
時々、後ろに下がるだけで後ろに回りこまれるが、すぐ調整。
DPSが1人逃げ始めた辺りで、Tankのローテーションをやめ左クリックでカメラを旋回。
味方のヒーラーが飛んで2秒以内で向こうの船に飛ぶ。その際、船の上にクリックしにくくても
船の横面でも良いので飛びはじめ、2段ジャンプで船の上に着地する。
ヒーラーが落ちて9人なので死にまくったってのもあるが、ものすっごい楽しかった。

これからは、色んなRaidをPugで参加する予定~
Fadeについて
Hanayanからのコメントで
「PriのFadeって一定時間トリート0にするだけなので、また元に戻る」
まったく何を言ってるんだね、Hanayan君。そんな話は聞いた事はないし
俺はFadeした後、ほとんどタゲが来た事ないんだぜ?
とか思って、いくつかのサイトを調べてみた。

・Fadeは一時的に複数対象のHateを減少させるが、次のthreat生成の際Hateが復活する所に留意されたし。
・FadeはThreatResetではなく、一時的にThreatを下げるSpellだと言う事を忘れずに。
・Fade 中に呪文を使うなどの行動をすると,その threat はその場では発生せず先送りになります.先送りになった threat は,Fade がきれた後に何かするとまとめて発生します.
・Fade temporarily reduces all threat for 10 seconds, and gives your tanks time to pick up the mobs you have gained aggro on. Keep in mind that after the 10 seconds is up all your threat will instantly come back and any mobs that are not picked up by a tank

ひぃぃぃ、合ってる・・・ 10秒後にThreat復活です。
どこのサイトも「減少」「下げる」「reduce」[lower]って曖昧な表現。
たぶん効果中の10秒は、タゲは戻らない設定なはず。
イカン、「ガセネタ反対!」とか訴えられる前にかしこく振舞ってごまかそう。

WarでThreatを調べたので、計算してみる。
PriがFadeを使ってThreatが「War≧Pri」とすると
10秒間あれば、Warはタゲを集めてだいたいShockwaveとThunderClap×2とCleave×2はできるので
[2700] * 2.0735 = 5598
[1.85 * 900] * 2.0735 = 3452
[1.85 * 900] * 2.0735 = 3452
[700 + 225] * 2.0735 = 1918
[700 + 225] * 2.0735 = 1918
単体に対して合計16338、Threatを発生させる事ができる。

これをヒールに換算するので×2倍で32676。
Rangeでタゲ取るには130%のThreatが必要なので×1.3で42478。
(いかん、ウォーズマンのベアクロー理論みたいで楽しくなってきた・・・)

つまり、10秒間で42478以上のヒールをしなきゃタゲは戻ってこず
(WarはアクシデントがなければVigi等のスキルでもっと稼げる)
PALやDKはAE Threatはもっと強いので、Fade中にHPS4300以上(Heal Per Sec)のヒールをしない限り
タゲが戻ってくる事はないだろうという計算。

いかん、合ってるのかこれww またガセネタを増やして墓穴を掘ってる気が・・・
うぅぅー  Fade!!
WarriorのThreatについて
また英語サイトを調べてみた。
threatというのは基本的に1000のダメを与えたら、1000のThreatがたまり
1000のHPを回復したら、500のthreatが発生するらしい。
んで、WarriorはDefence stanceだと「2.0735」倍のthreatがつくので
DKが2000与えても、Warriorが1000与えればthreatは2073になるので
タゲは移らないと。
(懐かしい・・・リアフレのPalがタゲ取りまくって、ウシップタゲの維持力がよええっ!
って文句言ってたので、その時結構調べた記憶が蘇る・・・あの野郎・・・#)

んでそれぞれのアビリティにはthreatボーナスみたいなのがつく。

Cleave +225
Disarm +104
Heroic Strike +259 (rank 13)
Heroic Throw threat = 1.5 * damage caused
Revenge +121 (rank 9)
Shield Slam +770 (rank 8)
Taunt Sets threat equal to NPC's primary target
Thunder Clap threat = 1.85 * damage caused

なるほど、なるほど。ようするに、Shield Slamで2000与えた場合
[2000+770]×2.0735=5743
で5743のThreatが入ると。余裕です、計算できます。色々特殊なのがあるなぁ・・
ちなみにPriのFadeを調べたら、Threatがなくなるんじゃなくて1500減るだけみたい。

んでだ、常に使うDevastateの情報がなーい。
色々調べたんだが、情報が新しすぎて(3.2で修正)違う英語のサイトにしか載ってなく
またまた翻訳。

Devastate CD none 15rage
Damage + 315 + 5% AP or 10% AP [when using Glyph of Devastate]
ややこしい・・・例えば1400与えたとして俺のAPが3500でグリフを持ってると
[1450 + 315 + 350] * 2.0735 = 4385

む・・これは、[Cleave]と[Devastate]を撒くのと、どっちが効率良いか計算できるな・・
Claveが700ダメ、Devastateが1450ダメだと仮定して

Cleave CD none 20rage
[700 + 225] * 2.0735 = 1918


2体に囲まれた場合、4発撃つとして
Devastate×4 = 17540
Cleave ×4 ×2 = 15344

3体に囲まれた場合、4発撃つとして
Devastate×4 = 17540
Cleave ×4 ×3 = 23016

あれっ、Rage効率が悪いものの、3体の時点で合計ThreatはCleaveの方が良いのか!!???
うーん、思ったのと逆の結果が出た。計算は合ってるっぽいので、しばらく体感してみよう。
Designed by aykm.
