OfresserのWarcraft日記(ほとんどarena)

World of Warcraftの日記 サーバはProud moore/Horde ギルド名はMattari PriestはOfresser、ShamanはHiru、DruidはYabuishaとArena中心に日記書きまw battle Tagはofresser#1541 Arenaやって怒らない人 申請求む リンクフリー!
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ICC 25man Rep raid
夜中の1時半辺りに、ICC Rep 25man raidのDPSを外人が募集してたので
夜中だったけどWarで勢いで参加してみた。参加すると、Suitoが暇だからって理由で
来てくれてGaraさんの師匠と言われるの超DPSなYisさんも発見。

ふふふ、3.3で鍛えなおした俺のDPSの数字をRaidで計れる時がきた・・・(GearScore4700ちょい)

一回目の戦闘で、いきなり6人ほどグループメンバーが死ぬほど不安定なスタート。
DPSを見ると、俺がDPS3500くらいで10位、SuitoがDPS5000で4位、YisさんがDPS4500くらいで8位くらい。
まぁ、DPSが何人も逝ってたので、簡単な準備運動ですな。
3回目くらいの戦闘でYisさんのDPSが8000ほどに膨れ上がり1位。Suitoはそんな装備もよくないのに
DPS7000くらいで3位を記録してる。俺は4500ほど。いきなりデカ骨が襲ってきてタゲを取ったので盾に持ち替えディフェンススタンスにするがさくっと俺が逝く。
ICCも後半にいき、ボスの前辺りでDPSを見るとYisさんのDPSが12000を突破でぶっりぎり、2位にSuitoが8500くらい
俺が13位でDPS3700ほど・・・orz
あれ。。 なぜだ。。。 ぜんぜんDPSが出ない・・・ やり方が悪いのか??重いのか??超集中モードに入るが変わらず。俺の他にDPSWarが2人いたが、2人とも4000以下。えっ、FuryWarってこんなもんなのか・・・TT?
とか思いつつ、1stボスまでいくとリーダーが「よし、もっかいやろう」っていうので、みんな外に出る。

外に出るとSuitoがいて
「Usippu、なんで盾持ってんの?」
とか・・・。

えっ?まじ?って恐る恐る左手を見ると丸い盾が・・・
やばいです。シャアがいたら「これが若さか・・・」とか言いかねない状況です。
クリスマスにICC行くと、盾持ったDPS-Warが踊っていましたと。
あー なんていうか、ごめんなさい!!

二回目のFarmでは無事5500までDPSがあがった辺りでWipeしたので、さくっと抜けて寝ました。
しかしdps12000とかdps8500とか、PriとかWarタンクとか捨てないと到達できる気がしないー
0.008%(武器クエストITEM)を引くしかないな!ダラダラ半端にDPSはがんばるぜ~
Hall Of Reflection(HOR)Priest 攻略
Priestにとって相当余裕なHOR。
なぜ余裕かというと、ShackleとかじゃなくFadeが超強い。
Fadeってなんじゃら?っていうと、Threatを0にするという神スペル。
(CD的な問題も、Wave毎に使える)

SpecはDiscでも良いがHolyのが楽。
一応気をつける事は、HOTが残ってると最初の敵がすべてヒーラーにくるので
戦闘終わりになるべくRenewを残さない事。

んで理想の戦略としては簡単で
まず柱の影に完全に隠れて、TankにMendとTankと自分にシールド。(余裕なきゃ自分だけでもシールド)
何が起きてるかわからないくらいでOK。敵から殴られて、2人くらい来たな?と思ったらFade。
(殴られなきゃFadeを温存して全力ヒールしてからFade。)
タンクにタゲが集中するのでタンクのAEが届く範囲で、全力でタンクにFlash healを連打しつつ
AEヒールもかます。Threatが一度0になってるのでAEヒールをしてもタゲは来ない。
2~3回目のAEヒール辺りで、敵のHunterかMageのAggroを取るかもしれないが
Aggroしたらすぐ柱に隠れ→柱から出てインスタンススペル→柱に隠れ→柱から出てインスタンススペル
→柱に隠れを繰り返すと敵のRangeが寄ってくるので、タンクのAEが届く場所まで誘導する。
4/10と9/10で、CDスキルはすべて使う勢いでいく。
(最後のWaveが終わった時点でManaが無くなって、Shadow fiendをボスに飛ばすくらいが丁度良い)

ボスは相当弱い。
1stボスはAEヒール連打。(TOC5manの2ndボスの女と同じ対応)

2ndボスは体力を半分にするデバフを使ってくるので、最速でAEディスペルで解除して
普通にヒールで勝てる。毒踏んでる人は死ぬが、回復しても追いつかないので普通に見捨てる。

ううん、Warの時と比べて余裕すぎる・・
WarのHOR
ある日、Friendからメッセージがあり
「HOR行きませんか!?できればUsippuタンクで!」

ついにきましたこの時が。
こんな風に誘われた時にさくっと行きたくて、タンク装備を・・・
まだ集めてない!!!うあぁぁ 悔しい、行きてえがHP48000くらいある
Warが6回くらいWipeしたのを、俺がヒーラーの時に見てるので自信なさすぎる。
泣く泣くうちのギルドに俺よりHPが1000くらい多いDKがいたので、ヘルプで
呼んで来てもらった。6回くらいWipeしつつDPSで参加してクリア。

あれから一週間。えぇTriumphも200枚ほど稼ぎHPも2000くらい増えたので
HPがバフなしで34000に。ほとんどのヒロイックを14分以内でクリアして集めまくりましたよ。
(まだまだ200枚くらい必要だけどwこのペースなら2週間以内w)
タンク慣れもして、FOSも余裕でクリアできたので調子にのって「HOR行こうぜ!!」
と同じギルドの4人と、野良で外人を1人GETして突っ込んだ。
ここで激ツモで、DPS3500くらいのPalをツモり、Buffあり状態でHPが41800!
フハハハ!余裕です。なんなくクリアと見せかけて
「Wipe,wipe,wipe!」
サーセン!ホントにサーセン!調子にのってました。
6回ほどWipeした後に、フラスコ借りてHP43000に。これラストトライって言った最後の一回で
クリアできました。

大事なのは集中攻撃で、PriやMageをどれだけ早く落としてくれるかでWarの負担がぜんぜん違う事。
あとは敵のツモ。
WarはPalの屁やDKのAEみたいに、便利な範囲Threat稼ぎのスキルがないので
一発のスキルを外すと、相当な確率でヒーラーが逝ける。
最終的にまとまった俺の戦法は

一匹目をDeva連打しながら殴り、どうにか振り向かせる。
2匹目でThunder clap。
(通常のヒロイックだと全員集まってからやるが、集まる前にヒーラーが死ぬ為ここで使う)
3匹目、4匹目でShockwave
(ここで5匹目も来てて、巻き込めれば相当余裕になる)
5匹目が来てない場合は、Heroic Throwを投げ
その後、Clave→Thunder clapで4人のThreatを稼いだら5人目にチャージしてShield Slam

余裕ですね、創造だけなら!
んで俺がWipe時に覚えている例。

通常、Mapの一番下の柱の影に隠れるが、マップの左下のグループからは
柱の影が見えて、そこにHunterかMageがわくと
いきなりRangeで攻撃されるところから始まる。
(ここでWarも完全にLOSすると、ヒーラーが2発以上殴られ大抵死ねるのでLOSできない。
DKだと隠れながらAEができる)
これだと、2,3発はヒーラーにRangeが飛ぶのを覚悟して他の敵のタゲを取ってから
行くしか思い浮かばず、相当辛い状態になる。

あとは、Mageが2発目のThunder clapとか撃つ前に後ろにワープする場合。
チャージもHeroic ThrowもCD中だとかなり辛い。
他に、MageとHunterの合計数が3を超えてる時。まじ泣ける。

ボスよりも、Wave時の4/10と9/10が人数も多く辛いので、そこを耐えれるかどうかが勝負。

まま、HPが2000くらいはさくっと増える予定なので
揃ったらHOR一緒に行く人募集!首装備が欲しいんだー
No wipe no life!


the Battered Hilt 続き
む、ちょっとHPを回った所12月16日にBattered HiltのDrop率が変更された
って書いてある。詳しくは・・・ くぅ英語のサイトの突入。

俺訳
「我々はthe Battered HiltのDrop率を良くした。他のEpicItemのDrop率も良くした。
Pit of saronのスケルトンから出るようにした。」

Drop率を、どのくらい上昇したかは書かないんですね・・・
0.04%→0.05%だったりしてw
まぁ、ここはPit of saronでスケルトンFarmするグループが
新武器を取りまくってる!防がないと!って修正パッチが当たる前に
Pit of saronをFarmしまくればGETできるのでわ!!
って事で、UsippuとOfresserはPit of saronを推奨します!!誰か行こうナラー!
俺のタンク、バフなしでHP32000くらいなんだが、最近の他のタンクと比べてそんなにHP少なくない
事がわかった。ちょっとタンク慣れもして行きたいので、今後ガンガンいきます!
でもHORだけは、カンベンな。(Wipeを気にしない人はOK!)

23日追記。

どうやら、0.04%というのはDrop率が修正されて上がった後の数字のようです。
あと英語翻訳ミスりましたTT

「Pit of saronのスケルトンから出るようにした。」
ってじゃなくて
「Pit of saronのスケルトンから出るチャンスを削除した。」
Removingとか書いてあったよ、スマソ。
って事で、われわれはPit of Saronを特に支持しません!
でも新インスは行くんだけどな!フハハハ
Battered Hilt
Item Lv251の武器を手に入れる為のBattered Hilt
新インスを馬鹿みたいに周ってたんだけど、初日の一回以外まったく見ない。
噂によると、二回ドロップ率が落ちるように修正されて今は0.04%とか・・・
マテマテマテ。
えっと、まだまだ慌てる時間じゃない。
確率論で行くと一回敵を倒して出る確率が0.04%
二回倒して一つ出る確率が0.08%とちょっと。
えっと自乗を重ねて・・・
1024匹倒して、一つ以上出る可能性が33%。
2048匹倒して、一つ以上出る可能性が56%。
ロットで5人勝負になるので5で割って11%。

余裕じゃないか!新インスで雑魚敵を2048匹倒せば
11%の可能性でGETできますよ!
他のHP見たら、新インスを680回Runすれば1個GETできるらしい。
固定Groupで周った場合、3400回Runすれば全員GETできるわけで、
1日1回、新インス回ったら9年ちょっとで全員GETですね。
老後のTriumphも1万個たまります。ご利用は計画的にって

アホかーーーーーー!!!!!!!!
Designed by aykm.
