OfresserのWarcraft日記(ほとんどarena)

World of Warcraftの日記 サーバはProud moore/Horde ギルド名はMattari PriestはOfresser、ShamanはHiru、DruidはYabuishaとArena中心に日記書きまw battle Tagはofresser#1541 Arenaやって怒らない人 申請求む リンクフリー!
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2015 3/13 上位5000位

さて、かなり大きい修正が入った6.1のパッチが来てから一ヶ月がたち、装備も揃って順位も安定してきた。D-PriやR-Shmは相当強化されたので、これはR-Druの牙城が崩れると予想で数えてみた。

Healer
Druid 690人→636人
Shaman 280人→272人
Monk 249人→271人
Paladin 236人→268人
D-Pri 202人→210人

DPS
War-Arms 426人→438人
War-Fury 80人→82人
Hnt-Suv 339人→123人 *
Hnt-BM 146人→390人 *
Wlk-Aff 369人→306人
Rog-Con 329人→357人
Rog-Sub 102人→106人
DK-Frost 332人→303人
DK-Unholy 48人→41人
Mage-Fro 316人→318人
Pal-Ret 270人→237人
Pri-Shadow 182人→179人
Dru-Feral 174人→216人
Dru-Bal 39人→33人
Shm-Enh 91人→100人
Shm-Ele 39人→27人
Monk-W 12人→16人

Healer
安西先生「まるで・・・、変わっていない・・・・」とか言われかねない結果だったwPriは使ってて、相当強化されて戦えるようになっているんだが上位の人数はほとんど増えていませんでした、はい。ちなみにShmも100位以内とかだと少なめ。他が強化入ったのにDruは落ちてこねー、まぁ強すぎるわけじゃないので俺的にはOK。

DPS
HntはSuv→BMに人数が一気に移動。MMは一時的に強かったみたいだけど即効でNerfが入って現在12人。他のDPSもFeralが増えて、WlkとRetが少し減ってる程度で、ほとんど順位変動はなし。

めずらしくダブルRangeが弱く、Melee入りが結構強いというシーズンで落ち着きそう。Healerは少しDruに偏っているが、上位を見る限りPalやMonkも多く、Priが少ないだけでそこまでのキャラ差はないように思える。読み合いが多い、かなり良いバランスなので今シーズンは相当楽しめそうー ダッシャー

アントニオ 玄米茶

Kitty cleaveをやってる時に、うちのPaladin healerが言った。

「気楽なもんだぜ 他のCompなんてものはよォ
相手の攻撃を自由に防御していいなんてよォ
Kittyに言わせりゃ夢のようなハナシだぜ

たとえRMDやTSGがバーストを仕掛けてきても
WarriorとFeralは よけないッッ
Paladinは、相手のCCは全て受けきるッ

覚悟の量が違うんだよ
相手がどんな殺人技をしかけてきても
俺たちゃ瞬時に覚悟をキメる!!
そのダメージに負けないだけの量の覚悟をな!」

嘘です。言ってません。
あくまでイメージ映像で、がんばってCC避けてます

全員覚悟はあるんだが、やっぱKittyで2000に到達するには
色々試さないと駄目っぽい、、
俺も、一度試して止めたRakeのGlyphは試してみよう
上位動画のFeralがやってることで、俺がやれてない事、あるんだよなぁ

最近、Jungleもやるので分かるんだが
Melee cleaveが簡単だと思ってるのは、心から間違いだと思う。
2000近くの時点で、相当な完成度を求められる。


Warcraft WOD Arena初心者 お勧めクラス

Warcraft WOD Arena初心者お勧めクラス


ヒーラー
1位 Pal
CastありきのヒールでCDが強力で分かりやすい。CCを避けてヒールして味方を生かすクラス。負けた時の反省もしやすくお勧めクラス。
2位 Monk
ヒール力がすごく、狙われにくく死ににくい。上級者はカンでチャネリングをやめたりするが、基本的にはお勧めのキャラ。今シーズンはTSGのお供にも人気。
3位 Shm
圧倒的に死にやすいので最初にやるのはお勧めできないが、自分が死なない動きができるなら、ヒール力もありCCやInterruptで近づかなくでも強い。遠距離からのスタイルが好きな人にはお勧め。オフェンスディスペルがあるので、DispelすべきBuffを覚えるのが少し面倒。
4位 Dru
色々な場面で、誰が減っていくかという先読みのヒール能力が必要。いつヒールをして、いつ攻めるかの判断も重要。動作も変身したり離れたり近づいたりと大変。今シーズンは無類の強さを誇るが、こいつを扱うのは本当に大変。
5位 Pri
オフェンスディスペル、CCは近づかないとできない、ヒール量が少ないのでアクティブに動かないと他のヒーラーに勝てない。しかも布なので死ぬ時はさくっと死ぬと、なかなか難しい。でも攻めるのが好きな人にはお勧め。


Melee
1位 DK
DPSが高く狙われにくく、始めてのMeleeならお勧め。機動力やPeel力も少ないので、やれる事が少ない事がお勧めレベルをあげている。
2位 War
機動力とDPSがありお勧め。DKより戦術の幅が多く取れる。少し柔らかい。
3位 Monk
DPS出して押せばOK。今回弱いのでお勧めしないが、War DKに続き、やりやすいと思う。
4位 Feral
今回は相当狙われるので、そこまでお勧めではないけど、CDが強力で自分1人の力で
敵に追いついたりCCできたり色々でき、サイクロンのPeelでヒーラーを生かす事もでき
DK War Monkと違い、戦術の幅が相当広い。
5位 Enh
オフェンスディスペルがあり、遠距離Interruptがあるので
目の前の敵を殴りながら、意識を画面全体に持っていく必要がある。
完成度の高さが求められるので、初心者には余りお勧めできない。。
6位 Ret
色々な事ができ過ぎるが故に、すべてをやらないと他のMeleeに勝てないので
難しい。味方のフォロースキルが多すぎるので、それの対応が重要。
バーストはあるが総合DPSは低いというジレンマに陥りやすい。初心者にはお勧めできない。
7位 Rog
言わずとしれた難しいキャラ。自分1人の動作でさえ、目の前の敵を見てるだけ
とはいかず、敵ヒーラーのCC、敵の防御スキルの把握、エネルギー管理とDR管理が必要。それだけやっても自分1人の火力とCC力では、敵を殺し難いので連携力が更に必要。更に更に、CDが強力過ぎる事もあり長期戦より短期戦の方が強いので時間制限もある。もちろんキャラとしては強く、ハマれば最強の一角だが使える頃には初心者ではなくなっているはず。

Rangeはわかりません! 以上!
要は初心者にはMeleeならDKかWar、ヒーラーならPalかMonkがお勧め!
もちろんRateが上がると、単純な故に完成度を求められるので色々変わります。

猫 近況
ここ3週間くらい、一気にArenaをやって
JungleでもKittyでもRateが1900後半まで上がった。

ってゆーか、Jungleが楽すぎるっていうか強すぎる。
強Comp過ぎて、やれる戦略が多すぎて将来性がありすぎるので
猫が何ができるか、マクロを大量に増やして練習しまくった。
んでKitty cleaveは検索すると大量に動画が見つかるのでTwichをみまくってたら
2600のJungleがKittyに負けまくってる・・ まじか・・
大事なのは強Compじゃなくて腕だな!

という事で、Kittyで勝てないのはやれる事をやってないんだろうと思って
動画を何度も見まくった。
感じたのは、ヒーラーを追いながら、敵のDPSに対するCCが超絶に上手かった事。
俺以外使ってないと思われた、Incapacitating Roarをガンガン使っていた事。
(これで俺も自信を持って、このTalentを選択できる・・)
敵ヒーラーをここ一番で倒すというよりかは、長く乗ってれば死ぬって感じだった。

とりあえず俺としては
Shock wave→Roar or cyclone→Fear or HOJ
みたいに続けてDPSにCCするのを意識してみたい。俺のCDの把握やタイミングが重要だな・・
なるべくShock wave→Cycloneは狙ってみて、Rangeにインターラプトを食らっても
良しとするって考えたい。

壁にぶつかったら戦略を変えて色々試す。これ大事だな。
そういえばパソコン買ったので配信できる環境になりました。
http://www.twitch.tv/ofresser
ここのOfresserをクリックした後、過去の配信から見れるはず
見る人がいるかどうかは分からないけど、よろしくどうぞ。

Arena 近況
ゲーム日記って、良い事を書きたくなる。
なのでMMR2000いったとか、Rateも1900超えたとか
ニュースだし書いてしまうんだが
「いつも1900くらいで戦ってて
なんかRate pushしてるガチ勢で誘いづらい」とか
思われると嫌だ。

というわけで、俺は宣言するっ
今日ガチでKitty cleaveやって1680までMMR下がりました。
いやぁー 言い訳するとあれなので
俺が狩られて一方的に実力で下がりました、はい。
1700でもクソつえーって感じる奴、まじでたくさんいます。
あと、普通に3週間前とか1500切ってたりします。
練習になってるし気にしねっす

俺は楽しくArenaできる人なら誰でも良いので
ガンガン誘うようにっ よろしくどうぞ
でも負けた理由を味方のせいにしたり
戦ってる相手の文句を言うのは
テンション下がるのでなしでぇぇぇ
Designed by aykm.
