OfresserのWarcraft日記(ほとんどarena)

World of Warcraftの日記 サーバはProud moore/Horde ギルド名はMattari PriestはOfresser、ShamanはHiru、DruidはYabuishaとArena中心に日記書きまw battle Tagはofresser#1541 Arenaやって怒らない人 申請求む リンクフリー!
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Shaman totem 重複効果 メモ
ちょっとShmのTotemの重複効果、良く忘れるのでメモ

風Totem

5% spell haste
-Shaman / Wrath of Air Totem
-Balance Druid / Passive
-Shadow Priest / Passive

Melee/Ranged Haste
-Shaman / Windfury Totem
-Frost DK / Passive
-Survival Hunter / Passive

火 Totem

Spellpower
-Mage (6% SP) / 1 hour buff
-Ele Shaman (10% SP) / Passive
-Flametongue Totem (6% SP)
-Demonology Warlock / Passive

土 Totem

Strength/Agility
-Death Knight / Horn of Winter
-Warrior / Battle Shout
-Hunter pets
-Shaman / Strength of Earth totem

Armor
-Paladin / Devotion Aura
-Shaman / Stoneskin Totem
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Shaman heal 4.1 その2

んで、こっから俺の意見と、Shamanのヒールワークのメカニズム。

Haste Crit Masteryに関しては
・Tank healする事が多ければCrit
・HPSが足りなくRaid healをやる事が多ければHaste。
Raidメンバーの体力が少ない時間が多ければMastery
というように分けるのが良いと思う。

んでんで、実はShamanのヒールは、本気でやる場合かなりややこしい。
そして全体Healについては、GroupやRaidメンバーの理解が必要になる。

各スペルの効果は分かっていると踏まえて、Talentを考慮して
覚えておくべき大事なポイント

・Earth shieldをかけた相手にヒールをすると15%威力がUPする。
・Riptideをかけた相手にChain healをすると25%威力がUPする
・HealにCritがかかると、ターゲットの物理ダメージが10%減るBuffがつく。
・Riptide、Chain Healをかけると、Healing waveとGreater healing waveのCast時間が30%減り、Healing surgeのCritチャンスが25%増える。これは2回のCastまで該当する
・Targetに対するHealがCritした場合、40Yard以内にいる一番体力が低い味方に回復した分の30%が自動的に転送される。

強力な効果のTalentの割りに、使い勝手が難しいというなかなかのTalentだ。

んで全体ヒールについて。範囲ヒールはChain healとHeal rainの2つ。
Heal rainは40Yard範囲の強力な設置型AOEヒール。
Chain healは回復した対象から12.5Yard以内にいる味方で一番体力の少ない人に 自動的に跳ねるヒール。
DPSは、ダメージを食らうフェーズでそれぞれ12.5Yard以内にいて貰いheal rainの設置AOEヒールが見えたら、そこに移動して貰えないと回復しない。Raidならともかく、Pugでは基本的に気づいてくれないので単体ヒールでカバーしなければならない。

これらをすべて考慮して
基本はEarth shieldをTankにかけて、RiptideをCD毎に使い、空いた時間にHealing waveとGreater healing waveをして回復する。Ritideの後の2回であればCast timeが30%減るのを利用したい。 全体がダメージを食らうHPSが必要な時はChain healとHealing rainだ。Riptideを使った対象が体力が減っていれば、その対象に対してChain healをすれば威力が上がるだろう。 Chain healとHealing rainを意識してくれるDPSならば、この2つだけで回復しきれるがまったく気にしないPugのGroupであれば、Chain healとHealing rainは無駄になるのでRiptideとGrater healingを中心に使い、場合によってはHealing surgeも使っていこう。 Mana tide totem(TrinketでSpiritを増やした状態で使うと尚良い)を早めに使いMana効率は悪いが、対象が少なくてもHealing rainを使い、どうにかWipeさせないという工夫をするのが大事である。ZA、ZGという5manインスでは、DPSがボスのCastを止めてくれない場合
Shamanが止めてしまった方が結局ヒールが楽になるという事は多い。 Heroic raidであればともかく、Pugインスとかでは「DPSにこうしてくれ」って考え方ではなくGroupがWipeしない為に、Interrupt、CC、Totem、BLも駆使して
「どうやってWipeさせずに、ヒールするか」って考え方が良いと思う。 ただ、初心者Shamanがいる場合は、Heal rainやChain healを意識してDPSが立ち回ってくれるだけで、相当難易度は下がるのでやってあげて欲しい。

癖があるクラスだけど、やれる事は本当にくShamanは十分優秀だと思う。


ちなみに蛇足として、外人のPugRaidだとMagmawとかでHPSしか見ない人もいるので参考までにHPSを出す方法。

まずHasteをガン積み。TotemはRaid用ではなく自分のHeal用に変更。密集の位置にHealing rainをCD毎に使い、体力が減ってなくてもRiptideはCD枚に色んな人に配る。Tankではなく自分以外のRangeに対してEarth shieldを使い、そいつにRiptide→Chain healをする。(Talentにて威力アップ)。自分の為だけにMana tide totemを使い、Healing stream totemのHPSも数えてくれるAdd on(Recountは数えない)でデータを貼る。

まぁ、俺ならRaid Healで自分でHPSを貼ってドヤ顔するヒーラーとは関わりたくないなw

Shaman Heal 4.1
とりあえず4.1のEJによるヒールの英訳。

Talentは2/7/32
GlyphsはRiptide, Earth Shield, Earthliving Weapon, Chain Heal, Healing Stream Totem, Healing Waveだ。
ItemはClothやLeatherは着ないで、T11Bonusesを目指そう、Spirit付きのItem Lvが高い物を着るべしだ。
GemはIntを重視して、武器のエンチャはHeartsongだ。


常にTotemとWater shield,Earth shieldを維持しよう。
RiptideをCD毎に唱えるのも重要だ。
ヒールが大変な時は、動きながらヒールができるSpiritwalker's Graceや次のスペルをインスタンスにできるNature's Swiftnessを使おう。忘れてはいけないのは、君は狼になり移動できるし、DispelもKickもPurgeもできる事だ。

Tank heal
Earth sheildを常に維持しつつ、Heaing waveでヒールしよう。タンクが落ちそうになったら、Tidal wave付きのGreater healing waveをするかHealing surgeを使おう。

Raid heal
大きいダメージが来ない限り、マナを節約しよう。ダメージが多い場面では、Healing rainとChain healを使おう。各BossのTacに合わせてヒールをするんだ。Healing rainは素晴らしいAOEヒールだ。5人以上立ってるところに撃つと良いだろう。しかしRaidが大きく散開するような戦いや、PlayerがHealing rainのZoneを見てそこに立たないようであれば、ヒールは機能しないだろう。


Shamanとしての役割
まず重要な事は10manと25manでは完全に違う世界になる事だ。
そしてShamanは、正しいやり方というのは存在しない。
そのRaidがどこが弱いか考えて、そこに力を費やそう。Shamanならば
その役割をこなす事ができるだろう。

Mana持ち
Mana tide Totemは4.06から、それぞれのCasterのSpiritに影響される事になった。Mana tide totemは自分の為に使うのではなく、Raidの為に使おう。もし自分自身のManaがあったとしても、他のヒーラーのManaがなくなったら最初に使うべきだ。

現在のStat Weightは以下の通りだ。
Intellect 100
Spell power 83
Spirit 75
Haste rating 60
Crit rating 60
Mastery rating 60
Stamina 8.785

HasteとMasteryとCrit、どれが一番大切か。
これは色々な問題によって変わるが、一番重要なのは他のクラスによって変える事だ。

・Hasteは、HPSを一番出せるステータスだ。ただし、マナが無くなるのも早くなるだろう。
・Critは、Critされたキャラの物理ダメージが10%カットされ、Warter shieldの効果によりMana回復がある
・Masteryは対象者の体力が少ない時に、絶大な威力を発揮するだろう。



ここら辺までが、EJで訳した限りの基本情報。
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