OfresserのWarcraft日記(ほとんどarena)

World of Warcraftの日記 サーバはProud moore/Horde ギルド名はMattari PriestはOfresser、ShamanはHiru、DruidはYabuishaとArena中心に日記書きまw battle Tagはofresser#1541 Arenaやって怒らない人 申請求む リンクフリー!
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
Enhance shaman guide

Enhance 始まりました。

装備揃うまでに一ヶ月
揃ってから2ヶ月くらいやってMMRも何度か2000超えるくらいに。
こいつ・・・ つええぞ・・
まるで尖ってないが、基本能力が相当高い。

ネットで調べるとEnhに「ローテーションはない」とか
書いてやがる・・・
そんな事言われたって、やる事やらないといけないので書いてみる。

Enhanceの基本ローテーションはflame shockのDebuffをつけたら
StormstrikeとLava Lashの2つだけ。
次点で
Purge (これはDPSより優先する事もある)
Stormstrike (プロックした場合2回目)
Lava Lash (プロックした場合2回目)
ポイントが5つたまったら
Unleash Weapon→Lightning Bolt or Healing surge

場合に応じて
Healing stream totem
Ground totem
Tremor totem
Earthbind totem
Wind walk totem or Earch grab totem
Capacitor Totem
Searing Totem
HEX
Frost shock
Hearling surge キャストあり

CDとして
Feral spirit
Fire elemental totem
Spirit walk
Shamanistic rage
Asendance

ヒーラーがCastしたら
Wind shear
を最優先させる。

書きすぎとか思われがちだが
上に書いてあるスキルは、一試合でほぼすべて使う。
これはローテーションなしと言ってもしょうがないなw

Enhanceで考えるポイントは
「Purgeを連打して、Buff(ヒーラーのHOTやシールドを含む)を
すべて剥がして、3~5割くらい削った状態で
ヒーラーの次のキャストをWind shearで止める事。」

ヒーラーをやってる人は

「すべてのBuffを剥がされて、ヒールが間に合わないので
しょうがなくCastして、それを遠くからインターラプトされる」

これの恐ろしさはわかるだろう。
なので、Enhやってる時はこの展開を作る為に動く。
最近意識しているのは↓らへん
- EnhのBurstやCDは大した事がないので、敵が使ったら
すぐ打ち合ってしまおう。お互いCDがない状態のEnhは強い
- MageやWlkなどのCasterは張り付いて、敵DPSを下げよう。
- 敵を倒す時 Wind shear >>> damage なのでヒーラーの25yardに近づこう。
- 1分以内で勝てる事はほとんどないので、じわりじわりいこうw

こ・・これだけ書いて全然書ききれん・・・ 
GlyphやTalentにも触れてないねえ・・・
とりあえずEnh Shm、楽しみまくってます。

これが、Enh/野良DK/mnk→Enh/War/Mnkで順調に勝ち続けた動画

http://www.twitch.tv/ofresser/b/660051017
よく見ると、うちのPal HealerがMonkになって動きが良くなってる気が・・

Enhが強くなった!
YamagamiさんとJemeyさんで、久しぶりの3on。
前回一回だけ組んで2000踏んでから一度もやって
なかった組み合わせ。勝率8割くらいでRateが1900を
越えた辺りで、Thug Cleaveと当たる。

俺のEnhがRogに乗られて、全然Hunterに
一緒に乗れなかったので「追えないので、とりあえずRog殴ります」
と言ってRogを渋々殴る。
猫ならどこまでも行くが、Enhは追えないので
すぐに身近な奴を殴る俺のスタンスだ。んでHunterが何度も
死にそうになるも、負けてしまった。
試合が終わってから「いやぁ、Enh追えねっす」って呟いた俺に
Yamagamiさんが言った。

Y「オフさん、Spirit Walkってなかったでしたっけ?」
俺「ん? あぁ Spiritwalker's Graceかな。あれは
足早くなるんじゃなくて、歩きながらCastができるっていう・・」
Y「いや、Spirit Walkってのがあった気が・・」
俺「Ghost Wolfかな? 狼になる?」
Y「いや、確か・・・」
って、おそるおそるSpell Bookを開くと
俺「・・・ あるっっ! あるぞ!!」

「Removes all movement impairing effects and increases your movement speed by 60% for 15 sec.」
CDが1分。Rootやスネアを解除して15秒間スピードアップ。
まじ、つええ・・・
これ一度も使わないで前シーズン2000踏んだのかHiru・・
あれほど人に
「上手くなるには意外とSpell bookのスペル見直した方が(ry」
とか言ってたのに!

っとまぁ、タダでさえ強いEnhが更に強くなった!
そう、俺が駄目だった事は忘れて、Enhが強くなった事に
焦点を当てて、生きていこうと思う。

Enhが強くなった!

決して「オフさん、Spirit Walk使ってなかったんですね・・」
とは言ってはいけないぞ
「Enh、なんか強くなりましたね?」
って言うんだぞ、みんな。
そして、いままで勝つ試合何度も逃してごめんなさい。
謝る気持ちを抑えて、俺は言いたい

「Enhが強くなった」と。

ゴリ押しEnh

S15も、余り変更がなくEnh/DK/Priのゴリ押しスタンスで少し勝てたのでEnhが何やってるかの説明も含め、簡単にまとめ

Teamの基本戦略
敵がMonkでもない限り、Healerに乗る
DKはスタン→スタンからバースト
Enhはなんか色々やりながらバースト
PriはDPSにCCをしつつPALのDSも解く。
余裕があればTendril。

Enhの色々の動き
十中八九、Enhが狙われ短期決戦になるのでPrimal ElementのTalentを取って、コンボポイントはすべてヒールに回す。HEXは重要スペルになるのでGlyphでCDを30秒にする。 序盤、Fear持ち以外のDPSにAS+HEXを一人にうつ。 *Priと打ち合わせて、Trinket後そいつにFearを繋げる敵ヒーラーがShmかDruならDKがスタンしてからHEX。 敵がMageならインスタンスPolyじゃない限り、姿を現したPolyのCast中に必ずHEXを決める

敵Healerに対して
1 火エレ
2 Flame shock
3 Stormlash totem
4 まだ乗れていないならPurge連打(乗ってからはDKにまかせる)
5 StormstrikeからAsendance

この基本ローテに割り込むのは
- DKか自分がヒーラーに乗れてなかったら即Windwalk。 Windwalk後、敵にFear持ちがいたら、Tremorを前もって切ってCall of elementでWindwalkのCDをキャンセルさせておく。
- Scatter(HOJ)がHealerに来たらGround totem
- Fearが来たらTremor totem
- HOPやサクリのDispel
- 重要スペルのインタラプト
- 多少なりTeamの体力が減ったらHealing tide
- 自分がターゲットならShamanistic rage

うーん
今まで練習したElemental Blastタレントや引きいれの動きを無視するようなゴリ押しっぷりだったが、構成によっては必要なスタンスだと思うので、これはこれで練習する予定

Stun→HEX→Chastize→Fearが繋がる構成なので
将来的にはHealerのみZergはしないと思うけど、、

5.4.2 Emhance shaman guide 訳
ちょっとEnhance Shamanを高いRate(1900前後)で使う需用が増えてきたので
本気で調べ初めてみる。んでググッたら、色々出てきた。
Feralはほとんど見つからないのに、Enhの先人は偉い・・
んで今年の1月に修正も加わっている高Rateのサイトを発見。
http://us.battle.net/wow/en/forum/topic/11040394000
とりあえず、重要そうな部分を、超適当に訳してみた。


1. 紹介
おす、オラTactic、毎シーズン2200以上行ってるし2500も超えるよ。
色んな組み合わせでやり方が色々違うけど、全部説明できたらと思う。
ミスあってもよろしくな


2. プレイスタイル
EnhはCaster-Maleeスペックと言われている。PhysicalとMagicのダメージを与えないと駄目だからだ。Enhanceで重要なのは、どうやって戦闘で生き残るかだ。その為にはチームで高いプレッシャーをかけ続ける事が必要だ。もし与えるプレッシャーが少なければ、ゲームをコントロールできず負けるだろう。EnhanceはHealのサポートが優れている事も忘れちゃいけない、そしてAscendanceという最高にイカれたバーストをいつでも使えるという事が強みだ。


3. Spell Priority
PVPのローテーションは場合によって違うが、ダメージを与えるローテンションを覚える事は大事だ。

- Searing Totemを立てておく。
- Stormstrikeを連打する。これはLBとEBをCritさせるBuffをつける為にも重要だ。
- EB [Elemental Blast] 。Unleash elementsがDebuffである状態で。
3-5のMaelstromをぶつける。
- Lava LashはCD毎に打とう
- Flame shockを常に維持しよう
- Frost/Earth shockを当てよう。ESはMalee、FSはCasterに追いついていなかったら打とう
- 敵にBuffがあったらPurgeを連打しよう
- Maelstromが5たまって、EB.Hex,Healが打てなかったらLightning boltを打とう。

重要なのは常に何かをして、何かをPushする事だ。
Targetに攻撃できているか?
Purgeで剥がせるものはあるか?
Healはしているか?
Elementalは出しているか?
常に何をすべきか知っておかないといけない。


4. Talent and Glyph

T1 Nature’s Guardian

T2 全部使えるが基本はwindwalk。TSGにはEarth Grabも良い Turboが来たら、Frozen powerを取ってWarをPushしながら、EnhにHEXとFrost Shockを打つのも良い。

T3 Call of the Elementsが基本、Totemic Projectionも壊されればCDが空けるのが早いので使える。

T4 Nature’s swiftnessが基本。ダメもあがるしスタート時にHEXもできる。Elemental Masteryは
Burstの威力と回数が増えるだろう。

T5 Ancestral Guidance.

T6 Elemental Blastが基本、レアな場合だがRog Mage相手にはunleashed furyを取ってRockでダメカットもあり。Primal ElementalistはPETを殺しにこない敵に対しては強い。


4b. Glyphs
お勧めのPrime Glyphs:
Glyph of Lightning shield:
Glyph of Healing Storm
Glyph of Hex
Glyph of purge:

シチュエーションによってPrime Glyphs:
Glyph of Capacitor:
Glyph of Spirit Walk:
Glyph of Purging:
Glyph of Ghost Wolf: F
Glyph of Feral Spirit:
Glyph of shamanistic rage.
Shamanistic rageは敵にPalかMageがいたら使える。でもWlkのUAは
解かないように注意。

Major Glyphs:
Glyph of Lava Lash:
Lava lashでFlame shockをばらまかなくなる。CCを壊さない為に重要


5. Reforging
MatsteryはEBとAscendanceが強くなるので一番欲しい。
私はCritがEBとAscendanceに相性が良いと思うのでHasteより上の順位だ。


3% hit > 3% expertise は必須
Mastery > Crit > Haste > PvP Power
Masteryの次のStatsで、今シーズンはCritがHasteより強いが
チームによってはMasteryよりHasteを一番にする場合が良い事もある。

5b. Enchants
Shoulders - 200 Agility and 100 Crit
Back - 180 Hit or 180 Crit
Chest - 200 Resilience or 80 stats
Wrist - 180 Agility
Hands - 170 Mastery
Legs - 285Agility and 165 Crit
Feet - 140Agility and Run Speed
Weapon:
MH: Enchant Weapon - Dancing Steel
OH: Enchant Weapon - Glorious Tyranny . (Rate2200あれば) なければLiving Steel Weapon Chainだ。
敵にDisram持ちがいなければ、当然OHもDancing steelが良い。

Imbues: MH - Windfury OH - Flametongue

6. Tips/Tricks

- StormstrikeはAscendanceを打つ前に一度打とう。CDがリセットされる。
- Unleash elementsがElemental blastの前に打ってあるか確認しよう
- 多くのRest ShmがCastをする為に色々するが、騙されずInterruptしよう。
Grounding totemを置いたらPurgeで壊そう、Spiritwalker's graceを使ったら
Purgeをして剥がそう。私はAdd onでInterruptできるかどうか判断しているよ
- Stampedeに対してEarh elementalはTauntをするので使える
- AscendanceはHealerがCCされている、またはHealerとDPSがCCされている時に使いたい。
- 最高にピンチの時は、healing totemとAncestral guidanceとAscendanceを同時に切っている。
- Stormlash totemはWarriorのReck bladestormに合わせると、超痛い。
- Purgeはたくさん使うべし。Mage等はBuffがなかったらすぐ落ちるだろう。
Target changeの前にもBuffを取っておく事が大事だ。
- もしRogueにOpenされる事が分かっていたら、食らう寸前にCapacitor totemとShamanistic rageを切ろう。
- Healing streamは可能な限り置こう。
- HEXをする時に、2人同時にCCできるかどうか常に考えよう。また、HealerをHEXするよりも
HEXを解除できるDispelerをHEXした方が良い事も多い。
- Capacitor totemが置けるタイミングを探そう。Poly 凍り罠の後など。
- もしDruidがDispacer beast'sで突っ込んできたらNSサイクロンの可能性が高いのでGrounding totemを
用意しよう。
- Druidがdisorientsを使ったら、誰かにサイクロンをする合図なのでGroundingしよう。
- MageがDrozen orbをpopさせたら2秒以内にGroudだ。DFを吸えるだろう。
- Pallyがダッシュでヒーラーに向かったらGroundだ。HOJを吸えるだろう。
- WlkのBlood fearはGroundできるぞ

相変わらず長かった・・・そして疲れた・・・
ううん、これ全部できるようになるだけで相当強くなるな
まずは自分のスキルをアップさせて、その後にチームの戦略(押し付け方)を
調べていこう。

PVPやってる人に多いんだけど、負けた理由を
「味方が思い通りに動いてくれなかった or 敵の戦法、キャラが汚かった」
って感じちゃう人が多い。PVPは負けず嫌いが多いのでしょうがないけど
負けた試合の後に「さっきの試合で自分が何かできたか?」って考えれる
人が反省を生かして上手くなるし、組んでて楽しいと思う。
何を言いたいかっていうと、人のせいにしない俺が素晴らしい事と
最近組んでくれてる人はArenaで負けた時に、味方やキャラのせいにしない人ばっかなので、Arenaがすこぶる楽しいぜ ヤーハー
Enh 始まりそう

大体Enhの装備が完成。

さてと、ArenaとBGやってきました。
ふむ、ふむふむ。 くそむずいwwww

Rotationが猫みたいに簡単じゃないので
すごい色々考えさせられる。
体の向きや位置取り、Debuff管理、Totem、コンボポイント
これらによってRotationが変わる。ううぬぅ・・

でも今の時点でカカシ相手に殴ってみたら
バースト中はDPSが12万近く出るので
一時的なバーストなら間違いなくトップクラス。
バーストの内容を簡単に説明すると、Talentによるんだが
バーストスキルが
変身・Hasteアップとか存在してDPSが跳ね上がり
Root、スネア無効の犬を2匹召喚して、結構なダメージを与える。
火エレ先生を召喚して、こいつもすごいダメージ与える。
ウォーズマンに言わせれば、2倍×3倍×2倍で1200万パワー。
バースト返しっとか押し返したとしても
15秒間、30%ダメージカットが1分毎に使え、
犬が殴ってるとEnh本体が回復して
Healing tide(他のTalentでの回復もあり)も置けるので硬い。
たまったコンボポイントでインスタンスHEXもできるし
遠くのヒーラーのインターラプト、PurgeでBuffを取る事だってできる。

とまぁ、30秒の間なら無敵を誇る。
良いとこだけ書くとこんな感じ。

悪いところは
スタンがない。(Totemは別であるが狙って使えない)
つまりヒーラーを狙って、フェイクキャストされてインターラプト失敗すると
Heal Castを止めれない。
何でもできるようでバーストしか居場所がない。
チャージやDGがないので、スネアとRootに意外と弱い。
Warと違ってRoot中にやる事はあるが、ダメージは激減。

俺好みのキャラにも見えるんだが、Feralが小回り効きすぎて
今のところFeral >> Enh。
実際の強さもそうなんだろうな・・。でも楽しいので
しばらく練習。みんなよろしくどうぞ。

そういやこのまえ、対HarapekoのRBGでFeralで旗持ちやったら
敵のエンハが1人で突っ込んできて
「フルCD揃ってるFeralが、タイマンで負けるかよっっ!」
とか思ってたら、さくっと落とされたw
Enhが使えるようになった今なら、上に書いたバーストをされたのが分かるTT
くそーっ。最近名前も知らないような人がつええよ・・・ みんなすまねぇぇ。
そのRBGは、負けたけど雰囲気超良くて楽しかった。負けても笑えるのは最高だね。

Designed by aykm.
