OfresserのWarcraft日記(ほとんどarena)

World of Warcraftの日記 サーバはProud moore/Horde ギルド名はMattari PriestはOfresser、ShamanはHiru、DruidはYabuishaとArena中心に日記書きまw battle Tagはofresser#1541 Arenaやって怒らない人 申請求む リンクフリー!
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
WARとPVEとカイジ
今、ArmsでPVPタレントにしてるが、ちょっとだけPVEに振り(Slamの部分)ハイブリッドにしている。案山子に対してのDPSは4800。ICCのTrashだと9000近く出て単体だと6000くらいだろうか。GSが5600ほどあり、ARPを1100積んだ割にはDPSが他のクラスと比べて出てない気がする・・・余りに悔しいので火曜日にリセット後にFuryに振りなおし、案山子を殴って見た。DPSは4200だった・・・ 下がっただと!??? くぅ、武器でシャドウエッジかかクリプトメイカーがないと伸びないのか・・・むっ いかん 「FuryにすればもっとDPSが出るんだぜ」「装備が揃えば・・・」とか言ってると利根川に

ゆえに…DPSが4000になろうと3000になろうと奴等は言い続ける……
自分の人生の本番はまだ先なんだと……
「本当のオレ」を使ってないから今はこの程度なのだと……
そう飽きず言い続け…結局は… 老い… 死ぬっ……!

なんて言われかねない!!! ざわっ ざわっ
というわけで、ICC25の募集があったのでWarのFuryで入ってきた。なんと、TrashでDPS11500、Raidで2位のDPS!おおおぉ、キター Usippu-DPSの時代が遂に来た!カイジ用語で言えば、圧倒的歓喜っ!!!昔、Suitoとか言うPALが
「4thボスはMeleeはひたすら殴ってるだけなので、ここでRangeDPSよりDPSが出ないMeleeは駄目すぐるwwwwwwww死ねばいいのにwwwwww (言い方と内容は一部変えてあります)」
とか言ってた時代がありました。前回ArmsでDPS5500でビリから2番目だったが今回、俺はDPSを出せる! 俺は出来る牛だ! 俺はやれるんだーっ!って事で、ボス戦が終わってリカウント見たらDPSが7000でビリから2番目でした。ほぼ全員のRangeDPSに負けました、はい。シングルDPSが出ねえ・・・ っていうかPugなのに、このRaidつえーよ・・

Arenaの武器とTrinketの為に、DPSで参加してるICC25のPug。未だに武器(これなんて一匹目が落とすのに・・・)もTrinketも取れないままGSが5700になりそう。次のPugこそっ!
ARP計算
PVPとPVEでWarをやった時に、ダメージ源のARPについて
「多ければ多いほど効果がある」
という書き込みを何箇所かで見て、ああそうですか程度で思ってたんだけど
PVEでは、ARPも60%を超えたんだが、かかしだとDPSが4500辺りで頭打ちになったり
PVPでは、ARP15%くらいしか積めてないんだが意味あるのか・・???
ArenaでRETと組んでるが、試合後のDamage doneがまじで違うぞ??
という事で、Sinraさんを二日連続で質問攻めにして見たところ
「WarのSunderで20%、Feralで5%、スタンスで10%等、それらの値によって違います」
えぇ・・・ 聞いた事ねえよって事で、いまさらARPについて調べる。

----------------------------------------------------
すっごい長いので、途中まで流し目で読んで、普通の人は
一番下のマトメまで飛ぶ事を進めるぜ!
----------------------------------------------------

Armor Penetrationというのは、敵のArmorを無視する事。
という事は、ARPを100%(今は1400だっけかな)積んでるWarriorがいて攻撃すると
Armor30000の熊とAromor0のMageに与えるダメージは同じになるか?というと
そうではないらしい。

簡単な考え方としてArmor10000の敵にARP70%で攻撃すれば
Armorは3000と計算されるので、与えるダメージが上がるってのがARPの考え方。
ただ、厳密に計算すると敵のArmorっていうのは

①(armor + C) / 3
②Armor

これの少ない数字の方を取るらしい。Cってなんだよって事で調べてみると
CはLvが80なら15232.5 Lvが83なら16635。
敵のレベルが80だと考えれば、
敵のArmorが7616を超える場合は①を
敵のArmorが7616以下だと②で計算する。

んで、ここで更に計算に入れないといけないのが
敵のArmorによる、ダメージの軽減率

軽減率 = [Armor / [[467.5 * 敵レベル] + Armor - 22167.5 ]]] * 100

ここら辺で、このブログを読んでる人は、俺と同じようにめんどくさくなっただろう。。。
日曜出勤の休みの間にやる作業じゃなかった・・・・ orz
俺は意地になって、このまま計算するとする。

Armor 1000 = 6%カット
Armor 5000 = 24%カット
Armor 10000 = 39%カット
Armor 23000 = 57%カット

あああーー めんどいぞ これwww
ようするにArmor10000の敵がいた場合は

(10000+15232.5)/3 = 8410.3
Armorは8410.3でARPの減少率を計算する事になって
ARPを70%積んでれば、8410.3×(0.7)= Armorは5887.3カットになる。
本来Armorで10000で39%カットしていたものが
10000-5888で、Armor4112になる事によって21.25%カットになる
-- [ 4112 / [[ 467.5 * 80 ] + 4112 - 22167.5]]] * 100 = 21.25% --
10000の攻撃でArmorにより6036まで減らされるはずのダメージが
ARPによって7874与える事になったので
7874 / 6036 = 1.304
よって、ARPを70%積む事によって約1.3倍のダメージを与える事になったのだ!
くそめんどくせえーー、なんじゃこの計算の量は・・・

ARPの量によって、Armor10000に対するダメージがどのくらい変わるかというと
ARP ダメージアップ
0% 1.00倍
10% 1.03倍
20% 1.07倍
30% 1.11倍
40% 1.15倍
50% 1.20倍
60% 1.25倍
70% 1.30倍
80% 1.36倍
90% 1.43倍
100% 1.50倍

100%に近づくにつれ、少しずつ効果が上がるのが分かる。

ポイントは
(armor + C) / 3、7616のはずなので、
ARP70%の状態で、Armor別にまとめると

ARP70%
Armor ダメージアップ
20000 1.30倍
15000 1.30倍
10000 1.30倍
7616 1.30倍
5000 1.21倍
2500 1.11倍
0 1.00倍

ARP100% ダメージアップ
20000 1.50倍
15000 1.50倍
10000 1.50倍
7616 1.50倍
5000 1.33倍
2500 1.16倍
0 1.00倍


思った通り、7616以上のArmorに対するダメージアップ率が同じになる。
他には、Prot-WarやFeral-Druがいると相手にArmor20%減少とArmor5%減少が入るが
ARPの計算は、減少された後に行うので、Armor10000の敵が7500に減ったところから
ARPによるArmor減少率を計算する。
WarriorのARPスタンスボーナス10%や、Set効果6%、Trinket効果はそのままスタック計算できる。
ARPが30%のWarは、Trinket発動時+SET効果+スタンスボーナスで
最高30%+50%+10%+6%で、ARP96%になる。
もちろんARPは100%を超えるとゴミステータス。

-----ARPについて、要点をまとめる!ーーーーーー
・ARPが100%に近づくと、少しずつ効果が伸びる。
・7616以上のArmorは補正がかかり、ダメージアップ率は固定される。
・Armor23000の敵を、Armor10000にしてもダメージ軽減率は57%→39%になるだけなので
布のように柔らかくなるわけではない。ただし、ダメージのアップ率は高い。
・発動型のARP+700等のTrinketは、発動する事により攻撃力がArmor7616以上の敵に対して
1.2倍になるので発動にあわせてバーストすれば、かなりの威力になる。
・ARPの%は、Trinketやボーナスでスタックするが、WarやFeralのデバフによる
Armor減少率にはスタックしない。
・英語を読んで、他のサイトを見て、自分のExcelで計算したデータが多いので
情報の信憑性については保証しない!このデータは3.3の状態。(3.1と3.2で計算方法が違う・・
T10 SET Warrior
最近、Greedとカバジーさんのところで10manに何度か呼んで
貰ったのでGOW以外の強い人をたくさん見かける。
んで、NineさんってWarのHPを見たら59000近くあって
なんじゃこりゃ・・・と思って装備見るとT10に拘らず264を集めていたので
ほぼ初対面なのに、質問攻めにしてみたw
うざがられても・・・・ かまわないっっっ!!って事で色々聞けた。
んで英語のサイトを更に調べて、考えてみる。
更に25manで参加できる事は、ずっとないだろうとも仮定する。

まずT10の4setを見ると
「Bloodrageってスキルを使うとMaxHPの20%(だいたい1万)のダメを吸収できる」
これとTrinketを使うと、1分に16000のダメを吸収するのでランダムデイリーとか
行くとほとんど回復の必要がなくなる! つええぇー。
と思ってたんだが、Raidのタンクとなるとゴミ効果なんじゃないかと噂が多い。
ばりばりT10を4つ集めようとしてたので、考え直す。
T10の2setは、超強いので残すとして、ここで考えないといけないのがVOA。

VOA25ではHandとLegの264が手に入る可能性があるので、ここは絶対に空けておきたい。
Frostで264と変えれる場所がChestとHand。
そうすると、自動的に変えるべき場所が、ShoulderとHeadになる。
よしと思って、さくっと変えてみた!
んでエンチャ、エンチャと・・・
Staに集中してる俺はShoulderをSta30+Resi15にしているので
Orgrimmerに飛んで、Honor10000で交換を・・・ 3000っ たっ足りないだと・・・!??

まま、この日記で何を言いたいかというと
「UsippuのタンクはHP多いけど、他のWarTankと比べてHP減りすぎなんだよ!」
ってデイリー中に誰かが言ったら
「Raid用にT10を4set取ってないんだよ、あいつは漢だね。さすがキャプテン・ウシップ!」
ってフォローをしてくれと!! ダッシャー
Intercept
WarにはInterceptっていうChargeしてStunさせるっていうBerserker stanceのみで使えるスキルがあります。

んでFriendが言うには、これがDefensice stanceでも使えるとか・・・
いやいや、使えないだろー、Berserker stanceって書いてあるし、前うちにいたMTの人も使えないって言ってたもん。

と思ったらTalentでWarbringerって、戦闘中にChargeを使えるTalentがあって
そいつの3.1のFixで、Interceptも戦闘中、どんなStanceでも使えるようになったらしい・・・
あぁ、Priestに集中してWarをやってなくておろそかになってた時だTT
まじかい!敵に対して2回Charge使えるのは、すごい強くなるぞ!
マクロとか、英語のサイトで探そう。さぁ ググるぜ!! ダッシャー
んで見つけたこの記事

2010/1/6 Prot warrior nerf coming!
Nerf Warbringer to only allow Intervene to be useable in defensive stance, and Intercept in berserker stance.
PvPでWarのProtが暴れ過ぎたので、InterceptはBerserker時しか使えなくします。

色々と時間返してくれ・・・と思った。
日記を読んだ人も時間の無駄を味わったわけですな。

Fade !!
Warrior とりあえず集中育成終了
エンチャも調べて、防具も見て
唯一ないWristも、Friendに材料渡して作ってもらい(2000Gくらい)
新インスで取れる物はすべて取り替えて、Raidで取れる以外の事は
ほとんどやったはず・・・
HPが素で38500。ギアスコアが5000前後。
うっしゃ、これで胸を張ってPugRaidにも行けると息巻き
外人Onyや外人ICCにPugで参加、Onyはテンパりつつもクリア
ICC10は1stbossで普通に全滅。(やった事ない人が4人くらいいた)
HPとWarという事で、MTになる事が多くPullも少しずつ慣れてきた。
キーバインドで、Taunt。Mouse overでHeroic throwを設定したら
ものすっごいTankingがやりやすくなった。

日曜の合同Raidが終わり、月曜が休みだったのでICC10を行こうという事になり
GOWの人にHealerお借りできるかなと、聞いてみる。
返事が来た頃には、Mattariは6人しかおらず、DPSも2人都合して貰う事。
っていうか、Altなのにものすっごい強い人達が来ました。やばいです。
Pugや身内だと、気楽にガンガン釣る俺だけど、プレッシャー感じまくり。
まま気楽に来てるって言ってくれてるので、楽しくいきます。
1stBossクリア。というか、このメンツで結構大変だったので、以外と難しいのかな
2stBossクリア。こっからはHealer視点でしかTac知りませんTT 説明聞いて、一発でクリア。ボスのDebuff忘れてましたTT
3stBossWipe。ほんとサーセン、サーセン!Wipeしたのの3~4回は俺1人の問題でした・・・

Tacとして、敵の船に乗り込むTankの役割。
まず飛んだらMuradinというボスにタンクして、他に飛んで来た人が1人倒したら
最後に逃げて帰るという事。余裕じゃん。しかし、死にまくる・・俺が最初に・・何度も・・・なぜ・・・
4度目のWipe辺りで学んだ事は
・こちらの船からヒールが届くようにボスをPullするが、範囲攻撃があるので他の仲間とは離れないといけない。
・ボスに後ろを向けると2万ずつくらい食らう。
・ヒーラーが飛んでから、4秒くらい飛ぶのが遅れるとそのまま逝く。
なので、ヒーラーにAEが届かないようにボスを引っ張りタンク。
時々、後ろに下がるだけで後ろに回りこまれるが、すぐ調整。
DPSが1人逃げ始めた辺りで、Tankのローテーションをやめ左クリックでカメラを旋回。
味方のヒーラーが飛んで2秒以内で向こうの船に飛ぶ。その際、船の上にクリックしにくくても
船の横面でも良いので飛びはじめ、2段ジャンプで船の上に着地する。
ヒーラーが落ちて9人なので死にまくったってのもあるが、ものすっごい楽しかった。

これからは、色んなRaidをPugで参加する予定~
Designed by aykm.
