OfresserのWarcraft日記(ほとんどarena)

World of Warcraftの日記 サーバはProud moore/Horde ギルド名はMattari PriestはOfresser、ShamanはHiru、DruidはYabuishaとArena中心に日記書きまw battle Tagはofresser#1541 Arenaやって怒らない人 申請求む リンクフリー!
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
RaidのDPS (Cataclysm)
Raidとして、
・楽しくやる
・Wipeしても怒らない
・失敗しても怒らない
・下手でも参加できる
という点はどうにか踏まえたいが、勝つ可能性が1%もない相手と
何度も戦っても面白くない。(倒す目的じゃなくて冒険なら楽しいがw)
 
TankとHealerは、Heroic5manをPugで行っても回せる強さが最低限必要だとして、DPSは最低どのくらいのDPSが必要かどうかを考えてみる。

っと、その前にWOWというゲームが他のMMORPGと大きく違う点として、DPSがある程度以上の攻撃力を持っていないと倒せないBossが多いという事を認識して欲しい。WOWは時間制限が存在する敵が本当に多いのだ。んで、DPSを出すのに必要なのはRaidの装備ではなく、どうやってDPSを出すのかを調べる事だっていうのを知っておいて欲しい。
 
簡単な例として、このボスがCataclysmにおける10man Raid(BH10)で一番弱いという噂のArgalothさん。
・Argaloth (Baladin holdのboss)
・21473000Health
・5分でEnrage=300秒でEnrage (EnrageになるとWipe(全滅))
・体力を時間で割って、1秒辺り必要なダメージを調べると
・21473000/300 = 71576
 
つまりRaid全体で71576のDPSが必要になる。
んで、こっからDPSが単体相手にどのくらい出せば良いかを考えると
300秒のうち、Fire storm中(15sec 2回)は攻撃できないので
単純計算で300-15*2=270
TankのDPSを4000として、2人でDPS8000。
270*8000でTankが与える総ダメージは2160000
・21473000-2160000=19313000
よって残り19313000のダメージを6人のDPSで与えないといけない。
 
270秒を攻撃できる時間とすると、19313999/6/270で
1人辺り、11920ダメージ与えないといけない。
つまり、止まった状態+10manRaidのBuffがある状態で
DPSは毎秒12000のダメージを出せる攻撃力が必須になる。
 
おいおい・・・ 思ったよりハードルが高いな・・・
これダントツで一番簡単なRaidのに・・・
 
上の結果を踏まえて、DPSは案山子相手に5分間でDPS1万出せる能力が欲しい。 1万案山子で出せる人なら、他のDPSが後はカバーする方向で動ける事が多い。
(RageシステムのDPSは案山子相手に出せなかったりするので、あくまで目安)んでDPS1万いくまでは、HeroicでGear集めを一緒に行ったりすると。
(HeroicはDPS8000あればいける)
 
俺のEle Shmが、PVP装備まじりでも案山子相手にDPS1万はいくので、ある程度Heroicを回り、DPSの出し方をしっかり調べれば難しくないと思う。(今もPVP装備が4箇所くらい残ってるけど13000ほどは出る)
GOWのサイトにZannenさんが各クラスのDPSの出し方を書いてくれてるので見た事ない人は、是非見て欲しい。パッチで多少変わってるけど、かなり参考になります。GOW主催の25man合同Raidが開催されても、必ず必要DPSの話になるのでいまのうちにギアアップだー

ちなみに先週Tolを余裕とか書いたけど、Pugで主催して集めた結果 余裕じゃありませんでしたTT

11/28 追記  昨日のMattari 10manのTolのダメージメーターはだいたい

1位 14100 (DPS)
2位 13500 (DPS)
3位 13500 (DPS)
4位 12700 (DPS)
5位 12000 (DPS)
6位 11700 (DPS)
7位 5500 (Tank)
8位 4600 (Tank)

で、
Raid DPSは86800でした。 思ったより強ええ・・・ww
Tolなら1人「DPS3000」の人がいても、どうにかなりそうなので Makingする人が適当に計算して、ギリギリの勝利に調整する感じでいきたい。ただ、RaidによってはDPS1万以下の人は、上の計算の理由で断る場合が間違いなくあるので、一応読んでおいて欲しい。

次回予告! Shaman arena 43巻 
「当たらなければ、どうということはなゴフッ!!(吐血)」
ある日のMattariRaidの風景。
ある日のMattariRaidの風景。
(多少のセリフや発言者は間違ってるかもしれないけど、そんな感じで)
 
意外とうちのギルドは、まったりと会話しながらぼけーっとしてると思いきや
Heroicにガンガン行って装備を取りつくしてる人がいたり
PVPの参加人数もたぶんProudmooreHordeの中で一番高く
BG行こうぜって言うと10人くらい集まったりする事がある。
 
ある日、Tolに勝った時、Raidに参加できる強さの面子が8人いたのでBaladin Holdに行ってみた。
まずGOWに連絡して、Helpを要請したらFrandeさんとMeguchanをGETしたので
「よし行こう」って事でOrgrimmerで俺が言った。
 
俺「んで、どこ向かえば良い?」
Fog 「どこでしょう」
Sikura 「?」
schorl 「TolのPVPゾーンだよ」
 
とまぁ、こんな感じでBossに辿りつき、突っ込む前にFrandreさんの簡単な説明を聞いてからBossと戦闘。 余裕の1shot! うちらは、強いっ・・・!DPSも全員11000以上出てるわTankも動けてヒールも余裕だったので、時間が余ったのでBlackwing DescentというRaidに行ってみた。
 
Bossに到達、Tacを知ってる人はヘルプの2人とSchorlの3人で7人は何も知らない・・・ってかSchorl、なんで知ってんだw。
Bossの説明、それぞれ4匹のボスが交代でアクティブになり使うスキルが違います。アクティブのボスが変わった時に、アクティブじゃないボスを殴り続けるとWipeします。rcanotronがボスの場合はInterruptを必ずして下さい。青白いゾーンから引っ張ってください。Electronがボスの時はDebuffを受けたら離れ・・・・・
・・・・・
・・
難しすぎる!!!
こういう時は質問のコーナーだ!
 
Akabeco 「Magmatronは火だから赤?」
Juca 「Toxitronは緑だね」
Ofresser 「って事は雷のやつは青だな!」
Sikura 「Arcanotronは紫??」
 
Mattariやばす。質問のレベルが低いwwwとりあえず「くりふと先生」のHPを読むが、量が多すぎて理解できず、いつも通り「まぁ、よくわからないのでWipeしてみましょうか」と、ヘルプ呼んだには関わらずWipeを連打。この効率の悪さは、うちの持ち味だなwそのままWipeして6回ほどWipeして解散。感想として、全員すっげえ楽しかったとw やっぱRaidは楽しいな~
うちのギルドのWipeに対する耐性は、半端なく高いですw
そして、ヘルプのZaneさんとFrandreさんごめんさいw また呼びますww
 
とりあえず、こんな感じのギルドで良ければMattariはメンバーを募集してます!むしろ、Proudmoore Hordeは人数を募集してます!リンクに貼ってあるギルドはほとんど知り合いですが、どこも人数を募集してるし良い人達です。Mattariは笑いながらWipeしてくれる人を募集だなw!人数も増えてきたし、そろそろMattari10man開催だーー
Cata Disc
85になり、HeroicのSFKとLCOTに行ってきた。
Heroicに行くにはItem Lvが329必要。Mattariが何人も85になってItem Lvがどうとか言っていたので、84からHOOとLCOTを指定して通いまくり85でHonorとJPを使い一気にItemLv337にw 

んでんで、Heroic行ってきた。ちなみにDiscしかTalentありません。Holy?なんか複雑そうで読むのがめんどうくさくて・・・ ホントごめんさい・・・Discです!

んで、まぁ。SFKは3rdボスだけパスしてクリア。
LOCTもクリア。
はっはっはっ、余裕で・・ ゴホッ!グフォ!(吐血
まじ、精神的な消費が激しい・・・ いやすっごい楽しいんだけどね。
Skypeでタンクと連携が取れてるからどうにかなったけど、野良で行くと
Manaが不安だなこれ。
という事で、DiscでCataのHeroicヒール講座!! 
需要があるかどうかは俺が決めるっっ!

まずTankにシールドをCD毎にかける。
(これはシールドが消費されるとマナが戻ってくるので重要)
RenewとMendもCD毎にかけ、次にPenance。
この後、誰が減ってるかによるが基本はHealをTankにかけて様子を見る。
Heal連打でTankの回復が追いつかなかったら、Flash healを泣く泣くかける。(Flash healはマナ消費が本当に激しいが、敵によってはここでFlash healを渋るだけでTankは落ちる、俺はpain suppressionをかけちゃう事も多い)
3人以上減ってたらPOH。この一発目のPOHにInner focusをかけて俺はMana Costを節約する事が多い。Inner focusは今回Mana管理がシビアなのでCD毎に使っていきたい。POHが2回必要なくらい味方が減っていたら、自分にPower infusionを使ってからPOHをする。道中はShadow fiendも渋らずどんどん使い、Heroic攻略の時間を縮めるが、ボスの時は残りのManaが3万を切ったらShadow fiend+Hymn of Hopeを同時に使いたい。野良ならTankにpain suppressionをかけてから使うと良いかも。

結局のところ、大事なのはどれだけMana消費をケチるかというとこなのでManaの消費コストを頭に入れて、Heal、Inner focus、シールドをどれだけ上手く使うかって事になると思う。もちろんDispelも重要で、SFKクリアした時はDispel数が100回を超えてたりしてたw

今後はHolyも覚えて、Arenaにも集中かな。 やっとArena日記になる・・
先週結成した Sinra / Schorl / Ofresserの3v3。
War/Pri/Wlkと、Fearしかなくね?ってチームだけど楽しくやっていきたい。
Cataclysm Priestのヒール 4.3
ってましたZannenさん。
Priestの情報ジョウホウせてくれてるので、チョウ参照サンショウチュウ
http://gow.vc/phpBB3/viewtopic.php?f=5&t=103
Lvが84になり、シンインスもあるしArenaもあるしというコト
Priestのマナ効率とか必要になって調べて見た
 base manaheal amountcast time
Heal9%33633
Flash Heal28%67261.5
Greater Heal27%89683
Renew21%72854
ふむふむ、なるほどね!
やっぱり、そうオモったぜ!!
って分かりにくいんじゃナラー###
えっと、Priestの85のBase manaが20590で、Spell powerを5000として
調べたいのはHPS(healリョウ/1ビョウカン)とマナ効率コウリツなので
 maca costheal amountcast timeHPSheal/mana
Heal18538363327884.51
Flash Heal5765117261.578172.03
Greater Heal555913968346562.51
Renew432412285430712.84
えっ・・と、もっと単純タンジュンに、Healというスペルにタイして、Flash healとGreater healが
どのくらいの性能セイノウなんだ??というコトカンガえて
 HPSHPSheal/manaマナ効率コウリツ
Heal27881バイ4.51100%
Flash Heal78172.8バイ2.0345%
Greater Heal46561.67バイ2.5156%
Renew30711.10バイ2.8463%
おk! こういうコトだな。こうるとダメージがイタいボスにタイしてFlash healは必須ヒッスになるし
Mana効率コウリツだけをカンガえると、Procが発動ハツドウしなくても、ツネにHealをする仕組シクみになってるとカンガえれる。
らないは、イマのところFlash healではなくGreater healか??? ナゾぎる。
ProcやらTalentやらカンガえると、チガ結果ケッカなのかな。DiscでシールドれてHasteGetしたら
GHとかしてるしなぁ・・
Bliは全部ゼンブ使ツカわせるように調節チョウセツするだろうから、Cliqueの設定セッテイ全部ゼンブてるか・・・ 
ついにCtrlの出番デバンが・・・
Circle of Healing161255.78バイ2.5757%
Prayer of Healing108923.91バイ4.1592%
ちなみに今回コンカイのグループヒールで、チョウ優秀ユウシュウわれるPOH。
Group全員ゼンインが1マンってるトキ、Healとマナ効率コウリツは8%しかわらず、HPSが3.9バイ
イマ、ダンジョンでもお世話セワになってるけど、とにかくPOHはおスス
タンクをフクめ、体力タイリョクが3ニン7000ったら、今日キョウマヨわずPOHだ!
ちなみにPOH、マナコストが5353なので
 maca cost
Flash Heal5765
Greater Heal5559
FHよりも、GHよりもマナ消費ショウヒスクない!?? まさにPOHナウ
カタクリ新インスにて、インターラプトナウ
さて、カタクリの季節がやってきました。
12月1日~7日は、モンハンとかガンダムを
やりまくって、あまりログインしてなかったんだけど
1日ログインして、新インス行ったらWOW熱が一気に上がった。
Wipe・・ おもしろすぎる・・・!

1日目
ハイジャルってとこのクエストをやってたら
BRCの入り口まで飛ばされて、BRCが発見できたのでギルメンと行ってきた。
ギルメンのDKタンクのFogが経験者だったので、Tacの説明を受けながら余裕のクリア。
BBSとかで、Discは辛いとかヒールは辛いって話を受けてたので拍子抜け。
あれか!?俺の神ヒールが炸裂してたんだな!?? とか言いたいとこだけど
NovaとかSmiteしまくってたので、普通にできるんだなと。
そういえば、81になるとHasteとか下がって弱くなるとかなんとか。

2日目
Tanarisの上空にUldumとかいうVPみたいな名前のインスがあるらしく
ギルメンに誘われたので、行ってきた。みんなレベル82だったが俺だけ80。
俺だけクエ受けれません。 これいかに。
んで今度はPalTankのAkabecoだけヒールで行った事があるらしかったので
突っ込む。一匹目のボスかな?、戦う際に
俺「Tac、なんかある?」
Akabeco「いや、特にないかな」
とチャットのやり取りをした後、ボスと戦ってた時に外から何かが迫ってきて
Akabeco「外へーー!!!」
Akabeco「すぐ中へーー!!!」
俺、ギルメン「Tac あるじゃねえーーかwww!!!」
かなり笑いながら3人死につつ、撃破。
階段を上ると宝石のような輝きがある! Sikura、Fog、Ofresserが
「うわーぃ」と突っ込んで、いきなり敵が現れ、すさまじい攻撃を食らってWipe。 楽しすぎる・・・・
その後も何度かWipeしながら、まあクリア。

寝る前に海底のインスを案内してもらったので、最初のボスだけ倒そうとして
世間話をしつつ結局クリア。ムービーはあるは、でかいタコとかいるわ
楽しすぎて止められん・・・

ツイッター風に「インターラプトナウ」と呟いて誰も止めないのは流行りそうだと思った。
俺はPriestで何度も言ったけど、PriestにCast中断スペルはない! むしろナウ!
Designed by aykm.
