OfresserのWarcraft日記(ほとんどarena)

World of Warcraftの日記 サーバはProud moore/Horde ギルド名はMattari PriestはOfresser、ShamanはHiru、DruidはYabuishaとArena中心に日記書きまw battle Tagはofresser#1541 Arenaやって怒らない人 申請求む リンクフリー!
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
Rate 1750までのみちのり
同じギルドのPriの人が伸び悩んでそうだったので
1750いくまでの簡単な指南を書いてみる。うーんえらそう。

ダブルMelee (War DK Monk)
-全バーストで1分以内にヒーラーは倒せるものと知る
-倒せないヒーラーがいる場合、DPSに全バーストをした方が1分以内に勝てる事を知る。
-全バーストをしつつ、CCを繋げれば1分以内に勝てる事を知る。
気がつけばRate 1750

ダブルRange DPS
-DPSを出して、ヒーラーをCCすれば勝てる事を知る
-DPSを出して、ヒーラーにCCを繋げればMeleeが帰っていく事を知る
-敵のDPSを引きこんで、敵ヒーラーの視線を切らせる事がCCだと知る
気がつけばRate 1750

Healer
-歩きながらできるヒール、止まりながらするヒールのベストローテーションを知る。
-ヒールをするより、CCをする方が重要な場面が多い事を知る
-ヒールをするより、CCを食らわない方が重要な場面が多い事を知る。
-自己ヒールより、味方のCCを解く方が重要な場面が多い事を知る。
-ダブルMeleeが突っ込んだら自分も突っ込んで援護する事。
-Rangeが引き込む為に、どの位置でヒールすべきかを知る。
気がつけばRate 1750

3人が上の事ができて、CCが繋がってればまず1750は行くかと。
色々と考えすぎるとDPSとCCを抑えるって事があるが、そんな事はなく
DPS出してCC繋ぐってのは2000以下では何よりも優先する事項だと思う。
Warに張り付かれようがRogにスタンロックされようが、それだけは意識。

あと、1750を安定して超えない理由として多いのが
最初に倒せるバースト+CC+CDをしない事が多い。
①敵に倒された時に防御CDを切っていない
②敵を倒した時に攻撃CDを切っていない
これだけはないように意識しよう。
①は反省する事があるが、②は勝ってるので反省できない場合が多い。
倒せる時に倒せるバーストをしてるかどうか、これは本当に重要。
俺の意識だとRate2000からは、俺らが「最強のバーストとCC」って
いうのがデフォルトの動きになるイメージ。

ちなみにRogとWlkは別勘定で・・

んじゃこれを踏まえてPriの人にアドバイスするなら

ダブルMeleeが1分以内に試合を決めようとバーストしてるなら
ついていってFearをCD毎に決めよう。1分間だけでも生かすヒールを
すれば良いので、CDもガンガン使う。時間に空きがあればMagic dispelでDPSを援護。 何もしてない時間はないようにしよう。HPSが低い場合でも反省しなくても良いがFearのCDが空けて10秒間気づかなかったら反省しよう。

Range DPS
Priの場合、Melee+RangeDPSになってる事がほとんど。
例えばHntが氷罠等でCCをしたら、必ずFearを繋げる意識をしよう。
凍り罠→CC解除→5秒間ヒールさせて→Fear
ヒーラーをやっていれば分かるが、CCとCCの間に5秒空くほど
楽な事はないので、繋ぐ事が大事。
後は、Range DPSが引きこみたい場所を探して、位置取りをしよう。
例えば敵Warに追いかけられてる味方Hunterが、柱の裏に敵Warを連れてくる時
一緒に柱の裏にいると、Shock waveやFearを食らってしまうので
その柱から後ろ(横)に離れてヒールをするが、Fearをしにいける
距離も維持する必要がある。
このRange DPSとHealerの位置取りは
最初に当たる壁なので、「引きこむ」ってワードを出して意識しよう。

あとPriはとにかく死なないので、4試合に1回はPriが死ぬくらいアグレッシブにいこう。5試合に一回、自分が死んじゃって「あんま前に出ないようにしよう」 ってのは絶対に避けるべき。またMana負けは良くやったと誇りにするくらいの戦いをしよう。 PriがFearをCD毎にしてManaが無くなったら、ほとんどの場合はDPSが悪い。

あとはDispelの速さ、CDの使い方、CDの使われ方、敵が誰だから、味方が誰だからとかあるが、
自分達の強い攻めパターン(勝ちパターン)を確立すれば、1750は余裕だと思う。
Holy priest 適当に書いてみる

やっとDiscを超える強さになってきたH pri。
Rate1800も、とりあえず踏めたので適当に書いてみる。

やっぱりキーポイントはChastiseのStun 3sec.
(正確にはScatterと同じキョロキョロなので、DRはSkatterやRoarとかぶる)
これの使い道が、キーポイントだ。一番の使い方は
Chastise→Fear。上手い人ほど、FearのCDがあがっているPriが
近づいてくると逃げるので、それを問答無用でFearまで繋げる事が
できるのが本当に強い。
次の使い方は、Fear→Chastise。
Fearの後に、味方のCCが入らない事が確認できれば
入れてしまった方がいい。
3つ目は、敵のCCを止める使い方。
サイクロン、HexのCast中はもちろん、敵のDiscやSpriが
走ってきてFearをしにきたら、Chastiseをして逃げたり、Fearで
追い返す事もできる。

後は、おおまかなヒールのローテーションも勿論大事。
Discと違って、Mendの重要度がすごい高く
MendはとにかくCD毎に打たないと駄目だ。

あと、Talentの3行目にある「From Darkness, Comes light」
を取っていれば、結構な確率でFlash healがCast timeなしの
no costで打てるので、ヒールワークがかなり楽になる。

ちなみに今俺がやっているヒールワークは
Prayer of Mending
Holy Word: Serenity
Renew
Divine Star
この4つが基本。味方のHPがMAXでない場合は、常にCDがない状態を維持する。
その4つを使い終わった状態で味方のHPが減っていたなら
-ProcしているインスタンスのFlash heal
-CastありのFlash heal×2→Greater heal
-Power world shield
辺りから選ぶ

相手がマルチDPSタイプで、チームの2人がある程度へっていたら
LOSを切りながらChakraをsanctuaryにして、Divine hymnを
撃つ。DruのTranqばりに全員回復するので相当重要なスペルだ。

書いてると、自分がどの場所にいるのか
敵が誰なのかで、かなりやる事変わっちゃうのだけど
あくまで俺の基本って事で、参考までに書いてみた。

Holy priest guideの意訳

Holy priest...
時代の流れには逆らえないので、Guideを探したんだけど
ものすっごい長い文章だったので、超適当に訳してみる
今のと、そぐわないのも、勝手に修正。記事は4ヶ月前のもの
ttp://eu.battle.net/wow/en/forum/topic/7702200496
-----

1.1 紹介
おす、オラ2400くらいでがんばってたH priだよ。
アドバイス色んな人にしてたので、Guideを書いておくよ。

1.2 なぜにHoly?
3secのスタンがあるので、DiscよりFearをやりやすい。
Discよりダメージを出しやすい。
このGuideは3v用だが、2vはholyの方が遥かに強い。Rate2300とかいったよ。
Divine Hymnが柱の裏から撃てるんだよ
Light wellがCC食らってる間もヒールするんだよ

1.3 TalentやGlyphは下のがお勧め。相手Teamや味方Teamによって色々違う。
Tier 1: Psyfiend
Tier 2: Angelic Feather
Tier 3: Mindbender
Tier 4: Spectral Guise
Tier 5: Power Infusion
Tier 6: Divine Star  #2

• Glyph of Mass Dispel
• Glyph of Shadow Word
• Glyph of Prayer of Mending:
• Glyph of Renew:
• Glyph of Fear Word:

1.5 マクロ
書いてある中で、興味持ったのだけ抜粋
動くかどうか、まだ未確認

Mass Dispelの設置
/cast !Mass Dispel

Lightwellの設置
/cast !Lightwell

Shadowfiendを出して、Dispelするマクロ
/cast [nopet] Shadowfiend
/petaggressive
/petattack
/cast [harm, pet] Shadowcrawl; [target=pettarget, pet] Shadowcrawl
/cast [target=pet,exists]Dispel Magic

DKのgargoyle用マクロ
#showtooltip Shackle Undead
/target [harm] Ebon Gargoyle
/cast Shackle Undead
/targetlasttarget

Divine Hymnマクロ。チャクラ設定で healingが25%UP
/cast Chakra: Sanctuary
/cast Divine Hymn

SW:Pマクロ。チャクラ設定でdamageが50%UP
#showtooltip Shadow Word: Pain
/cast Chakra: Chastise
/cast Shadow Word: Pain

1.6
Statの優先度
Intellect > Spirit > Haste > Mastery > Crit > PvP Power > PvP Resilience

Reforging:
Spirit > Haste > Mastery > Crit

Enchants
• Shoulder: +200 Intellect +100 Critical Strike (Greater Crane Wing Inscription)
• Back: +180 Intellect (Superior Intellect)
• Chest: + 80 stats (Glorious Stats)
• Wrist: + 180 Intellect (Super Intellect)
• Weapon: Jade Spirit / Spirit of Conquest
• Hands: +170 Haste (Greater Haste)
• Legs: +285 Intellect +165 Spirit (Greater Pearlescent Spellthread)
• Feet: +140 Mastery +Minor Speed Increase (Pandaren's Step)


2.2 Healing
インスタントヒールが下の数だけある。
• Holy Word: Serenity
• Prayer of Mending
• Circle of Healing
• Lightwell HoT
• Renew
• Power Word: Shield
• Desperate Prayer(Talentで選んでいたら)
• Divine Star (Talentで選んでいたら)

--- 通常のヒール
まずPVP2セットが前提になる。2セットの効果は
「POMをやると、TargetにHoly sparkのBuffがつく。効果はFH,GH,Holy word: Serenityの効果が50%UPする」

なので、メインのヒールはPOMになる。んで50%効果UPのHoly word: Serenityをしよう。
もしFlash healやBinding healをしてserendipityってBuffが2スタックしてたら
Greater healを撃とう
つまり
PoM > Greater Heal (2 serendipity stacks) > Holy Word: Serenity > All other heals
っていう優先順位になる。T

もし敵がすっごいプレッシャー(CDを使ったバースト)をかけてきたら、Castをしない場合のヒール順番は以下のがお勧めだ。

1 Prayer of Mending
2 Holy Word: Serenity
3 lightwellをupさせる 
4  Divine Star (もし当たるなら) 
5  Power Word: Shield 
6  Renew 
7  Power Word: Solace (もし当たるなら) 
8  Circle of Healing

Castができるなら、SerenityとLight wellの間にFHやGHをしよう。

--- 強烈なヒール
もし緊急でヒールをしたいなら、Power infusionを使おう。
Burst healingで一番強いのは
Flash heal -> Flash heal -> Greater Heal
の順番だ。もし対象と自分が減っていたら、Flash healをBinding healに変えよう。

2.3 攻撃的なPlay
Holy priestはDiscより攻撃的なヒーラーだ。
ヒーラー中最高のダメージを誇る。負けるとすればDruidのHeart of the wildを使っている時だけだ。

基本的にダメージを出すには
1. Chakra: Chastiseをアクティブにする。
2. Shadow Word: Painを撃つ
3. Holy Fire
4. Smite Spam

Holy word:Chastise(Stun 3sec)はまじで強い。
ChastiseがあるのでHoly priestを連れてくると言っても過言ではない。
3秒スタンだが、Fearを入れやすい、Fearを食らい難い。CCを止めれる等
用途はかなり多い。

2.4 弱い部分
-Lightwell
「Lightwellがある時は、死人が出る事はない」と強い人が言ったくらいLightwellは強い。
Lightwellが消えた後や、Lightwellを壊されてから体制を立て直された試合はかなりピンチだ。

- マナ持ち
何度か言ったが、Holy priestはマナ持ちが悪いクラスなので、マナ持ちが良いスペルに集中する必要がある。Burstヒールをたくさんさせられるとマナがすぐ切れるだろう。

2.5 ゲームのアドバイス
・味方が死にそうになったらGuardian Spiritを使おう。
・DKが敵にいて、Necroを連打されたらGuardian Spiritよりヒールバーストをしよう。
・チャクラはガンガン変化させよう、4pcsのセット効果で5秒でできるはずだ。
・Lightwellは真ん中に置こう。40Yard内ならヒールめっさしてくれる。
・スタンからShadow Dance + Shadow Bladesを使われたのを見たら、Gripで引っ張ってあげよう。
・敵にHunterがいたら20Yard離れよう。Scatterをどれだけ食らわないかが勝負だ。
・Shadow word deathはPolyだけでなく、先読みすればBlindやScatterだってかわせるのでがんばろう。
・RogueのBlindを食らわない為に30Yard以上離れるのも手だ。

2.6 対Sahamn
・Fearがヒーラーに効かないので、ヒーラーに味方がCCしている間にFearをDPSにしよう。

興味を持った質問
本気で敵を倒したい時にDamageとDispelとCC、どれを優先させるの?
CC > dispel (Buffによる、PW:SとかAlter timeとかあれば当然Dispel) > damage

-----

長かった・・・

War/Mage/Pri
War(Fury),Mage(Frost),Priestで、Arenaを4時間ほどプレイ。

くそ疲れたぁぁぁ
1799までRateがいった後に、1850以上と1900以上に連続で当たり
連敗して1740で解散。1900前後が強すぎる・・・
一回2000と当たった時は、Spri、Mage、R-Druで
Spriでオーブ溜まる前のバーストとCCで殺されるという完成度を食らった。

①開始直後WarにSpirit shellを2回入れて突っ込んでもらう
②味方MageがPETの範囲Rootであぶられ、味方Mageにダメージが入る。
③Spirit shellのシールドをすぐにMageにチェンジする
④敵MageのDeep Freezeが俺(Pri)に来る
⑤シールドなし柱遠い状態だったので即PSを自分に使う
⑥Dotが俺に入るもPSが入った瞬間バーストはWarに移行
⑦俺にDeep Freeze→サイレンス→Fear→Trinket→サイクロン
が来て立て直せず負け。

すごいと感じたのは
・Spriで最初にこっちを倒しにくるバースト&CCをしているという事。
・敵がこっちのシールドの有無や防御CDによって、ターゲットを瞬時に
変えている事

やはりRate2000以上に勝つには、チームの完成度を相当あげないと辛く
1800台なら必ず倒せる最初のバースト+CCで勝ちパターンを完成させたい。
他にはCCのコミュニケーションを取る事かな。

後は、いろんな敵や味方に対して俺の理解も必要。
特にMageとそこまで組みなれていないので、Mageに張り付いてるDPSを
Peelするのを意識したり、Mageを追いかけてるMeleeのBuffを全部取って
あげて、FreedomをSpell stealさせてやる環境を整えてあげる事ってのは
重要だなと今回思った。
上手くはなっていると思うので、どんどんがんがるぜ~
Dispel MagicとMass dispelについて

ついにぃぃ Priestが90Hitしたぁぁ。というか出張して3日で87→90にした。
もう、ちょっと動かしただけで楽しすぎる。しばらくは初心者Priだが
これは楽しめそうだ。さて90になってわからんことだらけなので、一つずつ解明させていくとしよう。

まず、Dispelについて調べ直してみた。
今では敵のBuffを取るのがDispel magic。味方のBuffを取るのがPurify。
Purify?もうパフィーって読んじゃう気満々になるが、プリフィー?・・ 読めん
Purifyについて、ちょっと調べたけど実践で試さないと謎が多いのでおいておく。

今回はオフェンシングディスペルにフォーカスだ。
最初はDispel magic。
以前は後からついたBuffから消えていくシステムだったが
どっかのタイミングでRandomになっていたはず。
調べなおすと、やはりランダムと書いてある。
今まではShmでPurgeが2個ずつ消せて連打できる設定だったので
あまり気にしないで済んだが、今後は多少なり見ないといけないな・・
Rest Druだけは見てるんだが、他はなぁ・・ 見ると動きの精度が下がるんだよなぁ
とまぁ、愚痴ってないで必要なBuffのアイコンだけ覚えて取るようにしていこう。

んでんで、今回気になってたMass dispel
連打できると思ってたらCDが15秒もある。
って事はあれか、一回でIBや無敵を取れなかったら15秒待ちなのか??
オフェンシングディスペルだからランダムだよな?とか思って英語読んでたら
Mass Dispell will now target the most powerful buff on the target.
うおう、IBや無敵等のもっとも強いBuffを選んでDispelするらしい。
んはー こりゃ強い。グリフつけるとCast timeを1.5→0.5にできるので
ほぼIBと無敵を一瞬で解けるね。

今の俺のPri知識量を言わせてもらえば。
オフさん90のTalent スキルは知ってますよね?
Cascade、 Divin star、 Haloとかありますけど。
なんて言われても余裕だ。
Cascade - 確か緑のマキバオーのライバルの馬
Divin star - 名前の響きから無敵な星
Halo - ガンダムに出てくる緑の丸い目覚まし時計
パネッす。Priについて書けるレベルじゃねっす。
でも、やっぱり性に合う動きなので、WlkやSpri,木琴とかの
マルチDPSコンビと組まない限り、Priの方が強くなりそう。
どんなゲームもそうだが、自分が上手くなってる時間は楽しいぜ~

追記
ギルドWAさんとの親善試合(WAR GAME 10対10)があった。
最近Mattariに入ってくれた人が、Rate2000近くいって温厚な性格という事もあり
無事に楽しく終了。というか一戦目とかは終始押されて、墓前で耐える戦略しか取れなかったが
たまたまタイミングが合い、勝利できた。
個人的には
「もっと戦略的に動けないか?」じゃなく「もっと楽しく会話を盛り上げれないか?」
って流れで持っていきたいw 負けた時にどこまで楽しめるかが肝要じゃぁぁ
今回もEriade先生とTomill先生、Waの方々、お疲れっした。

Designed by aykm.
