OfresserのWarcraft日記(ほとんどarena)

World of Warcraftの日記 サーバはProud moore/Horde ギルド名はMattari PriestはOfresser、ShamanはHiru、DruidはYabuishaとArena中心に日記書きまw battle Tagはofresser#1541 Arenaやって怒らない人 申請求む リンクフリー!
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
シーズン終了

猫はArenaでRMDと当たって、開始前に思った。
「オレは これでも そこそこ腕はたつ 修羅場もいくつかぬけてきた そういうものにだけ働く勘がある その勘が言ってる オレはここで 死ぬ」
と。だがあきらめるわけにはいかない、生き残るためにどうすれば良いのか考えるんだ・・ そう、猫は悟った。「よし、殺られる前に殺ろう♪」
 
そう、どう生き残るのではなく、どう短時間で邪魔されずに敵ヒーラーを殺ろうかと。その為に、色々キーバインドの設定を変更。バースト中の敵Castに対して、すぐ消えれるようにProwlのキーバインドを移動したりArena target1~3で2つキーバインドして、常に2人のCastをインターラプトしながらヒーラー追ったり、熊になってからのローテーションをバインドしなおして試したりとか。

というわけで、リアル出張で時間がほとんど取れず、Rateプッシュに二日しか時間が取れなかったがWar/Feral/PalのKitty Cleaveで
初日 1700→1850
二日目 1850→2070
と上出来な結果。MMRが2250くらいまであがったのが朝4時頃だったので終了。
最後の方は、敵がものすっごく上手い人ばっかだったので2200維持は相当大変そう。「うめえ!」「こいつうめえ!」とか叫びまくってた。

Arenaは次シーズンが始まったんだけど、あんまり変更がなさそう。
セット装備も変わらず、RBGやAshuranでもギアが集まり難く
なってるらしく、みんなからブーイングが出まくり。
Honor装備は無視して、楽しくCP集めれれば良いなと思ってます。
二ヶ月くらいはダラダラと色んな人に遊んでもらう予定。
しばらくは1500付近をキープしたいなw
Arenaできる人は、よろしくどうぞ~

Feral / War の2s
Diablo3やりすぎて、寝不足ですコンニチワ。
 
DKフレや、外人 Hunterと1800踏んでから
2sは放置してたんだけど、今回ハマショーと2人で暇になったので
War/Feralで2s。 ダブルDPSの2sは緊迫感があって
結構好き。
 
1800で勝ったり負けたりして12時過ぎたので
あと一敗したら落ちようと言ってから、奇跡の11連勝。
DPS/Hearler相手に50分間勝ち続けてMMRが2058までUP。 
Rateも1950までUP。
2DPSの2sで、ここら辺まで上がったのは始めてだ・・・
 
ちなみにヒーラーZergより、たぶんDPS狩って勝った試合の方が多いです。
たぶん一番勝てなかったのがRest Shm。3sとは、やっぱり違う

DPSで伸び悩んでる人は、2sの2dpsまじでお勧めです。
負けた理由がはっきりするので上達もしやすい。
俺も昨日、上達した! はず!
FeralのヒーラーZerg

今シーズンのFeralのヒーラーZerg能力は相当高くRest Shm単体を一度、邪魔されずに1分ちょっと追った試合があったが単体DPSが2万を越えていた・・ これは・・ Nerf・・くる・・

なにはともあれ、FeralのヒーラーZergのやり方が安定してきたので何をやってるのかの情報共有も含め書いてみる。

Jungle,Kittyともに、ヒーラーZergする時のポイントとして敵にRetかFeralがいるかでやり方が変わる。というか、RetかFeralがいたらそっちをZergするのでRetかFeralはいないと仮定する。そのくらい、今回のRetとFeralをほっとくのは大変だ

んじゃ、まずヒーラーを狩りやすい順番でいうと
Shm > Dru >> Pri >>>> Pal > monk
こんな感じだ。相変わらずの順位だ。

KittyとJungleだと、やり方が違うので今回はJungleの方で説明。Jungleだと、ほとんどの場合FeralはMighty bash (5 sec stun, CD50sec)をとる

Feralのオープンは消えてる状態からRakeで4秒stun→Mighty bashで2.5秒でTirger furyを使ったバーストを叩き込む。6.5秒あれば半分くらい減らせるので、できれば味方に合わせてもらって防御CDを使わせるか瀕死の状態まで持っていく。(ここのポイントとしてFeralやRogueを使ってる人は分かるが、実はFeralはエネルギーを使い果たして息切れしてをしているので、それ以上は減らせない。)

んで、30秒後にスタンのDRが切れたらインカネーションで本命のバースト。これがFeralの基本的なオープンの流れだ。

成功率が高い、ShmとDruだけ詳細を書くとこんな感じ。

-Shm
Shmを狩る時は、倒すまで帰ってこない勢いで行く。
タゲチェンはよほどの理由がない限りしない。
DPSは余裕がある限りPeelして、1秒でも長くShmに乗る。
Healing tideは壊す
Capacity totemは避けるか壊す
Spiritwalker's Graceはスタンで止める
(ただしインカネーションの前のCastは、
スタンで止めるとDRがつくのであえて止めない)

-Dru
実は猫のインカネーションにとって怖いのはNSでも木への変身ではなくBerkskin(ダメカット+GlyphでCritカット 1min cd)なので最初のオープンの6.5秒スタンで意地でも使わせたい。Berkskinを使ったのを確認したら、次のインカネーションで落とそう。BerkskinとPeelがないRest Druは満タンからでも、高い可能性で落とせる。

んじゃ、オープンで敵のDruidはBerkskinを使うべきではないのか?というとBerkskinなしでは8割ほど減ってしまうのRest Druは味方の援護なしでは生きられない作りになってる。

また長い事書いてしまった・・・
Feralのバースト対策として、ヒーラーはインカネーションの一発のスタンをTrinketしてあとは効率よくCDとヒールをするだけなので、DPSがPeelしてあげよう。

Feral dru

FeralがKittyでRateが1940、MMRが2000まで到達。
やっと今シーズンのFeralの動きが分かってきた。
前シーズンと動きが違い過ぎて、本当に辛かった・・・
って事で簡単にFeralの説明

まずFeralの立ち位置が、すさまじく変わった事。
・弱くなったとこ
柔らかい(ダメカットのBarkskin削除、無敵のSyimbosis削除、熊回復CD削除、殴られRoot削除)
総合DPSが下がった
サイクロンとFearがかぶるのでCCが弱体

・強くなったとこ
バースト力が、かなり上がった。
バースト中スタンロックができるようになった。
ヒール量が圧倒的に増えた。
コンボポイントが自分につくようになったので戦術の幅が増えた。

前シーズンは、Kittyやる時はCDを効率よく切って
最初からプレッシャーで敵を押しつぶすスタンスだったが
今回は死なないようにサポートしながら、バーストをどう生かすかに特化しないといけない。乗られたら、引きこまないとすぐ死んでしまう・・・ あれだけ慣れたFeralなのにやれる事が多すぎて、頭がおかしくなりそうだった。

あと今シーズンのHealerは、とにかくCastしないといけなく
FeralのInterrupt能力は凄まじいので、そこも相対的に強くなっている。
例えばShmをZergする時、俺の猫は
Skull bash (インターラプト)を外しても

Maim (コンボポイントを使ったスタン)
Incapacity roar (ピヨらせてInterrupt)
タイフーン (吹っ飛ばしてInterrupt)
Rake (Incarnation中はスタン)

で止める事ができる。

他に今回のバーストで説明したいのはIncarnationだ。
Rakeにスタン(4秒)がつき、
Shredの威力がUPする。

つまりIncarnation中にバーストをする時
Rake(スタン4秒)→Rake(スタン2秒)→Rake(スタン1秒)
と入れる事ができ、間に入れるShredで大ダメージを与える事ができる。
一度目のスタンをTrinketしても、2度目、3度目のスタンが入るという
恐ろしい仕様だ。しかもIncarnation中、DruはBerserkというスキルで
エネルギー消費量を半分にしてスキルを2倍の数撃てる。
更に、nature vigilでダメージアップをして与えたダメージに比例して回復をして、
狙われたら戦闘中でも突然消える事もできる。もちろんバースト中にTiger furyで
エネルギーを回復してダメアップもする。
Interruptが成功しようものなら、Tiger furyのCDがセット効果でリセットされ
エネルギー回復して倍プッシュだ。
なんじゃこりゃー ってレベルだ。

Incarnationの効果時間は30秒だが、痛いのは最初の15秒(Berserkの効果時間)くらいなのでIncarnationと聞こえたら、猫は全力でCCするべきだと思う

バースト中、CCされた時の猫のブチ切れ感や終わった感は半端ない。

軽く書いたら、エライ量になってしまった、、、
続きは、またいつか。


猫の山篭り
自分自身を育ててくれたKitty cleaveへの限りなく大きな恩
自分なりに少しでも返そうと思い立ったのが
最初のProwl(隠れる)を長くする事。

気を整え 
拝み
祈り
構えて
隠れる!!!!!!

最初は我慢できなく、オープンから5秒ほど遅れてバースト。
だが100戦を越えて、完全に羽化する。
試合がオープンしてからFeralが出るまで平均1分以上!!
代わりに味方の負担が増えた。

Arenaを終わった時、Feralは
味方の信頼を、置き去りにした。

でも勝った。
シーズンもBestを更新した。

現在、Feral 迷走中.....
Designed by aykm.
